南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん大食漢

 タラちゃん、月曜にうちに来て、火曜の晩にコオロギ一匹、水曜に三匹食べ、木曜の晩はやらなかったんだっけな? なんでだっけ? ああそうか、食べ残してたら出かける予定の金曜の朝に捕まえて戻してってバタバタするのイヤだから、と人間都合でやらなかったんだ。そもそもタランチュラってアダルトだとそんなに毎日食べないって書いてあったしさー。
 で、金曜に出かけて日曜まで、三日の絶食のあと、どうしてるかなと思ったけど、まあ生きてた。で、晩になってコオロギ2匹入れてみたら……瞬殺ですよ。じゃあ、ともう2匹入れたら一匹くわえて、もう一匹は生き残るかなーと見てたら、くわえてるまんまで飛びついて二匹目(今日の4匹目)も捕まえたー! でもさすがにもうお腹いっぱい? だよね? と見てみたけど、こないだみたいに顔を洗い出す様子もなく、「もっとよこせや、おら」みたいな顔……してるかどうかはわからないけど、とにかく構えて待ってる。じゃあ……もう2匹入れてみますか(・ω・)
 それも……食べた? ねえ、本当に食べた? くわえてるところすら見なかったんだけど、姿は消えてるから食べたのかなあ。
 そのあともまだ洗顔してなかったんだけど、しばらく放置してたら、今してるわ。諦めてくれたのかな。まあ明日またあげるからさー。


 それにしてもすごい食欲だなー。これはやっぱ、妊娠か脱皮か? お腹禿げてるから脱皮してきれいになってくれたら嬉しいけど、その場合、うちに来る前に交尾してても産卵しなくなるんだそうな(もらった精子も脱皮した皮にくっついて捨てられちゃうらしい)。
 うーん、どっちがいいのか、迷うところ。私が迷ったって、なるようにしかならないんだけどね。


 ニャンコのこの熱心さw

CIMG9884

CIMG9886

 このあとすぐにニャンタもやってきて、ニャンタはというと、ケースの蓋をバリバリ引っかき、小窓に牙を引っかけてこじ開けようとする……。タラちゃんのお腹が禿げたのはニャンコよりニャンタのせいだろうなあ、と思いながら、何度も引きはがして床に放り投げるんだが、懲りないw というか私に構ってほしいだけなんだよねニャンタは。しばらく遊んでやったらおとなしくなった。


 しかしタラちゃんの話題はまだ続きそうです、嫌いな人、ごめんなさい。