南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の身体測定

今日は朝からウンチもおしっこも出ないねえ。午後のベッドでご飯を食べても、出ないねえ。まあ仕方ない、そんじゃ体重量りましょうか。と、はかりに載せたら逃亡しようとするので、とっさにそこにあったトイレットペーパーを利用して。 93g。ふむふむ、順…

玉つづり、ファンファーレの葉挿したち

虹の玉は本当に、どこでも100%で発芽するんだけど、玉つづり、新玉つづりとファンファーレは発芽遅いかなあ、と思っていた。ファンファーレは、土を湿らせすぎたせいかもしれないけど、いくつかはそのまま腐っちゃったしね。 と思っていたら、ファンファ…

最近の餌メモ

最近バリエーションに工夫が減ってきて申し訳ない。主食の菜っ葉(レタス類4,5種を週ローテーションで一週に1〜2種類)、ノパールに、日替わり(人間の食べるものからお裾分け)でチャヨテ、カラバサ、パセリ、ヒカマなどをおかずで入れる程度。タンポポ…

ノパール葉挿し、一個だけ発根

何だろう、やっぱり切ってからスーパーでもうちでも冷蔵されてたのがよくなかったのか、簡単だと読んだノパールの葉挿しがなかなか変化せず。予想外の大雨で濡れて腐ったのもいくつかあった。今残ってるのは14切れくらいかな。 で、ときどき裏返してチェッ…

ハツカダイコン二度目に挑戦

最初のハツカダイコンは、発芽率はほぼ100%だったけど、その後の成長がいまいち、そしてコナジラミ発生でいったん諦めた。 今度は生石灰を土に混ぜてしばらく放置。アルカリ性になったかどうかわからんが、とりあえず蒔いてみた。一回目はきれいに列にし…

ブーゲンビリアの本当の花

ブーゲンビリア、最初の紫は二期目の花がほとんど散って葉っぱだけになっている。最後に買った赤は一期目がほぼ終わって残り数個のみ。そしてその中間に買った白とオレンジの二本は今満開。 なので、花をアップで撮ってみました。 必ず三つ一緒になっていて…

黄色いキク

で、ブロメリアを購入することにしてご機嫌〜なダンナ、またまた目に付いた鉢を指して、これも〜。 うんうん、きれいだね〜。今だけだと思うけど。花終わったらどうするんでしょうね? 水遣りと手入れは自分でしてよね(と言ったけど、結局私がする羽目にな…

巨大ブロメリア

で、先週ふと私が見つけて、これすごいね〜、と口走ってしまったブロメリア、ダンナが先週からずっとほしがってて、今週末も諦めてなくて、こんなことになるんじゃないかと思ってたけど、やっぱり今日買いに行くことに。 お店で改めて見ても、そりゃあ立派で…

白八重インパチェンスが満開

先週末もらったインパチェンスが、次々と花開いて、なかなかいい感じになっている。えらいいいもんくれたんだなあ。と、変な感心のしかたしたりして。

虹の玉はいまいちだけど

紅葉と言えばセダム、虹の玉もきれいに紅葉する……はずなんだけど。 まあ買ってきた当初よりは日当たりも良くして、緑がずっと濃くなって、いい感じに育ってくれてはいるけど、虹の玉を画像検索すると出てくるようなびっくりなきれいな赤には、ならないですな…

グラパラリーフもほんのりと紅葉

びっくりしたのが、二週間ほど前に買ったグラパラリーフ(推定)。このときの写真は全体しか撮ってないので、それをちょっと拡大したのがこちら。 えらく葉っぱが汚ないのもびっくりだけど、紅葉してないよね、どう見ても。もしかして、見落としてたかと自分…

紅彩雲閣が紅葉

今日は多肉の紅葉シリーズ、というほどもないんだけど、多肉の紅葉って温度差で出る場合はカルメンじゃ無理なんじゃね?と思ってた。まあ今の時期、寒いっちゃあ寒くて、一日の最低温度は寒い日で20度前後、そうでもないと24度以上、最高気温は晴れてい…

ケージ内で日光浴

昨日からお天気悪くて曇り空。よって午後のベッドでの日光浴はしてなかった。今日は少し日が射してるけど、寝室が暖まりきってないので、やめたほうが無難かなあ、と午後のご飯もケージ内で。そしたら、ご飯のあと、窓から射しこむ木漏れ日がケージ内に当た…

雨上がりの高咲蓮華

今朝はまた予想外の雨。まあパラパラ程度だったけど、エケベリア高咲蓮華に宝石が満載に。

イネ科の葉を食べる

ケージに戻して、イネ科の葉を何本か入れておいたら、しばらくして起き出して食べていたので、写真。

イネ科を食べるようになった

このごろ、いつものご飯に飽きが来たのか、わりと好き嫌い言うようになってきた。まあほっといたら結局ほとんど全部食べるんだけどね。 しかし今日のお昼、ベッドの上での日光浴とご飯ではほとんど何をやってもプイ。まあハウスで寝てるところを叩き起こして…

ワーネッキーを植え替え

昨日お店に行ったとき、ワーネッキー(レモンライム)がまたいっぱい並んでいて、見ると、うちのは一段しかないのに、お店では3段とか4段くらいになってるのがある。これ、前に買ったけどあんまり育たないんだよね〜、と言ったら、植え替えないと、と言わ…

ディフェンバキア・グリーンマジック

クッカバラを選んでからふと振り向くと、そこにまた小さめの斑入りの植物が。まあよく見るやつだなと思ったんだけど、中に一個だけ、よく見るうっすら白い斑点とか葉の縁以外真っ白とかじゃなくて、斑入りというのもためらわれるような、葉脈だけくっきり白…

フィロデンドロン・クッカバラ

それから、入り口近くにもなんかけっこういいのあったな、と思い出して、でっかいフィロデンドロンの値段を訊いたけど、250ペソだったかな。葉渡りの直径が1.5mか2mくらいあったから、まあ妥当な値段ではあると思うけど……車に入らんわ。 で、ふと見…

イポメア・ブラッキー

ダンナが昨日お店で見たでっかいブロメリアをほしがってしまった……。うーん、ブロメリアって前もでかいの買ったけどさ、あれってあとは朽ちていくだけなんだよねえ。子株は出たし、ふたつ分けて今育ててるけど、はっきり言ってほとんど変化はない。まあ手間…

ハオルチア3本寄せ植えをばらした

前に、何を血迷ったか3本寄せ植えにしたハオルチア、一番根っこがヨロヨロだった黒蜥蜴も、しばらくしたらしっかり根付いてくれて嬉しかった。 が、そうなると今度は鉢が小さすぎるのではと心配になってきた。中で根っこが絡まりあったら分けるに分けられな…

八重の白いインパチェンス

40ペソのを3つ買ったわけだが、鉢を置いてさあ払おうと財布を出していたら、店の女の子が別の鉢を持ってきて何か言った。それが聞き取れなくて、え? と聞き返したら、ダンナが「おまけであげるって」と。えー! なんですか、私らそんなに大得意客? そう…

赤いゼラニウム

庭がジャングルのお店でダンナが目をつけたのは……やっぱり派手な赤い花が咲く鉢。ゼラニウム。わかりやすいなあ。でもそれ、花がだいぶへしゃげてるよ? と言ってみたけど、まあつぼみがまだあるし。 これまた40ペソ。 ゼラニウムの葉っぱってすごく柔らか…

月兎耳

もうひとつの掘り出し物は、ぱっと目に付いたカランコエ月兎耳。と言っても見たときは、あ、ネットで写真見たことある、程度にしか知らなかったけど。 なぜ今まで目を惹かれなかったんだろうと不思議に思ったほど、今日はこれがかわいく魅力的に見えました。…

サンセベリアのゴールデンハニー

恒例週末の植木屋さん訪問。なぜか今はダンナが、庭がジャングルのお店が気に入って仕方ない様子で、まあ実際あそこにはまだまだ多肉もいっぱいあるからねえ。郊外の植木屋さんは整然としててきれいなんだけど、掘り出し物はあんまりない。 というわけで、今…

ドラセナ・コンシンネもでかくなった

実は雑草の記事を書こうとして、コンシンネ(うちではマルギナータもしくはトリコロールと言ってるが)の記事がないことに気付いた。当時の写真はアップしてたのに、カメンコ記事が多すぎて忘れてたらしい。他にも忘れてるのあるかもな〜。 ともかく10月2…

雑草各種

考えたら、そろそろ春が来るから、いろいろ芽吹き始めてるのか? と、ふと思いついた。暖かくなってきてるしね。ということは、いちいち新芽だ新葉だと喜んでアップしてたら大変なことになるかも……。 と言いつつ性懲りもなく、いろんな鉢に生えてる雑草たち…

ダイギンリュウに新葉

年末に大学からもらってきたダイギンリュウ(大銀龍)、土に挿してから、葉っぱがボロボロ落ちた……ところまではオレガノと一緒だったんだけど、こちらは完全丸坊主になっちまってた。 だ、大丈夫かな〜、と思いながらも、茎は緑色してて生きてるし、そのまま…

オレガノも順調に新芽

友人からもらったオレガノ、そのまま土に挿したら、下のほうの葉が乾燥してボロボロ落ちたんだけど、そのまま放っておいたら、そこからちゃんと新芽が出てきて、だいぶカッコついてきた。てっぺんからも新葉がしっかり出てきてるしね。

大戟閣、植え替え

ユーフォルビア・アマック、大戟閣、11月13日に買って以来そのまま放置してたけど、それでもズンズンズンと伸びてた。 まあちょっと、光不足で葉っぱが助けて〜、な方向に行っちゃったりもしてましたが……(11月30日)。明るいところに出してからは、…