南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のアノール卵とベビー

今朝、センコにやるミミズを庭で探していたら、しばらく放置してた大き目の鉢のカタバミとかごっそり抜いたあとに、アノールの卵がころころと。 ありゃまー、しょうがないね、上下わからなくなったから容器に水を張って卵を入れて、と。で、そのままにしてミ…

センコ、イグコとワンコに接触

もう私の部屋のなかはだいぶ平気で飛ぶようになったセンコ。飛び方はまだまだおぼつかなくて、着地に失敗することもあるし、上昇はごくわずかしかできないけど、それでもかなり自由度が上がったよねー。 私がしばらく部屋を離れて戻ってくると、肩に飛んでき…

ネット回復、てんやわんやの午後

はー、やっとネット直った! と言っても電話局の修理がこんなにすぐに来るわけはなくて、なんだかわからないが、ネットだけ突然回復していたというだけの話。電話は相変わらず通じないけど、まあ私は困らないしな。 午後5時ごろ部屋に戻るとメールチェッカ…

ギムノの子株、転落

昨日の晩、強い風が吹いたせいだと思うけど、1号鉢が一個転げ落ちてた。中身はどこだッ!? と探したら、大鉢に引っかかってた。 去年9月末に親株から外れたので別に植えつけたギムノカリキウムの子株。土もだいぶ少なくなって、根っこが廻っていたので、…

イグリンコ、総毛立ち

ここんとこ夕方になると動き出すイグリンコを見てワンコが吠えて、というパターン。昨日もそれでワンコが吠えているのでなだめに行ったら、イグリンコは鉢の上だった。で、ワンコに対して体を高く持ち上げてデュラップも広げていたのが、私に気付くととたん…

センコ、ミミズを食す

センコはもう数日前から抱っこはしてほしくなくなったらしい。落ち着かないから抱っこしてやろうとしても、すぐに手からゴソゴソと這い出してしまう。ちょっと寂しいw そして、籠のなかは安心と思っているのか、私が部屋を離れて戻ってくると、開くドアに驚…

ブロイラーセンコ

なぜだか籠のなかが居心地いいらしいセンコ。マジで、ドアを開けてても別に出てこようとしない。 でーん!とトイレットペーパーに座ったまま、ピーピーと鳴いては餌をもらってる。あんた、太って飛べなくなっても知らないよ? こうしてドアは大きく開いてい…

イグコ、果物を食べる

前にもちょっと果物をやったことはあったけど、あまり癖になっても困るのでおやつ程度にしかやってなかった。今回はセンコのために買ってきたのが多すぎて腐って捨てることになるのは目に見えているので、イグコにも積極的に食べてもらうことに。 そしたらや…

グアコの背中、きれいな芝に

二週間前にピッカピカに磨いたグアコの背中。 先週末、掃除のとき、またちょっと生えてるなーと思ったけど少しだったので放置。そしたら、ドイツ人なら羨むような見事な芝にw 三本キールもそのまま覆われて。 何やってんの〜? と覗くグアコ。 きれいな背中…

ハチドリの頭かいかい

センコをイグコの窓際に行かせて写真を撮ってたら、裏庭のフェンスの向こうに、びろ〜んと切れた鉄条網にハチドリが来て止まった。ついでだったので撮ってみたら、まあ網戸越しでちょっとにじんだけど、割ときれいな金属製光沢も少し写ってた。 なんかしきり…

ユクンダの花茎、三又に

こないだ伸びてるのを発見した花茎だけど、ユクンダの花っていつもこんなだっけ? と過去記事を探すと、二本に枝分かれはこれまでもしてた様子(去年7月と今年3月、えっ!?)。 アロエ・ベラはこんなふうになってたけど、ユクンダも同じアロエ科だから当…

イグリンコのアップ写真と中庭レイアウト

なんかリクエストをもらったら嬉しくって〜! というわけではないと思うんだけど、イグリンコも日々ネタを提供してくれていた。 土曜日はなぜかこんなところで。 何かの用事で中庭に出てみたら、すごく笑える角度だったので、ごめん写真撮らせてとカメラを取…

イグコのセンコ訪問と脱皮

日曜の晩、ワンコの散歩から帰宅して、センコにご飯をやっていたら、イグコが本棚の上から下りてきた。センコは幸い籠のなかだったので、そのまま待機してもらう。 イグコはズリズリと下りてくる。 GIF動画にしてみた。 で、イグコは昨日から上半身が脱皮…

またも新しいお皿

この町では毎年7月にお祭りがあって、雑貨品の屋台がわんさかと並ぶフェリアなるものがやってくる。で、そこでいろいろとカメンコやイグコに買ってきた。 まずは、こないだ新しいのを買ったばかりだけど、カメンコとイグコ両方にエサ皿。こないだのは仕切り…

センコいろいろ

土曜の午後からいきなり電話とネットが不通になり、ついでに日曜の朝には断水状態に(これはトイレのレバーが下りたままの状態になっててタンクが空になり、外のタンクも空、そして日曜は水が来なかったため……orz)、不自由な週末だったけど、電気が来てるだ…

イグリンコの筋トレ

何となくだけど、イグコもイグリンコも脱皮してるときはやたら活動的になるような気が。剥ける皮をあちこちにこすりつけて剥きたいのかなあ? で、イグリンコもここんとこ盛大に皮がむけてて、中庭をズリズリと歩き回っているんだが。昨晩、もうかなり暗くな…

イグコも構ってちゃん

センコを肩に載せてご満悦〜、ってしてたら、窓際にいたイグコがずりずりっと床に下りた。部屋を出ていかれるとまだ何かと面倒なので、ドアを閉める。そしてそれから数分、パソコンに集中していたら……。 いきなり膝というか足のあいだに飛びついてくるものが…

肩乗りセンコ

昨日の夕方、センコは私の胸から肩によじ登って、そこで落ち着いちゃった。 かなり苦しい体勢だったけど、動画も撮ったぞw センコ、寛いでるし。 しかし私はセンコを落とさないよう気を付けないといけないのでめんどい。ちょっとあんた、もう下りてきなさい…

センコの昼寝、歌を学ぶ? カメラをつつく

昨日はほぼ一日机の上で遊んだり、庭でも地面で遊ばせたりしたおかげか、夕方6時半くらいにはなんかおとなしく寝始めた。あーもしかしてこれまで夜更かしだったのは運動不足だったとか? とにかくこれで夜まで寝てくれれば鳥らしいライフサイクルに……。 し…

ワンコとイグリンコの出会い

昨日の夕方、ワンコが表のほうでやたら吠えて、なんだ? 誰かが家の前をうろうろしてるのかなと見に行くと。 イグリンコが窓際にいて、ワンコももう大きくなってそこに目が届くようになったので、なんか怪しいものがいる! と騒いでいるのだったw イグリン…

夜更かしセンコ

センコ、こうして抱っこするとおとなしく寝るんだけど(寝ないで遊びたがることもあるけど)、 巣箱に入れて籠に寝かせると、 すぐに出てくる。 いや、あの、もう夜の11時なんですけど? 部屋が明るいからかなあ。 巣箱にハンカチをかけて暗くしてやっても…

センコの十面相

まずはセンコの昨日の午後の写真と動画。 いや、単に巣箱の縁に止まってるだけなんだけどさー。ただもうひたすらセンコが上向いたり下向いたり伸びをしたりしてるだけ、でも全部載せちゃう。いやもう親バカですいません。 動画も。

イグコの日向ぼっこ

昨日の午後、イグコがきっちり窓際で日向ぼっこしてた。うんうん、なかなかいい感じじゃないか。鳥かごで庭に出してやれなくなって、日光浴が足りてないかもとちょっと心配してたけど、このくらいなら大丈夫だよね? 逆光なので、アップにしてみる。 ますま…

カメフード3kgバケツを開ける

外カメたちが食べるカメフードの消費があんまりすごいので、前に3kgバケツを購入。1017ペソだったかな。でもそのとき、記事にしてなかったみたい。自分の日記メモには書いてて、去年2012年10月17日に3kgのを使い始めたとある。ただしこの…

センコの洗顔、サンダル、遊びと手乗り

今日は(も?)センコの話題満載。 リハビリサンダルを作ってみた センコの足、指の向きがおかしいだけで、力はある程度入るしなあ、と見ていて、リハビリに指の方向を矯正してやればどうだろうと、固定する方法をいろいろ考えてみた。あげくに作ったのが、…

イグコとワンコの接近

昨日の午後、イグコが棚を一段下りてきたんだけど、ドアが開いていたのでワンコが察知! 急接近。 棚のものをざざ〜っと引き倒すので、撮影中止。さすがにイグコも最近はちょっとワンコに敬意を払うようになってきたみたい。

戦うセンコ、爪切り

ここんとこ割と頻繁に巣箱から出てくるセンコ、机の上のいろんなものにかたっぱしから喧嘩を売ってる。その様子を動画撮影したので、全部つないでみた。 最後のほうでは裏庭から聞こえるセンソントレの声に首を傾げているw もうだんだん大胆になってきて、…

カメンコとイグコにお皿新調

カメンコの餌入れには長方形のタッパーのふたを、イグコにはわざわざ買ってきた犬用のお椀(2リットル)を使ってたんだけど……どっちももう、菜っ葉があふれてこぼれて、いろいろ不便だった。 そこで週末のお買いものでいろいろ見てみたけど、うーん、難しい…

センコの威嚇

今日(日)は朝からずーっとバタバタしてて(と言っても通常の買い物や水槽掃除なんだけど)、あーネタがない、と思ったらセンコが私の指に向けて威嚇するところを動画に撮ってたw 本当はもっと激しく威嚇してて、こりゃ面白い、とカメラを向けたらそうでも…

ワンコ釣り、改善

たまにはワンコの記事も。 前にワンコ釣り遊びの動画をアップしたことあったけど。 うわああああ、今見ると、ワンコちっちぇええええ。3月半ば、4ヶ月ほど前ですか……。 このころは縄のおもちゃやペットボトルに直接紐をつけて振り回したら充分運動になって…