南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭にでっかいアマガエル

 二泊の旅行から帰宅して、なぜかダンナの部屋に閉じ込められてたニャンコを解放し、ワンコ迎えに行って(預けるたびにお迎えのときの喜びようがエスカレートしていく……)、私の部屋のカメンコがおしっこまみれになってたのを洗って掃除して庭に出して、中庭のイグたち(後述)もウンコだらけだったのを掃除しまくって家に入っていただき、やっと人間もご飯にありついてから買い物をして、水槽掃除もして。
 クジャコたちの大たらいは例によって半分以下しか溜めた水ではいかないので、そのあとホースを開放にして突っ込んでたんだが、そのまま忘れてて、気がついたら盛大にあふれてたー! 産卵ケースも水没……orz これがいちばん大変なんだよ……。
 とにかくぽつぽつと開けた穴から流れ出るくらいの水量じゃぜんぜん足りなくて水面上がりまくってたので、排水ホースを下ろそうとして……うわっ!

DSC02952

 ちょうどホースを握ろうとしたあたりに、でっかいカエルが! 5cmくらいあるよ、これ。でも指先が丸いから、前にオタマジャクシから育ててたガマっぽい子とは別だよねえ?
 むしろ、この子……と同じ種類だと思うんだけど、大きさっていうか太さがぜんぜん違う。

DSC02953

 連続フラッシュごめんよ〜、しかもぜんぜんピント合ってないし。

DSC02954

 なんかすっごいお腹膨れてるんですけど、もしかして妊婦さんだったりする? しばらく眺めてたけど、そのうちぴょーん!と跳んでどこかに行っちゃった。もしミゾッチとかの水のなかに卵産んじゃったりしたら、どうなるんだろうか……。