南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの食欲不振改善策

 このごろ猫たちが、と言ってもおおむねニャンコとニャンタが、中庭に出たがる。アルミサッシのドアをキーキーと爪で引っかいて催促するので(これはニャンタ)、しょうがないから開けてやると、駆け出していって、そこにあるイグコ用の水入れの水を飲むのが好き。で、ちょっと中庭を点検してまわったり、その辺で寝たり、あるいはすぐにまた入るー!とドアをキーキーしたり。
 だけど、中庭の水入れって雨が降ったりしたらそのまま雨水がたまるし、いちおう外だから、いろいろ雑菌も入ってるだろうし(ってイグコはいいのか、と言われそうだけど、実はイグコが水を飲んでるのは見たことがない)、まあ水入れもこまめにきれいにして、せめて水道水(普段猫たちにやるのは飲料水)を入れるようにするか、あるいは猫たちが届かないところ……。と考えて、こないだ、こうしてみた。

DSC04873

 イグコタワー、マットを敷いているところは限られていて、金網になっているところは猫たちは足が抜けるから登らないと思って、上のほうに置いてみたんだけどねえ……w ぜんぜん効果なかったわw しかもイグコがめっちゃ迷惑そうだしw ニャンタ、イグコは別に、上のほうに何か面白いものがあると思ってそんなカッコしてるんじゃないんだよw

DSC04874

 もちろん猫たちはイグコにはちょっかい出したりはしないんだけど、まあここまで登ってくることもまずなかったからよけいにイグコびっくりしたんだろうな。
 で、水入れは諦めてまた床に下ろし、きれいな水をいつも入れておくことにして。


 しかしだ、それにしてもこのごろイグコの食欲にムラがある。手で差し出せばけっこうバリバリ食べるのに、じゃあ続きは自分で食べなさいね、と置いておくとまったく食べなかったり。でもウンチしに下りてきてはいるので、動けないわけでもない。そろそろ卵ができ始めてるのかもだけど、それだって拒食するには早いだろうし、そもそも差し出せば食べるんだし……。まあどうしてもお腹が空けば下りてきて食べてはいるようだけどさ。

 で、今日も給餌しながら考えてて、もしかして猫たちがいるのがイヤで、下りてきて食べるのが落ち着かないとか? お皿をイグコの高さまで持ち上げると、けっこうバリバリ食べるし。そんなら、と余ってた棚受け金具を引っ張り出してきて、

DSC04997

 このとおり。取り付けるために幅を見ようとお皿を持ち上げただけで、もう突っ込んできてたイグコw 

DSC04999

 両端を押さえてるだけなので、イグコがお皿を押したら落ちちゃうけど、まあ今のところは大丈夫っぽいかな。
 以前は窓のでっぱりとタワーのあいだに挟み込むように置いてたんだけど、

DSC05001

 ちょうどそこを猫たちが出入りに使うってこともあって(窓はその都度私が開け閉めしてる)。でもこの高さなら、猫たちに煩わされずに食べられるでしょ。

 すっかりお気に召した様子。

DSC05009

DSC05011

 これで食欲回復してくれるといいな。今は大事な時期だしね。