南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワーネッキーを植え替え

 昨日お店に行ったとき、ワーネッキー(レモンライム)がまたいっぱい並んでいて、見ると、うちのは一段しかないのに、お店では3段とか4段くらいになってるのがある。これ、前に買ったけどあんまり育たないんだよね〜、と言ったら、植え替えないと、と言われた。よく見ると、確かに、数段に育ってるのはうちのより大きな鉢に植わってる。そうか。まあそれでも、成長はゆっくりなほうですよ、と言われたけどね。


 そこで、買ってきた8号鉢に植え替え。前のはたぶん5号鉢かな。
 抜いてみたら、ぎっしりというほどではなかったけど、白い根が鉢の底をぐるっと廻る程度には。


 写真、見比べてみたら、買ってきた当初よりはちょっとは育ってるかも。




 まあ元気は元気なので、育たなくてもいいんだけどね。でもやっぱり、もう少しわさわさと新しい葉っぱが出てくれると嬉しい。