南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

群れる猫たち

 このごろ寒いので、朝目が覚めるとベッドには人間ふたり+猫3匹(ニャンタ、ニャンリン、ニャンキジ)で寝てることがほとんど。ニャンリンがこのごろすっかり甘え上手になって、ニャンタとたまにバッティングすることもあるけど、だいぶなじんできた感じなのがうれしい。
 そして今日の夕方には、

IMG_5980

IMG_5983

 ちょっとまた風邪をひいたっぽい私が昼寝していたあとのソファの毛布に群がる猫たちw こういう3匹の組み合わせもあり。

ナナちゃんその後

 外猫ナナちゃんはもうすっかり居着いて、いい子にしてる。
 最初のころは、抱き上げて膝に乗せても、3秒くらい我慢して「もういいでしょ」と下りていたのが、おとといには膝の上はあったかいと認識したようで、寛いでぐるぐる言うようになった。そして今日は自分から膝に乗ってくるように。


 ダンナにも懐いているようで、昨日は隣の友人宅にお邪魔して甘えてたらしいが、そこにうちのダンナが帰宅して門を開ける音が聞こえたとたん、すっ飛んで帰ったそうな。ダンナも、尻尾〜♪とか言ってかわいがって(?)いる。
 今朝も隣の友人宅に私がちょっと行ったらついてきて、帰るよーと声をかけたのに、歩道のところにいる虫に興味惹かれている様子。なんだ? と思ったらブラシ毛虫の成虫ポルカドットワスプモスだった。

IMG_0370
 虫の写真を撮ろうとしたのに、ちゃっかり割り込むナナ。


 段ボール箱では最近寝ているのかいないのか……。玄関先のケージがいちばんお気に入りのようで、でも中に敷いたタオルは薄いし、ケージ自体には隙間だらけで寒そうなので、今日は新たにもっとタオルを中に入れ、外からも覆ってやったら、気に入った様子。


 ワンコの夜散歩には必ず一緒に歩く。ワンコのことはもうまったく(ワンコが落ち着いていれば=たいていは)怖くないようで、鼻と鼻で挨拶をし、尻尾をピンと立てて私とワンコのあいだを駆け抜けたりしてみせる。
 週末に獣医さんで見てもらって、病気持ちでなさそうなら、家に入れてやっても大丈夫かなあ。でも出産するとなるとまたいろいろと……。