南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三度目センペルビブム植え替え

 カルメンではどうにも蒸れてしまうのが原因だと思うけど、すぐに芯から腐ってダメになるセンペルビブム綾桜、三度目の正直で買ってテソントレ8割の土に植えたあと、いっさい水遣りせず、ポーチに置いて直射日光にも雨にも当てず、という方法でほったらかしていたら、葉先の臙脂色が見事になくなった。
 涼しくなってきたし、乾季だし、もう大丈夫かなと少し日の当たるところへ出したのが……たぶんひと月ほど前。まあとりあえず腐らずにはいるよなー、と思ってた。




 今日、ワンコのポーチでの日向ぼっこに付き合ってボケッと庭を眺めてて、ふと目に付いて、ちょっと鉢が小さくないか? ワンコがいつウンチをするかわからないので、土いじりする暇はないんだけど、これくらいなら……と思って手にとってみる。
 下葉がかなり反り返ってるけど、枯れたのは少ないし、葉先の色もすこーしずつ戻ってるし。綺麗に育ってるとは言わないけど、ま、悪くないんじゃね? と写真を撮ってから買ってきたときの写真と見比べてびっくり。こんなちんちくりんのを買ってたのねー。それに比べたら、マジで悪くないんじゃね?




 植わっている鉢はたぶん買ってきたときの1.5号鉢だと思う。でももう少し大きくしてもいいかも、ということで2号鉢に。テソントレ7割くらいかな? もっとかな?



 もう少し葉先の色が出てくれたらいいなー。
 と書いてから過去記事で一個目二個目の買ってきたばかりのころの写真を見ると、やっぱり立派な株は違うねえ。もっとみっしりきっちり葉っぱが育ってる。うん、このくらいを目指すとしよう!? どうやってかはわからないけど、とりあえずうちのは日照不足。