南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タラちゃんにささみ、ジャイミル

昨晩ちょっとささみをやってみたら食べたので、今日も食べるかと、朝からwやってみた。昼間もけっこうもそもそ動き回ってるからさー。 昨日のより大きめの一切れを。でも最初に反応して近付いたけど、結局そのまま離れていく。ついでだからと動画を撮りなが…

カメンコの怪我、完治

2ヵ月ちょっと前にカメンコがイグリンコに噛まれて首筋の皮にぱっくり穴が開いたわけですが。やっと数日後に確認できた傷口はかなり悲惨だった。おまけに、縫合しても失敗で、結局そのまま放置。それでも一週間後にはご飯も食べて、そのころの傷口はまだし…

イグコの新しい寝床

昨晩のイグコ、またも新しい寝床を発見。 狭くないのかねえ? 狭いから居心地いいのかなw でも今朝はここから出てきてしばらくソファでまったり、そこでおしっこされたらたまらんので抱っこして中庭に。ご飯もイグリンコと分けて、中庭にイグコ用のを置いて…

タラちゃん、日中も活動

今日もニャンコと一緒にじいいいいっとタラちゃんを観察している私w でも今日は日中にタラちゃんがウロウロ歩いていたので、動画に撮ってみた。 (音楽鳴ります) 何がしたかったんだろうか??? まだまだタラちゃんの行動や気持ちはわからない。 そして今…

センコ2周年記念

センコを拾って、今日で2年です。 一周年のときは一年前と比べて感慨にふけったけど、一年目と二年目じゃぜんぜん違わないw とはいえ、12月には足の腱を切る(たぶん)大怪我をして、何とか回復してくれたからよかったよかった。 籠から出しての写真は撮…

イグたちの留守番

さて、中庭に閉め出して出かけたイグコとイグリンコ。木曜の午後に閉め出し、金曜の朝にはこんな風景。 セイバの木のしなり具合がものすごく不安だったけどw、まあしょうがないや、イグリンコも高いところで寝られて少しは納得したかな。 んでこれ、台所側…

タラちゃん大食漢

タラちゃん、月曜にうちに来て、火曜の晩にコオロギ一匹、水曜に三匹食べ、木曜の晩はやらなかったんだっけな? なんでだっけ? ああそうか、食べ残してたら出かける予定の金曜の朝に捕まえて戻してってバタバタするのイヤだから、と人間都合でやらなかった…

シロコ?の産卵、3クラッチめ

なぜかシロコだと思い込んでたけど、出かける前にシロコが穴掘ってたんだっけ? すでに記憶があいまい……。でもそんな気がするからシロコだと思う。でも、それにしては卵が大きめなんだけどね。 帰ってきて、産んだかなと産卵ケースを見たら、産んでる様子。…

庭にでっかいアマガエル

二泊の旅行から帰宅して、なぜかダンナの部屋に閉じ込められてたニャンコを解放し、ワンコ迎えに行って(預けるたびにお迎えのときの喜びようがエスカレートしていく……)、私の部屋のカメンコがおしっこまみれになってたのを洗って掃除して庭に出して、中庭…

今日もトゲオとニャンリン

昨日のトゲオ幼体がまたまた窓辺にやってきて。 またニャンリンと見つめあってるw

強制中庭送りのイグたち

明日から三日、ちょっと旅行に出ることになってしまったので、いろいろ悩んだけど、イグコとイグリンコには中庭にいてもらうことに。猫のお椀を出しっぱなしにするにはそれしかないんだよね。イグリンコはキャットフード食べたことはないし、閉じ込めるとし…

ポチオが産卵ケースに?

夕方、雨が降り出したんだけどパラパラ小雨がいつまでも続く。そんななか、何かの用事で庭に出てふと見ると。ポチオが産卵ケースに? 産むの? それとも居心地いいだけ? 奥にいるのはクジャコ。カメラ向けるまでは、ケースの縁に顎をもたせ掛けて寛いでたか…

タラちゃんの身づくろい

昨晩は結局コオロギを3匹平らげたタラちゃん、その前の晩の一匹と合わせて4匹食べて、昨晩の最後の一匹は今朝になっても生き延びていたので、コオロギケースに戻した。 ご飯を食べてくれるととたんにホッとするからか、表情が見えてくる気がするから面白い…

猫とイグの対話

イグとイグの場合 言葉要らず? こうして見ると、イグコもでかくなったなあ。このところぜんぜん脱皮してないイグリンコに比べて、どんどん脱皮してるしね。いいことです、頑張って追いついて! イグコとニャンコの会話 のそのそ近付いてくるイグコを見ても…

ハングリータラちゃん

昨晩試しに一匹だけ放り込んでみたコオロギ。ウデちゃんのときもだったけど、コオロギってけっこう獰猛で噛みつくし、タランチュラのほうが怪我する場合もある、なんて怖い(?)話を読んでいたから、ちょっと心配だった。タラちゃんのお腹が朝来たらつるっ…

ニャンタ、8ヵ月前と現在

今日、こんな写真が撮れた。 ああ、同じ構図があったよね、確か、と過去記事を探して、それに合わせて撮ったんだけど。去年の10月末、8ヵ月前。 ちなみに、同じシーツですw たぶん写真の時間帯が違うから色合いがずいぶん違って見えるけど。 まあ、でか…

ミゾッチが4クラッチめの産卵

いつ産んでたんだろうか……orz ひとつめの卵は明らかに産んでだいぶ経ってから発見した。一週間くらい? ふたつめが5月30日で、三つめが6月10日。この10日のも産んですぐだったかどうかわからない。だからまあ10日前後だったかな、程度。 そしてそ…

タラちゃん、一晩ののち

引き続き【クモ・タランチュラ・閲覧注意】でありますよ〜。 朝目が覚めてニャンタの朝のご挨拶(胸やお腹に乗ってわしわしマッサージとベロベロチュー、夜中にゴキさん退治してないことを祈る毎朝)を受けながら、あーごめん今日は早く起きたい、起きてタラ…

ニャンズバリケード

今日はタラちゃんだけでお腹いっぱいな日だったけど、タラちゃんが来る前にネタを仕込んでいたし、まあクモなんてどこがいいの、って人もいるかもだから、これも出しておきます。 ニャンタ、もうだいぶん前からワンコだけが散歩に行くことに不満で、特に朝は…

【閲覧注意】タランチュラ〜!

今日はまた、掃除のおばさんが来るなり「セニョーラ! 新しい動物持ってきました!」って、おいおいおい、猫はもう無理、てかドロガメのオスならいいけどそれ以外は……とか思いながら出ていったら、旦那さんがガラス瓶を持って立ってた。中身は……はい、タラン…

イグアナの攻撃性について(3)スペイン語圏の場合

マンゴーで攻撃性の片鱗を見せたイグリンコに、本当にマンゴーのせいなんだろうか? と思って、でもマンゴーをふんだんに食べるイグアナはやっぱ現地くらいだよなあ、とスペイン語で「イグアナ マンゴー 攻撃的」と検索してみたんだけど。まあ当然? そんな…

イグリンコ、マンゴーで凶暴化?

このところ、カメンコとイグたちのご飯のバリエーションに悩んでいるんだけど、まあ限度があるよねえ。で、マンゴーが今旬真っ盛りで、スーパーでもいい感じに熟したのが山積み。やっぱ、これを利用しない手はないかなー、カメンコももう庭にいてイグリンコ…

カメンコとクジャクガメたち

今日は恒例の水槽掃除をしたんだが、週日中にバケツの水を溜めておくはずが、なかなか水が起きてる時間に来なかったもので、ちょっと足りなかった。クジャコたちの大たらいはいつも半分くらいまで何とか水を入れ、あとは夜の注水を待つんだけど、今日はポチ…

サンゴアブラギリ、瑠璃殿から分離

お隣さんから二株もらって育ててるサンゴアブラギリの、なぜかうちのハオルチア瑠璃殿の鉢から生えてきた3本目。もう本葉も大きくなって、まあ間違いなくサンゴアブラギリだよね? でもそろそろ分離しないとヤバいかも、と思って、やりました。 分離前。分…

ボカサナも開花

昨日、つぼみを見つけて記事にしたところなのに……w アストロフィツムの花にびっくりしてから、こちらもチェックしたら、咲いてたー。 こっちはまあ、もう何回か見てる花だからそんなに新鮮味はないけどね。

アストロフィツムの花

去年11月にケレタロで見つけて大事に持ち帰ったアストロフィツム。買ったとき小さいつぼみがついてたんだけど、さすがに飛行機の旅は堪えたらしくて、そのままボロッと落ちちゃった。で、そのあとまた小さなつぼみが出てたんだけど、記事にしてなかったみ…

アルビコマことボカサナにつぼみ

去年はまったく花をつけなかったマミラリア・ボカサナ(前はアルビコマとしてた)、今日気付いたらつぼみが。 前はいつだっけ、と探したら、二年前の6月21日につぼみの記事! 惜しいッ! 一日違いだ。 おととしはそれが咲いたのが26日で、そのあと8月…

玄関に釘づけニャンズ

午後、玄関にニャンコとニャンタが仲良く……何してるの? この姿勢で身じろぎもしない、たまーに目だけが(それにつれて頭もわずかに)動く。カメンコはいるけど、そこまでして見るほど珍しくもないだろうし……と思いながら後ろから覗いてみると。 クジャコた…

イグリンコは部屋がよろしいの

イグコ、このごろだいぶキャットフードを忘れてくれたのか、寝室の寝床から下りてもキャットタワーに寄り道せず私の部屋にご飯食べに来るようになった。と思ってたんだけど、今日は菜っ葉を食べたあと、キャットタワーへ。まあ私ももうだいぶ慣れてきて、キ…

トゲオの超生まれたてベビー

私の部屋の窓をカリカリと引っかく音がして、何だろうと見たら、ちっちゃい……トカゲ? え? 何? 見に行くと、まだ緑が残っている、てか、これは生まれて間もないくらいのサイズでは? っていう小ささのトゲオイグアナベビーだった。 カメラを持って裏庭に出…