南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャクガメの体色変化と大たらい復活

 7月にあまりの水不足から大たらいを維持できなくなって、庭をいろいろ改造した。クジャコたちも、ベビーバスにしてこまめに水替えを……と思ったんだけどね。これが思ったよりも重労働。やっぱり二日に一回は替えないと汚ないし、ちょっとサボったら(三日)シロコが甲羅にプチプチとシェルロット発生。まったくよー。
 シロコだけ、青いたらい(直径80cmほど)に隔離して毎日水替え。クジャコ一匹だとベビーバスは三日に一回でいいかなー。それでもけっこう大変。


 それにこのごろは、午後になるとけっこうたっぷり水が来る。これなら大たらいも大丈夫なんでは。本当は、引っ越ししてから本格的に、と思ってたんだけど、ダンナの仕事の都合があって、いつになるかちょっとわからない状態。家主さんもその後なーんにも言ってこないし(明け渡しを頼まれたんだけど)。
 来週、ほぼ一週間留守にするにも細かい水替えよりいいだろうし、大たらい復活することに。


 本当は、引っ越したら、650リットルたらいをクジャコとシロコに、450リットルたらいをポチコたちに、と思ってた。せっかくポチスケが来たというのに、こいつら、てんでバラバラに生活してる。ポチスケは衣装ケースの家もたらいも気に入らないらしくてすぐに陸に上がっちゃうし、ポチコとポチオは好き勝手にしてるし。だから450リットルたらいのなかに陸地も作って、全員で暮らせるようにしたいなーと。
 でもとりあえず今は、450たらいを裏庭から引っ張り出してきて、クジャコとシロコに設置。

DSC04841

 金網が650リットル用なのででかすぎだが、大は小を兼ねる。やっぱりクジャコとシロコには小さいかなあ、と思ったけど、まあいいや、しばらくの我慢だ。長いこと使ってなかったので、排水部分のシリコンが弱ってて水漏れ。今度の水替えのときに何とかしよう。

 久し振りに広々と泳げるスペースを獲得した二匹は、

DSC04842

 やっぱり気持ちよさそうだねえ。
 しかもシロコはたらいになってからずっと、クジャコは先週くらいから、フード拒絶してチャラーレスしか食べなかったのに。

DSC04846

 このたらいだと二匹ともフードバクバク食べるw 幸せならよかったよw

クジャコが白っぽく

 ところで、クジャコがいたベビーバスは新しく買ったもので、薄緑色をしてたんだが、どうもそのせいでクジャコがうっすらと色が抜けてた。
 シロコは友人とこで飼われてたとき薄黄色のベビーバスにいて、白っぽいのはそのせいか? とちょっと思ってたけど確信持てなかった。でも、クジャコが薄くなったから、たぶん間違いない。

 ベビーバスのクジャコ。

DSC04805

 甲羅汚なくてすみません。これは実は昨日の写真で、この時点で左右の第二肋甲板と左第四が剥がれてるけど、今日、その他が全部一気に剥がれました(後述)。

 顔部分アップ。
DSC04808

 比較のために、シロコの顔。たらいは甲羅干し用なので薄青いけど、普段水に浸かってるたらいはもっと濃い青。

DSC04812

 クジャコのほうが白いの、わかりますかね? シロコ、色白だからシロコにしたけど、失敗だったなあw

 二匹を一緒に甲羅干しさせてみた。

DSC04813

 シロコのほうがおとなしいのと、甲羅に問題ありだから、いつもそこそこきれいにしている。おかげでわかりやすいw

DSC04814

 まあイグアナだって体色変化するんだし、カメだってしたって不思議はないけどねえ。今度は白いたらいで飼ってみたいw

クジャコの脱皮

 さて、昨日の段階で大きなところが三つ剥がれてたクジャコ。今日はたらい交換のためにベビーバスを移動させ、ブロックを崩して、と作業しているあいだに脱走。庭を自由に歩いてた。そしたら、もう面白いように甲羅がめくれ上がってくるのw 昼ご飯に帰宅したダンナの足元を歩くクジャコに、ダンナが「おーい、この子(名前がわからないらしいw)背中になんかつけてるぞ!」と言ったくらい(普段はいることさえ気づかない)。

 おおむね(実はこのあともボロボロとさらに剥がれた)脱皮したクジャコ。

DSC04822

 コケだらけになっててもこれですっきり。

 剥がれたのをできるだけ集めて再構築してみたw

DSC04824

 左側の白っぽいのは、腹甲の分。このあと、背中側の縁甲板がもっとボロボロ取れたけど、もう他のは捨てちゃってたので残念。

 庭で寛ぐクジャコ。

DSC04825

DSC04826

DSC04829

 もう今年は卵は産まないと思うけど、来シーズンには650たらいで産卵ケースも置いてやるからねー。というか、たらいと庭を自由に行き来できるようにしたいよね。

 その間、シロコも庭の土の部分を散歩。

DSC04831

 ずんずんずん、と歩いてきて、

DSC04832

 カメラを覗き込むw

DSC04833

 それから二匹で庭を徘徊。余ったブロックが並んで、ちょっと風景変わったよねー。

DSC04835

 そしてこのあと、夕方の水が来て大たらいに水がたまったので、この記事トップへと時系列がつながる。
 あー、早く引っ越して、本格的にカメたちの庭を作ってやりたいなー。