南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパールとニンジン食す

 なぜか今日はいきなりニンジンに食いついた。トマトにも初めて積極的に。そして昨日はいらないと言ったノパールをしっかりと食べた。これまでほとんどイタリアンレタスばかりだったので、よかった。
 ちょっと目が開きにくい様子なので、ビタミンA(ニンジン、パセリなど)をたくさん食べてほしかったんだが、ニンジン食べてくれるなら、オッケー。


 晩も、菜っ葉とノパール中心に食事。キャベツはブロッコリーと同じく、少量とはいえシュウ酸を含んでいるらしいので、あまりたくさんはやらないとしても、バリエーションとして食べてくれるかと、少しだけ混ぜてみたが、×。ちょっと軟便だから、繊維をたくさん食べてほしいんだがな……。

ノパールの栄養素

(ウチワサボテン、生) 可食部100gあたり (データはこちらから)
水分 (g) 87.550
エネルギー(kj) 172.000
タンパク質(g) 0.730
脂肪(g) 0.510
炭水化物(g) 9.570
食物繊維(g) 3.600
灰分(g) 1.640
カルシウム(mg) 56.000
鉄(mg) 0.300
マグネシウム(mg) 85.000
リン(mg) 24.000
カリウム(mg) 220.000
ナトリウム(mg) 5.000
亜鉛(mg) 0.120
銅(mg) 0.080
ビタミンC(mg) 14.000
ビタミンB-1(mg) 0.014
ビタミンB-2(mg) 0.060
ナイアシン(mg) 0.460
ビタミンB-6(mg) 0.060
葉酸(mcg) 6.000
ビタミンB-12(mcg) 0.000
ビタミンA(IU) 51.000
ビタミンE(mg) 0.010

 カルシウムとリンの比率はものすごくいいわけではないけど、そこそこ。繊維質も多い。水分も多いけどね。炭水化物もちょっと多いか?
 雨季はノパールたくさん食べてもらってよさそう。

スペイン語のデータはこちらから
Valor nutritivo del nopal verdura ( cantidad respecto a 100 g de nopalitos crudos ).


Proporción comestible 78.00%
Energía 27.00 Kcal
Proteínas 0.17 g
Grasas 0.30 g
Carbohidratos 5.60 g
Calcio 93.00 g
Fierro 1.60 mg
Tiamina 0.03 mg
Riboflavina 0.06 mg
Niacina 0.03 mg
Ácido ascórbico 8.00 mg

 けっこう値が違う。上の値に比べて蛋白質やカルシウムは高く、炭水化物は少ない。