南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコとニャンタ、本格的に対面

昨日からやっとニャンタが私に馴れてきたので(考えたら生後2週間とはいえ野良だったわけだから、そんなに最初から人間にベタ慣れなわけはないよねー。やっと私の手を母親代わりと認識してくれた様子)、ミルクを取りに台所に行くときとか、必要であればニ…

イグコの棚おろし

1週間前、寝室に出張していちばん高い棚に登ってしまったイグコ。まあ2,3日したら下ろしてやればいいやと思ってたらニャンタが来たりして、それでも合間に下ろそうと試みたんだけど、まず高すぎて届かない。何とか椅子に載って下ろそうとしてみても、掃…

ニャンタ、急速に成長中

今日から平常運転になれば……と思ってたけど、またこんな日に限って掃除のおばさん休むし。それでも週末よりは時間にも心にも余裕ができたかなあ。ニャンタは元気になってきたのか、起きる回数は増えたw でもミルクを飲んである程度遊んだらあとはすんなり寝…

イグリンコ、窓越しニャンコに威嚇

もう完全に猫ブログになってるけど、しょうがないか……。 午後、食堂の窓際でイグリンコが、え? クレストおっ立てて背中持ち上げて、何怒ってるの? とびっくりしたら、窓の下にニャンコがお座りしてたw ワンコもこの位置にいるとイグリンコに威嚇されるん…

ニャンタに仔猫用ミルク(液状)

昨日は疲れ果てたニャンタの世話だったけど、やっぱり自分で面倒見るしかない。それにやっぱり鳴きまくってるのを放置はできない。 今日は昨日よりも大量にウンチとおしっこをした。特におしっこは、寝てるあいだに体勢を変えるとタオルにこすれて刺激になる…

シロコの甲羅その後

今日は恒例水槽掃除で、そのときカメたちの甲羅もついでに磨くんだけど、シロコの甲羅の白くなってた部分をもう一度チェックしてみた。 全体はこんな感じで、特に上半身はまだボロボロだけど、白いところはちょっとだけマシになった……? 気のせい程度だけど…

菜っ葉の青虫、定時(ほぼ)観測

昨日、菜っ葉がほぼなくなっていた青虫くん。そのあと入れた菜っ葉の写真、撮ってなくて失敗だったぁ〜! 今日の朝9時半の時点でこんなことに。 見事に、芯だけ残して〜! しかし、やったばかりのウンコって半透明に緑色なんだねえ。これが空気に触れて? …

テレビを見るニャンコ

ニャンタが来る前のニャンコ。こんなに伸び伸びと私の机で寝てたのになー……。 でも、居間にずっといればいいこともある!? テレビが面白いことを発見したらしい。 このひとたちは、何をしているのかしら? うわあ、おっきなひと!

真っ白仔猫ニャンタ、もう無理……

たったの2日目だけど……やっぱり無理です、この仔猫orz 今朝は6時に目が覚めて真っ先に仔猫をチェック。生きてたよ。ほっとして、ミルクを作って飲ませ、排泄をさせる。ぴゃーぴゃーと鳴くのを無情にケージに押し込んでワンコの散歩。帰ってきてあれこれし…

ちっこいトゲオイグアナ

ニャンタを獣医さんに連れていくとき(午後)、近所の家の前に小さいトゲオイグアナがいて、走った。あー、なんか久し振りに見る気がするよw トゲオって幼体は模様がすごく細かくてきれいだよね。 新しいコンデジ、まだ使いこなせてないし、片手にニャンタ…

菜っ葉の青虫、急成長

おととい、スーパーで買った菜っ葉に見つけた青虫。買ってから冷蔵庫に何日か入ってたのに、その分を取り戻す勢い? すごい食べてるなー、育ってるなー、と思ったのが、昨日。 青虫君は見えにくいけど、菜っ葉の折れ曲がって影になったところに。この段階で…

真っ白仔猫

ああ〜、今日はまたドタバタと翻弄された一日だった……。 朝9時にやってくる掃除のおばさんが、玄関入ってきたらニャンコがえらい変な声で鳴き始めたな……と思ったら、ドーニャ〜、とやってきたおばさん、腕に仔猫を。え、何それ? なんか母猫が育児放棄した…

ブリッ子センコ

今日はニャンコの寝顔写真しか撮ってなかったので、ネタなし。でもセンコがちょっと面白かったので、写真はないんだけど、お暇なかた、長文にお付き合いください。 センコはこれまでどおり、夜の9時から10時のあいだに籠から出すことにして、そのあいだは…

ユカタンアボカドの種、割れる

ちょっと珍しいユカタンアボカド、一個だけ買ったのから種をもらって水栽培にしてたんだけど。 昨日のイグコの大移動で、本棚に跳びつかれたとき、入れ物ごと床に落っこちて…… 割れちゃったじゃないかよ、イグコのバカッ!(>_ しかも、見ればなんか発芽して…

菜っ葉に青虫発見

今日もいつもどおり、張った水にどっぷりと菜っ葉を切って浸けてジャバジャバと洗ってカメンコとイグコとイグリンコのお皿に分配。ツムリンコの彼氏・彼女は見つからないねえ。生まれたての子でもいいんだけど、そんなちっちゃいと気が付かずに流したり、菜…

リンゴを食べるツムリンコ

昨晩、大雨が降ってるのにまだ寝てるツムリンコに、リンゴをやってみよう! と思いついた。一切れ入れてやっても待てない私。落ち葉にくっついて寝てるツムリンコを叩き起こしてリンゴを鼻先につきつけてみるけど……。 え〜なにこれ〜、ねむ〜〜い。てな感じ…

ニャンコ、自分の尻尾を追いかける

ニャンコが私の机の横で、自分の尻尾を追いかけ、くるくる回ってたw ニャンコを拾ったのを見てた隣の家政婦さんが今日、あの猫は?と訊いてきた。もうすっかりうちの子になってますーと言ったら、あの猫、お宅のワンコにそっくりの柄でしたよね、って。やっ…

イグコ、前門のワンコ、後門のニャンコ

今日もイグコは寝床から下りてきた。ニャンコがいるけど、相手の空気を読みつつ、そろりそろり、ときには大胆に。 そしてまあ、最初はこないだと同じパターンになったんだけどね。 窓際でご飯食べようとしたイグコに寄っていって、匂いふんふん。 今日は反対…

何も起こらないカメンコとニャンコ

カメンコはホントにマイペースで、ニャンコがいてもいなくてもまったく変わらず。 今日も。 ニャンコが寝てる横を ずんずんずん。 ああん、待ってぇ、というニャンコの声もガン無視。平和です。

ツムリンコに海辺の貝殻

土曜日に、ダンナが急に海辺のレストランでカニ食べたいと言い出したので出かけた。貝殻でできてるような浜辺だから、貝殻を拾ってワンコの頭に載せて写真撮ったりして遊んでたんだけど、そうだ!(*´▽`*)とひらめく。 表面のキチン質が風化して、内側の炭酸…

カメンコ四周年記念日

今日はカメンコがうちに来てちょうど4年。掌にすっぽり収まって寝てたカメンコが、今や甲長30cm、体重5kg弱(今朝ウンチしてご飯を食べてから量ったら4920gだった)。 去年までの比較写真は去年の記事を見ていただくとして、今年も同じような写…

コオロギを狙うアノール

ウデちゃんのために始めたコオロギ養殖。蓋しておかないとまずいよね、という予測は正しかった……。 こないだから何度か見かけてはいたんだけどね、アノールトカゲがコオロギ狙ってます。 めっちゃ見てる。 見てるよ。 見てるね。 アノール捕まえたかったら、…

グアコのイタズラ?

今日は恒例、水槽掃除をしたんだけど。 グアコ……なんでシェルターをひっくり返すの? これ、もう3度目。このあとも、もとに戻しておいたのに(屋根がある部分が上に来るように)、晩見たらまたひっくり返ってた。そっちのほうがいいならいいけどさあ。もし…

ポトスを食べるカメンコ

今日、前庭を徘徊していたカメンコ、ふと見ると。 ミゾッチたちのブロックのところからはみ出して伸びてるポトスを食べてた。 うーん、ポトスってカメには有毒って話もあるし、でも大量に食べるんでなければ平気って言う人もいるし……。 まあこの程度なら平気…

ニャンコの寝相

本日のニャンコの寝相特集。 そして今日はワンコがなぜか、私の机の下に潜り込んで、ニャンコとなんかお話してた。 それから、また私がイグリンコのご飯を作ってるあいだ開けっ放しになってる中庭ドアを勝手に抜けてうろつく。そしてこんなところで寛いでた……

イグコとニャンコのファーストコンタクト

さて、今日は日曜日。買い出しに水槽掃除にと忙しい日曜日。でも、イグコが下りてきた! あれ、この写真よく見たら、イグコがペロッとベロ出してるわ〜。 にしても、やっとこの壁に取り付けた金網を使ってくれるようになったねえ。下りてきたと思ったらまた…

イグリンコ、ニャンコを追い払う

今日の昼過ぎ、イグリンコにご飯を作ろうと中庭からお皿を回収し、あーウンチもしたね、掃除するからね、と言いつつドアを半開きにしてすぐ横の流しで菜っ葉を洗ったりしていた。 で、ふと見ると、イグリンコがこんななってる!? え!? さっき私が出ていっ…

ニャンコ、猫置き物とたわむれる

今日のニャンコ。 なんか、こんな普通の寝姿してると、えっどうしたの? と思ってしまうよ……。だって普段は、 こんなとか、 こんな恰好で寝てるもんね? ちなみにこの写真は、イグコが昨日の寝床から下りようとカーテンレールを伝って反対側に移動しているの…

センコの鳥かごにニャンコ対策

前から頼んでいたセンコの鳥かごを高く設置するアルミ枠、今日やっと完成して取り付けてもらった。400ペソ也。 以前住んでた街中のボロアパートでセキセイインコの籠を壁に高く引っ掛けて、猫と一緒に飼ってて、まあ問題なかったし、今回はちょっと私でも…

ヤモリの赤ちゃん

昨晩の台所で、網戸にヤモリベビーを発見。 前のニャンコが死んでから、ヤモリたちが低い位置にもチョロチョロするようになって、一度なんか床を走ってたベビーを踏み殺しちゃってショックだった……。にしても、猫がいるといないで、ヤモリの行動範囲がこんな…