南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ポチオ大晦日の身体測定

ポチオはまだ一ヶ月経ってないわけだけど、それでもちゃんと成長している。嬉しいねえ。 体重は121g、今月17日から8g増。今朝はご飯の最中にウンチしたのはいいけど、お尻から何やら筋っぽいものを引きずっているので、ピンセットで引っ張ってみたら…

ポチコ大晦日の身体測定

さて、ポチコもひそかに成長中。 体重は115gと、先月から12g増。 スリーサイズは 甲長 8.5cm(先月比+0.4) 幅 6.5cm( +0.3) 高さ 4.0cm( +0.5) 新年のご挨拶……しなさいと言ったら横向いたw ポチオが珍しく怒って口…

クジャコ大晦日の身体測定

さて、クジャコはポチコの大きさを追い抜くかという勢いだけど、まだ1mm及ばず。 体重は104gと先月から34g増。体重もまだ少しポチコに及ばずだけど、来月は追い越すだろうな……。 スリーサイズは 甲長 8.4cm(先月比+1.2) 幅 6.9cm…

ミゾッコ大晦日の身体測定

ワンコが合間にいろいろと世話が必要になってくるので、外ガメたちの測定は駆け足になっちゃったけど。 ミゾッコは相変わらず成長ゆっくり。体重は194gと、先月から14g増。 スリーサイズは 甲長 10.1cm(先月比+0.1) 幅 8.4cm( +0…

カメンコ大晦日の身体測定

新年にしようかなとも思ったけど、〆ってことで年末身体測定。 ところで、12月はワンコの看護にかなりかかりっきりで、カメンコも忘れてたわけではないんだけど、カメってこういうとき自己主張しないからねえ。最低限の餌とケージの掃除だけはしていたけど…

ゾナトゥス、脇花が開花

昨日、つぼみだったー、と書いたクリプタンサス・ゾナトゥスの脇から出ていたやつが、今日、すでに開いていた。 なんか、真ん中に咲いていた花よりも花びらが太くて立派? 他の部分からも白っぽいつぼみがぐんぐん出てきているので、まだしばらく開花期は続…

三度目センペルビブム植え替え

カルメンではどうにも蒸れてしまうのが原因だと思うけど、すぐに芯から腐ってダメになるセンペルビブム綾桜、三度目の正直で買ってテソントレ8割の土に植えたあと、いっさい水遣りせず、ポーチに置いて直射日光にも雨にも当てず、という方法でほったらかし…

ゾナトゥスはもう一花咲かせるらしい

こないだ、これ何だろ?と言ってたクリプタンサスの緑色の物体、毎日見てたら着実に育ってつぼみになってきた。 もう一花、どころか5、6箇所につぼみ群を出してきてるんですけど……。いいけどね、どれだけ咲かせてくれても。受粉する相手がいないのが申し訳…

ミニモナデニウムにも根っこ

斑入りモナデニウム・リチェイ、親株が腐って、どうにかサルベージした子株たちのうち、親株のお腹から出てきてた子株直径1cmだけはいつまでも変化がないなあと思っていたら、根っこが出ているのを発見。まだ数ミリで、コロコロ転がるけど、しっかり育っ…

ランナーを出すオリヅルラン

前に買ったのは、と記事を遡ると、ほぼ一年前、去年の12月23日だったか、ランナーを出さないタイプのシャムオリヅルランを買ったのは。 今日は昼ご飯を食べに行った帰り、ダンナが買うものがあるからと普段めったに行かないスーパーに行ったら入り口に植…

カメンコに赤ランプ復活

今年は去年に比べてそんなに寒くなってない気がするけど、私の部屋はおおむね閉め切って保温しているからかもしれない。室温は下がったときでも28度前後。これならカメンコも暖房なしで大丈夫だろうと、今まで頑張ってきたけど。 昨日の朝、ワンコのおしっ…

ミゾッコの食事風景

脱走計画が未然に終わり、まあまあ、よそに行きたいとか言わず、おいしいものでもどうぞ、と餌を入れてやったらご機嫌で食べてた。そのあとはブロックの下の定位置でおとなしくしてたから、お腹がすいていただけなのかもしれない!? 無駄に長いけどカットす…

ミゾッコ、脱走の野望第二弾

こないだも脱走を図ってるな!?と思ったところだけど、あれはただのんびりしてただけだったのかも? 今日はこんなことしてた。明確な脱走計画です。 む……! 見つかったか!?

パンダナスも育ってます

これまた嘘っぱちのブロメリアと言われたけどたぶんタコノキことパンダナスであろうと結論付けたやつ。育ってるよなあ、とは思っていたけど、ベンジャミンの枯れ葉がいっぱい落ちるし、それを取り除こうとするとトゲがチクチクぐさぐさするし。 でも今日は無…

サンセベリア・パルヴァにまた子株

って、前も同じタイトルでしたっけ。4月に子株が出て以来順調に育っていたけど、それだけだったパルヴァ。 今日見たら、寄生しているコダカラベンケイの陰でこっそりとまた子株を出していた。 しかも鉢を割ってるし……。いいけどね。 もう一個の鉢のほうも、…

クジャコとポチコ、狭くないの?

先週末、水槽の掃除をしたとき、3匹だと大きい石を一個抜いてもまだ狭苦しいからと、もう一個の石を抜いて、代わりに三角ブロックを入れて、隠れ場所を作ってやったんだけど。 今日の昼見たら、そのブロックの狭いほうの隙間にクジャコとポチコが並んで入っ…

水面下のクジャコ

ポチオを撮ったついでに、ブロックの下で寛いでいるクジャコも写真。 前に、水面で偵察中のクジャコの写真を撮ったことがあったけど、 わかりにくかったのか、友人やダンナから、これどうなってるのと訊かれた。 この状態の水面下はこうなっているわけです。…

ポチオのドアップ

このごろだいぶ落ち着いてきたポチオ。水槽のなかではリラックスしてるし、まあたまにクジャコの首筋に噛み付いたりもしてるけど、怒って攻撃してるのではなく、「これおいしい?」って感じでパクッと。朝ご飯のたらいへの引越しも、それ自体は慣れてきたよ…

ゾナトゥスに子株

12月中旬から次々と花を咲かせていたクリプタンサス・ゾナトゥス、もうそろそろ花も終わりに近いのか、咲かない日も出てきた。 枯れた花ガラを放置しているのと、今朝ちょっと雨が降って濡れたので、わかりにくくなってしまったけど、まだ緑色のつぼみもあ…

ミゾッコ、脱走の野望

今朝もまたしゃばしゃばと半時間ほど雨が降ったせいか、ミゾッコが活発に動き回って……。 このごろすっかりブロックの上がお気に入りだねえ。 しかしサナテ対策で設置したゴールネットがわりと近くなってる。うーん、もしかしてちょっと手を伸ばして爪を引っ…

斑入りアロエに子株

買ったとき、ヨレヨレだなあと思ったけど、それからさらにヨレヨレになってしまった、斑入りアロエ……。買ったとき根腐れしてたから、水遣りを控えすぎたかも。 大きいほうはまだしもと思ってたけど、それでも買ったときの写真と見比べるとちょっとかわいそう…

ユーフォルビア・セレンディピタ?

また週末の買出しでスーパーに行って、前回買ったユーフォルビア・グリーンウェイイをもう一鉢ほしかったのと、もうついでだからもう一個、まだうちにないユーフォルビアも買っちゃえー。 わかりにくいけど、5本生えてる。同じのはまだいくつもスーパーにあ…

ムラサキゴテン、日照不足だと緑に

そこらからもらってきたムラサキゴテン、ずんずん伸びて花をがんがん咲かせ、さらに伸びて、鉢からだらんと垂れて四方八方へと広がり、収拾がつかなくなっていたので、この前ざっくざくと刈り込んだ。 刈った穂先は半分くらい掃除のおばさんに進呈、半分はコ…

鉢とハウスで遊ぶ

今日の午後、カメンコのケージでゴトッと音がしたので、何かと思ったら、こんなことしてた。 え、なんか悪いことした? と首を引っ込め気味。 ぶーーーーん、と飛んでるつもり。 口の周りがなんか真っ黒です。にしても、よく鉢を転がさずにバランス保ってる…

サボテンミックス実生、なかなか

土がいかんのか、水遣り(ほとんどしてない)が下手なのか、それともイワシ缶に罪があるのか……。きちんと植えようと思う実生はうまくいかない。 サボテンミックス種も、放置してるんだけどねえ、なかなか育ちませんねえ。6月末からちょっとしか成長してない…

カランコエ錦蝶の子供たち

6月に買ってきたカランコエ・デラゴエンシスの錦蝶、オーストラリアで大繁殖して大迷惑、ってのがよくわかるくらい、子株をビシバシ飛ばしてあちこちに寄生してるんだけど、でもよその鉢の足元とかだと日当たりもよくないのか、ヨロヨロになっているのがほ…

サンセベリア・ゴールデンハーニーも子株

そしてハーニーに遅れて今年の1月に購入したサンセベリア・ゴールデンハーニーは、その後すぐに子株をふたつ出して、それが育って親株がどれだったかわからなくなり、その後動きが止まっていた。植え替えてやらなきゃなー、と思いつつ、これまた放置してい…

サンセベリア・ハーニーの群生

マルバチトセランことサンセベリア・ハーニー、買ったのは去年の5月と、うちでは最古参のひとつ。しかし最初のころはずっと室内に置いていたせいか、子株が出たのがやっと10月!? それから順調に育って、今年の2月にはどっちが親株だったかもわからない…

ユーフォルビア・グリーンウェイイ

昨日の晩、ワンコはちょっと落ち着いてるし、私も息抜きに出かけたかったので、スーパーへ買い物に。で、ストレスが溜まっていると、というわけでもないと思うんだけど、サボテン多肉を買いたくなる。 スーパーには前に仕入れた鉢が売れ残って並んでいたけど…

ポチオのポートレート

今日はたらいでの朝ご飯(ポチオが落ち着かないとクジャコポチコが食べられないので、今のところ別たらい)で、ご飯はあんまり食べなかったんだけど、パニックになることはなく、用心深く泳ぎ回っていたので、写真。 んん? なんだー? とこっちに頭をめぐら…