南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ?の産卵、3クラッチめ

 なぜかシロコだと思い込んでたけど、出かける前にシロコが穴掘ってたんだっけ? すでに記憶があいまい……。でもそんな気がするからシロコだと思う。でも、それにしては卵が大きめなんだけどね。
 帰ってきて、産んだかなと産卵ケースを見たら、産んでる様子。いつ産んだんだろうかと思いながら、水槽掃除のついでにケースを引っ張り出して掘ってみたら、13個。

CIMG9883

 埋まっていたからか? ぜんぜん凹んでないし、表面のぬるっとした感じも残ってた。13個で130gというと、こないだのクジャコ4クラッチめと同じ個数でグラム数は上回ってるもんね(クジャコの前回のは125g)。
 それに、覗き込んだときクジャコの餌くれダンスが激しかった。卵の新鮮さから見て今日産んだとしたら、クジャコのほうかなあ? 


 はっ、まさか両方が産んでて、片方見逃したとか? と思って洪水で水浸しになったんで鉢にひっくり返した土を掘り返してみたけど、たぶんないよねえ。もう暗いからよくわからんけど、10個前後は産んでると思うし、だったら見逃してはいないと思う。
 まあとにかく、次どっちが産むかをよく見ておけばわかるでしょう、たぶん……。