南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

机の上を散歩

このところ曇りばかりで寒く(28度切ったりする)、前庭に出すにはお天気が悪いので、代わりに私の机の上を散歩させてみました。 『リクガメの憂鬱』には見向きもせず、スカイプ用ヘッドセットのコードの山を踏み越え、ワニに遭遇。

カラバサも食べる

これまでカラバサは食べなかったが、この日初めて興味、そしてけっこう熱心に食べるように。 となると、栄養成分を調べなくては。ということで、ズッキーニだけど調べてみた。 ズッキーニ(100g中) -ずっきーに- 熱量(カロリー) 14kcal タンパク質 1…

首筋辺りから脱皮

首周りの柔らかい皮の部分が、脱皮始まってきた。

前庭で散歩

ちょっと寒いけど、カメは活動的なので、前庭に。紫外線ランプがないので、曇っていても少しでも外に出してやりたくて。 草に紛れていると、本当にどこにいるかパッと見わからなくなる。ヒョウモンがカムフラージュになるという話に納得。 ご機嫌でいろいろ…

ぎっこんばったん

後ろ足が完全に浮いてます。

まぶたの脱水?

朝から雨続きで、昼過ぎでも気温は28.7度。ちょっと寒いかなと赤ランプをつけたら、のそのそと動き出して、ランプの真下で止まって寝てる……。やっぱり寒かった? そこ、熱くなりすぎない? ちょい心配。 と思っていたら、やっぱりもう少し離れたところで…

カメの肉球

まぶたの写真撮ったとき、ついでに。

菜っ葉を食べるカメ

動画内では、あまりにワイルドな(でもまだ控えめだと思うが……)食べっぷりにダンナが「おぉ〜い、腹減らしてんなあ」、その後「これ全部食べさせるの?」と訊いてます。 週日はカメが起きてる時間に家にいることがめったにないダンナ、カメに餌をやる時間ま…

ケージについて

通年の日中気温が25度を下回ることはほとんどない地域なので、オープンケージでいいだろうと、木の板を買ってきて枠だけ作ったケージ。 材木屋で60cm×20cmの板4枚と、65cm四方の底板を切ってもらう。ついでに、そこらに転がっていた角材のか…

ノパールとニンジン食す

なぜか今日はいきなりニンジンに食いついた。トマトにも初めて積極的に。そして昨日はいらないと言ったノパールをしっかりと食べた。これまでほとんどイタリアンレタスばかりだったので、よかった。 ちょっと目が開きにくい様子なので、ビタミンA(ニンジン…

シラントロ

学名Coriandrum sativum、シソ科。ヨーロッパ南部からアフリカ北部にかけての原産。 栄養素は、20gあたりのようだけど、こちらから。 Water: 18.44 g Calories: 5 Protein: 0.43 g Carbohydrates: 0.73 g Fiber: 0.6 g Sugars: 0.17 g Total Fat: 0.10 g …

危なく熱中症に

昼過ぎ、日光浴させようとプラスチックケースに入れて中庭へ。ほんの数分だったけど、離れて別のことをしていたら、ダンナが大声で呼ぶ。慌てて行くと、日陰が移動してなくなってて、カメ大暴れ。あわてて戻したけど、触ると体が熱くなってる。やばい。人肌…

転倒し、助けを求める?

カメの食事を少し手伝いつつ眺め、終わりそうだなというあたりで離れてパソコンに向かってたら、ドタッと音。あ、落ちた、と駆けつけたらやっぱり。ひっくり返ったまま私を見て、むー、と鳴いた! 起こしてやる。

プラスチックの植木鉢をシェルター代わりに

シェルターになるようなものを探してペットショップを廻ったが、なし。チェドラウイ(スーパー)でプラスチックの鉢を買い、はさみで切って形にしてみた。6ペソ。

これまでの食事

一番よく食べるのは、イタリアンレタス(Lechuga italianaもしくはlechuga sangria、サニーレタス)。 一緒に口に入れば食べるもの、トマト、アルファルファのもやし、ブロッコリごく少量、シラントロ。前庭の丸い葉は散歩中に一口二口かじる程度に。 一応食…

プラスチックケースで日光浴

昼過ぎ、中庭とキッチンの床に日が差し込むので、カメをプラスチックケースに入れて日光浴。 半分は日陰になるよう、常時調整。シェルターはまだないので、チューインガムのボール紙で臨時テントを設置。でも入ってくれなかった。

また転倒

カメをケージに戻してレタスを一切れやり、しばらくしてどうしてるかな、と覗いたら、傾斜から落ちたらしくひっくり返って、動いてもいない。どっきりさせないでよ〜。戻してやったら、板の下にもぐりこんで寝てる。

初ウンチ、初転倒

7時過ぎに起きて様子を見ると、なんかかちんかちんに固まってる感じだけど、生きてる。不安になりつつ温浴。ちょっと飲んでいた様子。10分くらいじっとして、もそもそ動いて、それから糞をした! 緑の1cmないくらいの細長いもので、白っぽい半透明の膜…

今日の食事

食事の様子を動画に撮ってみた。カメラはまったくと言っていいくらい気にしない様子。

食後のお昼寝

庭を散歩

カメのスリーサイズ

寝てるカメの幅と高さをおおよそだけど、測ってみた。幅は4cm、高さ3cm。長さは5cmで、覚えやすい。隣のプラサのペットショップで売ってたシェルターの入り口をチェックして、入るようなら買ってこようと思って。 正面顔と腹甲 体重も量ってみた ど…

初日、大きさはこんな

ものさしを写真上で移動させて測ったところ、甲長は5.2cm。 この大きさなら、生後二ヶ月くらいだろうと思うが、不明。店のお兄さんは、「3〜4ヶ月は行ってますよ〜」と言ってた。

行き倒れのごとく眠る

歩きかけの姿勢のまま、寝落ち。 そしてちょっと姿勢を変える。 まるきり、行き倒れの人。

初温浴と、初食事

すったもんだのあげく、ヒョウモンリクガメのベビーを我が家へお迎え。隣町から、車のクーラーを最大限に温度上げて、タオルで覆った容器に入れ、車の振動ができるだけ伝わらないよう膝から浮かせた状態で、3時間の道のり。 ショップでカウンターに置かれた…