南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

川沿いのワニ楽園

 ついこないだイグアナ天国として紹介した我が町のどぶ川。今日は昼過ぎにそこをたまたま通りかかったら、何やら人が集まって川のほうを見ている。なんだろ? と友人と言いあい、車を停めて行ってみると……。

IMG_5970a

 ワニ!!! この辺にいる野生のワニは、クロコダイルの一種、アメリカワニ(Crocodylus acutus)と思われます。

IMG_5970b

 でかい! カッコいい! これが見た感じいちばん大きく、また岸辺に近いところにもいたので、石を投げる人もいて、いやいや、それはやめとこうよ。当たってはいなかったので、いじめたり傷つけたりするつもりじゃなくて、ちょっと動いてみせてよーくらいの気持ちだったのかもしれないけど……。

IMG_5972a

 そしていたのは一匹だけじゃなく、少なくとも4匹。

IMG_5977a

 今日はよいお天気でした。

IMG_5979