南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドで甘えるニャンリン

今朝、サマータイムの癖で早めに目が覚めて、ベッドのなかでうーんと伸びをして、もうちょい寝るかーと思ったら、サイドの籠にいたらしいニャンリンがすたっとベッドに上がってきた。いつもなら私が籠にいるニャンリンをなでなでしてから来るのに、今日はし…

シロコの甲羅、これまでの全貌

長いことかかってるけど、シロコの甲羅、何とか治ってきた気がする。2年近くの流れをもう一度まとめてみる。 うちに来るまでと、引き受けて数ヶ月 まずは第二椎甲板にちょっと変な部分ができてた。2014年2月。 これとは別に、たぶん前の家のワンコたち…

トゲちゃん3号、尻尾再生してきた

今日のトゲちゃん3号。 尻尾の先っちょがちょぼっと生えてきたねえ。

イグコの鼻先脱皮

イグコの鼻先が脱皮しかけてて、めちゃおもろい顔になってる。けど本人は気付かず? ごっきげ〜ん、でご飯食べてます。 ん? なにか? 鼻先だけじゃなく、顔全体にパンツ履いたみたいになってるしw ねー、それ食べるとき邪魔じゃないの? ぜーんぜん問題な…

箱の上のニャンリン

これも今朝、出かける前にダンナが自分の部屋に入ったら、ニャンリンがするっと入り込んでお気に入りの場所に。 お澄まし顔してても、頭に埃ついてるしw 下りといでー、と呼んでも知らん顔。 狸寝入り。猫だけど。 んも〜、しょうがないなあ、出かけるんだ…

黒イモちゃん、成長

明らかに、でかくなってる! 台所で見つけたときは3cmあるかないかだったのに、もう5cm超えてるし。まあ、前に育てた毛虫もすごい勢いで大きくなって、でも成虫はがっかりするくらいちっちゃかったからなあ。これもどうなるのやら。 この写真、今朝出…

ビロードタラちゃんと、クモ全般本

久し振りのタラちゃん写真。 このごろずっと断食させちゃっててごめんよ〜。それでもつやつやと美しいタラちゃん。 今、クモ全般に関する本をちょっと読んでいて、こないだ読んだのはこちら。クモ学―摩訶不思議な八本足の世界作者: 小野展嗣出版社/メーカー:…

チビミゾたちの尻尾比較

まだ性別判定は無理かなあ、と思いつつ。 ミゾタン。 尻尾は、 メスっぽい気がする。今のミゾタンの甲長8.6cm(ちょっとミゾチンに追いついてきた)、ミゾッコがうちに来たとき9.0cmで、そのときのミゾッコの尻尾はこんなだった。 これ、今見ると…

ボロボロステテコおやじ

イグリンコ。 そのステテコ、もう捨てたほうがいいよ?

台所に黒イモムシ

午後、ふと台所に行ったら、床に3cmくらいの黒いゴムの何かの部品が落ちていた。何だろ? とつまみ上げようとしたら、ぶにゃっと柔らかくて、丸まった。うわ! イモムシだったよ……(・ω・) どこから現れたんだ? 今日は掃除のおばさんがきれいにしてくれた…

野生のミゾヤマガメレスキュー

今日は再び往復6時間の隣町へ。医者との面談は2時間遅れで実現したけど、遅れゆえに化学療法は時間切れでまた後日♪ マジかよーーーーーーーッ! しかしなんと、化学療法は日曜もやってくれるそうで(土曜はお休み)、それならダンナが仕事休むために書類作…

2000日達成〜

おおお! 今日でこのブログ、記事を書いた日数がちょうど2000日だそうです(たまたま気付いた)。 いつも読んでくださってる皆さま、ありがとうございます! いろいろマンネリではありますが、細々とでも続けていけるだけいこうと思っていますので、どう…

追うミゾチン、食べるミゾタン【追加】

いつもミゾたちに餌をやるとき、チビたちは掘り起こしてきてご飯の前に置いて、少しでも確実に食べるようにしてるんだけど。今日はミゾチンもミゾタンもほとんど食べずにご飯スルー。どしたんだー。そういえば水に長いこと入ってないかもなー、と思って、ま…

空振りの日

え、このごろ空振りばっかじゃない? て声は聞こえない振りしてw 今日は隣町で医者との面談+化学療法、のはずでした。これまでは3週間に一度の化学療法と、そのための面談が別々の日で、3週間に2回、往復6時間せねばならなかった。けど、医者が、面談…

落花アデニウム

このごろアデニウムがまた開花期。ピンクも赤も咲いてるんだけど、赤の花が落ちて、 こんなところにスポッとはまってたw それだけw

変なカッコで寛ぐトゲちゃん

タイトルどおりw なんで、そんな半分ずり落ちてるの?w

カッコつけニャンタ

今日はどうしても私も買い物に行く必要があって、久し振りに出かけて帰宅して、ちょっとベッドに寝転がってたらすぐにニャンリンがやってきた。しばらくしてニャンタもやってきて、左脇にニャンタ、右脇にニャンリンという、両手に猫状態〜。でもダンナはサ…

ミゾタンの隠れんぼ

チビミゾたちを見つけるの、だんだん慣れてきたけど、今日はこんなところにミゾタンを見つけた自分、すごいと思ったw これでもわかりにくいw

イグコの我がまま

昨日はお皿を高く設置してやったら、ほとんど全部食べ切ってたイグコ。掃除のおばさんも、食べましたねえと感心してたのに。 今日は食べる前に下りてきてトイレをして、 なんか、いつまーーーーーでもそこで不満げな顔して待ってる。なにさ? しょうがないね…

チビミゾたちにミックスベジタブル

今日はちょっと奮発して、ミゾたちにミックスベジタブルやってみた。 4匹も同じ空間だと、全員がちゃんとご飯食べてるかわからなくなるしねー。特にチビたち、大人に圧倒されて食べられてなかったりしたら大変だから、ミゾタンミゾチンを連れ出してきて、ご…

オス猫スプレーへの反応

いちおうまだ毎日、ミゾタンとミゾチンのチェックをしてるんだけど、今朝、どうしてるかなーと見に行ったら、ミゾチンはすぐに見つかったんだけど、ミゾタンがいない!? 奥のほうとか植木鉢の後ろとか、産卵ケースの向こう側、隅っこのほう、溜まってる落ち…

イグコの食欲不振改善策

このごろ猫たちが、と言ってもおおむねニャンコとニャンタが、中庭に出たがる。アルミサッシのドアをキーキーと爪で引っかいて催促するので(これはニャンタ)、しょうがないから開けてやると、駆け出していって、そこにあるイグコ用の水入れの水を飲むのが…

ミゾベビーたち、順応

おととい、親たちのところに同居させたミゾタンとミゾチン。昨日も、どうしてるかなと様子を見たら、お母ちゃんの両側にチビたちがくっついてて笑った。でもカメラ持って戻ったら、片方がもう離れちゃってて写真撮らず。まあまあ落ち着いたようだし、よかっ…

雷斧閣が変なことに……

2011年3月に買ったステノケレウス雷斧閣。ずんずん伸びるも、一年後には転落事故もあったりして、そのあと成長が緩やかになってた。2013年1月に記事にしたのが最後か。このときで66cmと書いてるなあ。 でもその後、成長してるんだかしてないん…

ハーニーたちの寄せ植え

ミゾベビーたちをどうしようかと考えてたとき、大きな陶器の平鉢がもう一個あるのを思い出して、引っ張り出してみた。ミゾタンミゾチンが使ってたのよりわずかに大きい。使ってたのは直径54cm、引っ張り出したのは60cm。わずか6cmだけど、面積に…

トルティーヤに群がる猫たち

こないだから日本在住の友人がトルティーヤ(トウモロコシの粉を練って丸く平べったくして焼いたメキシコの主食)を作ろうと頑張ってて、でもなぜか固くなる、というので、うちの掃除のおばさんに作り方のコツを聞いてみた。そこで小麦粉を混ぜるといいです…

ミゾベビーたち引っ越し

こないだからあれこれ考えてはいたんだけど、結局ミゾタンとミゾチンを親のところに行かせるの、もっぺん試してみようと。ミゾたちは興味津々で近付くけど、攻撃とかはしないっぽいし。 とはいえ、まずは目が離せないので、ずっと付き添ってた。ミゾッチとミ…

ヤシの木トゲちゃん

今日は夕方、トゲちゃん3号をこんなところにはっけ〜ん! 見えますかな? 見事な保護色。 いい景色だなあ。 トゲちゃんも、自分が有利な位置にいることわかってるのか、下からカメラ近付けても逃げることなく、じっとこっちを見てた。

イグリンコのメガネ

イグリンコ、左目は普通なのに右目だけ…… ぷぷぷぷ、なんでそんななってんの? 脱皮中ですw にしても最近、めっきり食欲もあって、がしがし脱皮して、イグリンコ絶好調〜。でも野生化してる気はする。私を見ても、警戒の目つきだったりするし。まあしょうが…

カメンコ用トマト固定器、試用運転

カメンコ、トマト大好きなんだけど、食べるのが下手くそ。まあたいていは給餌してやるからいいんだけど、庭に座り込んでいると、蚊に刺されたりして、もう勘弁して〜って思うこともよくある。それに留守にするときもあるわけだし、できれば自力でも食べられ…