南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オス猫スプレーへの反応

 いちおうまだ毎日、ミゾタンとミゾチンのチェックをしてるんだけど、今朝、どうしてるかなーと見に行ったら、ミゾチンはすぐに見つかったんだけど、ミゾタンがいない!? 奥のほうとか植木鉢の後ろとか、産卵ケースの向こう側、隅っこのほう、溜まってる落ち葉のした、とにかくあちこち探しても探しても、いない……。
 そういえばオス猫スプレーの匂いがプンプンしてて、昨日の夕方白茶猫さんがこの辺をウロウロしてた。でもカメたちにはまったく興味なさそうだったし、まさかと思うけど、でもでも、夜中にまた来て、お腹空いてるし、こんなんでもいいやーとか思って……? ドキドキしながら探し回ってたら、たらいの縁の段差になったところに埋まってたー……(;´Д`A ```はぁぁぁ〜〜〜、もう、心配したじゃないかよ〜。いっそ甲羅にでっかい派手なシールでも貼ってやろうかな。赤と青とかにしたらミゾタンとミゾチン、どっちだ?と悩むこともなくなるし。


 で、そのあと家に入って、イグコのお皿受けを設置して、そのあいだに中庭に出てたニャンコが家に入る〜!というので窓を開け。
 そういえば台所にいたときもニャンタがしきりとやってきて、私の太腿に両手を当てて伸びあがってお尻の匂いを嗅いでたw ミゾたちのブロックのところに座り込んでミゾタンを探してたから、匂いついてたんだろうな。
 ところが、腕にもついてたらしいw

DSC05002

 二匹寄ってたかってすごい勢いで匂い嗅いでるw

DSC05004

  このあとパソコンに戻ったら、他の猫には興味なしのニャンリンまでが。

DSC05005

 匂いを嗅いで、フレーメン反応w

DSC05006

 くっさー!

DSC05007

 うひゃー、たまらん!

DSC05008

 と言いつつ、まだ嗅ぐw


 まあ私でも自分で臭いくらい匂ってたので、服を着替え、腕も二の腕までしっかり洗った。けど、さっきまたニャンタが来て腕の匂い嗅いでたから、まだついてるのかなあ? 私の鼻には感じない程度なんだけどなあ。


 ちなみに、前にダンナが買ってきたシトロネラ(レモングラス?)の虫除けスプレーってのがあったので、それをミゾたちのブロック周りと塀の上、前に白茶猫さんがおしっこかけてた貯水バケツやタンクのあたりにもそれを吹きかけてみた。虫除けもできればいいけど、この匂いは猫も嫌がるんじゃないかなと思って。
 おしっこの臭い匂いも困るけど、まあやっぱりチビミゾたちの安全のためにも、あまり来てもらわないほうがいいからね……。