南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、ミミズを食す

 センコはもう数日前から抱っこはしてほしくなくなったらしい。落ち着かないから抱っこしてやろうとしても、すぐに手からゴソゴソと這い出してしまう。ちょっと寂しいw
 そして、籠のなかは安心と思っているのか、私が部屋を離れて戻ってくると、開くドアに驚いて籠へ飛び込むこと数回。でもその次には籠の入り口手前まで行って振り返り、その次にはドアを開けても逃げなくなった。

ミミズを食べる

 そして気が向くと籠から出てきて私の机の上のものを端からつついて回る。ただし、センコにと置いてやってる果物は無視するw 私が見てないときにスイカをちょっとだけつついた形跡はあったけど。
 で、今朝は私の黒くて細いヘアゴムをつつく。こらこら、使うんだから、と取り上げると、えええ〜?って顔で目で追うので笑ってしまう。ゴムは4つあったが、最後の一個を取り上げられると、癇癪を起こしてすぐ横のマウスに激しく当たる。
 あれ、もしかしてミミズ食べるかも、とゴムをしきりとつついて持ち上げる様子を見ていて思ったので、庭から小さいミミズを取ってきた。ミミズって種類がいくつかあるのか、今日の一匹は触るとぴちぴち跳ねるほど活きがいいやつ。それをやると……しきりとつついてつ ついて、そして最後にはごっくん。やったー!
 と思ったら(見るのに夢中で写真ないですすいません)、食べたー、偉い? じゃあご褒美ちょうだい、とばかりに私に向けて餌をねだるので、練り餌をやった。そしたらなんと、4口も食べた。いつもは一口か二口、どんなにお腹が空いてても三口だったのに。
 さすがにそのあとは籠に戻ってトイレットペーパーの安楽椅子で昼寝してた。


 翌日、もう一度ミミズをやって、二匹目は動画撮影に成功。

洗濯バサミに座る

 それから、こんなところにも止まるようになったw 籠のドアを開けるための洗濯バサミ。

 少ししたら寛いじゃって。

本棚に飛翔

 昨日の夕方は、いきなり本棚に向けて飛んで見事着地。距離は1m弱だけど。

 そのあと、翼をぐうっと両方上に持ち上げる動作。二回目にやったとき撮影成功。

 羽ばたいているのではなく(それだとこんなに翼が写らない)、人間が両腕を伸ばして体をほぐすときみたいな感じ? この動作は今朝も籠から出てきてすぐに何度かやってた。

止まり木をもっと高く

 もうだいぶ自由に飛べるようになってきたので(距離はまだまだだけど、目標に向けてはある程度的確に飛べてる感じ)、籠のなかの止まり木を変更してみた。ウンチ受けにしかなってない巣箱はもう撤去して、下から5cmほどのところにつけてた止まり木を25cmくらいの高さに。
 最初は手に載せてそこまで連れていってやったけど、そのあとは自在に上り下り。



喜怒哀楽がわりとはっきりしてきた

 ヘアゴムを取り上げたときもだったけど、夜(もう11時ごろとか)寝なさいねと籠にタオルをかけると、怒る。真っ暗な中で、羽ばたいたり止まり木を行ったり来たりする物音と、ジュッジュッという怒ったときの声。ま、5分もすると諦めておとなしくなるけど。


 鳴き声も少しずつバリエーションが出てきた、と言っても、文字で表すとピーピーとジュッジュッの二種類、あと、くちばしを開かずに出すジュッという柔らかい音くらいだけど、まあ微妙なニュアンスの違いでご機嫌度がわかる。
 そもそもモッキングバード、物まね鳥なんだから、教えればいろいろ覚えるのかなあ? まあオウムほどではないかもしれないけど。でもそれはもっと先の話として、まずは頑張って大人になってもらわないとね。