南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開きニャンコと肉球ニャンタ

いつも、ふっと見るとそこにはニャンコの開きがw ちょっかい出すと、もっとー、と寄ってくる。 グリグリし放題。 ところで昨日だったか、飼い主さんが出かけたあと鳴きまくってる猫の動画を見てたら、ニャンコがすっ飛んできた。一足遅れてニャンタも。ニャ…

クジャクガメの体色変化と大たらい復活

7月にあまりの水不足から大たらいを維持できなくなって、庭をいろいろ改造した。クジャコたちも、ベビーバスにしてこまめに水替えを……と思ったんだけどね。これが思ったよりも重労働。やっぱり二日に一回は替えないと汚ないし、ちょっとサボったら(三日)…

怒れるイグリンコとニャンタ

うーん、イグリンコ、やっぱ発情期に入りかけかなー。体色を指摘されて、でも毎日見てると変化に気付かなかったりするし。と思って過去記事をたどってみたんだけど、体色はあんまり夏から変わってない気がする(まだ)。 うちに来たころはガリガリで黒ずんで…

タラちゃんのお尻は禿げず

タラちゃん、すっかり順応したみたいで、キャスタ付きの引き出しの上にケースを置いてるんだけど、その引き出しの開け閉め(いちおう乱暴にしないよう気を付けてはいるけどさ)や引き出し全体の移動(掃除のとき)にもまったく動じない様子。 今朝なんか、昨…

トゲちゃんとアストロの花

おとといの写真だけど、庭にトゲちゃんが。 慣れてるとは行かないけど、こっちが動きに気を付ければかなりの距離まで接近できる。 そのトゲちゃんの後ろでは、ケレタロから持ち帰ったアストロフィツムが、4つめの花を咲かせてる。 アストロフィツム、6月に…

イグリンコの怒りんぼ

懐いてないけど扱いやすいイグコと、懐いてるように見えて扱いにくいイグリンコ……。今日もご飯のあと私の机にきて、私の手をぺちぺちと、まあいつもよりややしつこく舐めてたかなあ。そのあと、なぜか怒った。ちょっと威嚇混じりにタラちゃんケースの上に移…

イグコの幸せ(?)

イグコの幸せは…… 日向ぼっこしながらご飯ができるのを待ってるとき……かもしれないw ちょっとー、写真撮ってんと、はよしてや! さっきから待ってんねんで! って顔してる?w はいっ、どうぞ。 アルファルファのもやしを思いっきり頬張ってみた。 食べきれ…

犬の攻撃を避けるには

ちょっとこのブログの主旨とは外れるけど、いろいろ調べたのでまとめておきます。先日のワンコが襲われた事件の続きです。 今日も、出張から帰宅したダンナと防波堤にワンコ散歩に行ったら、チワワを連れた飼い主さん同士(飼い主二名+チワワ二匹、他にも数…

ニャンタ一周年

いやあ、もう一年、というかまだ一年、というか。受け取った次の日には悲鳴あげてたなあw ニャンタ、一年前はこんなだったw それが、もうすっかりふてぶてしくなって、 食卓のうえの紙ナプキンを散らかす。これ、やるのわかってるんでいつもは食卓に置かな…

ヤモリを狩るニャンコ

えー、ネタないとか言っててありましたw 昨晩のブログ更新のあと、ニャンコの動画を撮ってたの忘れてた。ブログコメント書きながらいろいろ動画を見てたら(犬が本気の喧嘩する怖いヤツ)頭のうえで変な音がしてドッキリ。見上げたら、本棚のてっぺんからず…

お休みの日(猫写真でお茶を濁す)

今日は午前中に動物たちの世話をできる限り済ませて、12時前に友人宅へと出かけ、日本人3人+子供たち4人で日本食三昧〜。持つべきは料理上手な友人ですなぁ〜(´∀`) 私だけそれでも先に6時ごろおいとまして帰宅してみると……はぁ〜。 留守中の イグアナ…

ワンコ再び襲われる

今日はダンナが出張でいないので、朝のワンコ散歩、いつもなら7時前に行くのを今日はのんびりと8時ごろに出た。いつも挨拶する夜警の警備員さんの前を通り過ぎて数軒先の家の前で、ワンコがいきなりウンチ。んもー、と言いつつビニール袋を取り出して手に…

イグリンコにお相伴するニャンタ

今日もネタないかなー、と思っていたら。 ニャンタがイグリンコのご飯に付き合ってる。別にイグリンコはぼっち飯でも気にしないとは思うけどなあ……。 イグリンコがブンブン振り回す菜っ葉がニャンタに当たりそうな勢い。 でも実はちょっと心配。カメンコにイ…

イグリンコのウィンク

うーーーむ、記事にしようかと思うとしょぼい気がしてきたけど、今日は他にネタがないので、まっ、いいか。 わーい、見て見て、このイグリンコの顔! ……って思ったんだけどねえ。写真で見るとしょぼいってか、何が面白いんだかわかんないよね。 何となくいじ…

続くタラちゃんの土木工事

昨晩も、お腹空いてなさそうだなと思ってコオロギ入れずに寝たタラちゃん。今朝起きてびっくり。 シンゴニウムの根元に新しい穴掘ってるー! 水入れなんか、もう完全に埋まっちゃってるしw せっせと工事を進めるタラちゃん。 けっこう深く潜り込めるくらい…

カメンコ5周年

現在うちの最年長、カメンコの5周年記念日です。5年かあ、長かったような短かったような。てことは、このブログも約5年なんだねー(カメンコ来る前の数ヶ月は適当な記事しか書いてなかったから)。4周年の記事はこちら。 体重測定〜。 むむっ、9月頭に…

イグリンコの第一クレストちょん切れ

今日、気が付いた。 イグリンコの第一クレストが短くなってる! まあもともと折れ曲がって、その先が黒っぽくなってたからしょうがないんだけど。 こういうとき写真撮りまくってると便利だよねー。遡ってみた。 去年の5月、まだ中庭で暮らしていたイグリン…

タラちゃんの改築工事

さすがの大食漢タラちゃんも、このところコオロギへの反応がやや鈍い。それでもいれば食べるんだけど、あまり積極的に探し回ったりしなくなったようで、朝になっても食べ残してたりする。それを目の前まで連れていけば飛びつくんだけどね。で、コオロギもも…

猫たちの戦いの痕

こないだふと気がついたら、ニャンタの背中に、 毛をむしられた痕がw まーたぶん、やったのはニャンリンだろうなあ。ニャンコはニャンタのテンションに怒ってウニャウニャ叱ることはあるけど、こういうことはしない、たぶん。それに、前の晩、夜中にズダダ…

裏庭のトゲオ、前庭のトゲちゃん

猫たちがこんななってるときは、 トゲオがいるね。 先っぽがちょっと切れてるヤツ。 そして前庭には、トゲちゃんかと思われるもう少し小さいサイズのトゲオが生息中。 こんなして板の裏から顔だけ出してたり、今日は前庭でたらいの水替えやら餌やりやらして…

ワンコに甘えるニャンタ

昨晩はものすごく暑かったので、寝室のクーラーを入れて寝た。ワンコはもちろん寝室、でも猫たちは外。で、たいていは3時か4時くらいにクーラーを切って窓とドアを開けるんだが、昨晩はクーラー切ったあともドアを開けずそのまま朝まで。 で、私に添い寝が…

カメンコを研究する子供たち

今日は新しい友人の子供さんふたりが、前からの友人の子供さんふたりと一緒に遊びに来てくれて、みんなわらわら、興味津々、カメやら犬やらイグアナやら猫やらタランチュラやら……。やはりよそさまのお子さんに何かあっては、とちょっと心配してたんだけど、…

哀愁の(?)イグリンコ

今日は午前中お出かけ、帰ってきたら猫たち+ワンコのご機嫌取り、そして本が届いたりして、イグリンコは合間にコチョコチョと顎の下を撫でてやる程度にしか相手してなかった……せいかどうかはわからないけど。 ちょうど午後の光が差し込んで、イグリンコにい…

ドイツ語のタランチュラ本

ドイツは爬虫類飼育が盛んな関係か、タランチュラ飼育も愛好者が多いみたいで、英語圏の動画とか見ててもドイツでの展覧会とか販売会が出てきたりするほど。で、タランチュラの飼育書を日本語とは違う視点もあるかもしれないから(というかきっとある)、ど…

日向ぼっこするイグコとニャンタ

イグコ、今日は珍しくセイバの木に登って日向ぼっこ。 日、当たってませんけどね。 そしてニャンタも日向ぼっこ。 そこ、邪魔なんでどいてほしいんですけど……。と言ったら、移動した。 ちょっとマシかな。だけどあんた、暑くないの??? ニャンタってニャン…

クジャコに天罰

今日(独立記念日でダンナはお休み)、出かけて帰ってきたら、クジャコがこんなことになってたー。 たらいから出ようとして、スロープのプラスチックをずり落とし、その隙間に落ち込んで身動き取れなくなったらしいw 実は日曜の水槽掃除で、まあ私が悪いん…

イグリンコ、頭で足を掻く

イグリンコが今日もせっせと頭を掻いてるわけなんだが。 しかし頭の脱皮はもうほとんど終わってる。で、足のほうが、 こういう状態なわけで。 裏も、 こんなんで。つまり、足で頭を掻いてるのではなく、頭で足を掻いているのであった。首筋のぼつぼつした円…

雪見大福ニャンタ

うーむ、飼い主があんまり動かないからか、それとも連日どんより蒸し暑く太陽の出ないお天気だからか、家じゅう平穏、動きがほとんどない。ご飯食べてトイレして、寝てるだけ。う、もしかして飼い主も爬虫類化してるのか!? と言うわけですみません、今日も…

ニャンズの二段ベッド

猫たちがどこにいるのかと思ったら。 ニャンコとニャンタがこんなところで仲良く寝てた。 まあちょうどいい二段ベッドだよね。 鉢のなかのニャンタを撫でてやろうとすると、抱え込んでガジガジ……しようとしてそのまま寝ちゃう。 こんな顔で、寝てるのか? 起…

ワンコとピンクお尻のカバちゃん

今日は(というか昨晩から)なんかだるくて、一日ゴロゴロしてたので、昨日アップしなかったホニュネタしかありません。今日も早めに記事アップして、早めに寝ることにします。 昨日ダンナがあるお店で店頭に並べて安売りしていたぬいぐるみを見つけて、「こ…