南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ、急速に成長中

 今日から平常運転になれば……と思ってたけど、またこんな日に限って掃除のおばさん休むし。それでも週末よりは時間にも心にも余裕ができたかなあ。ニャンタは元気になってきたのか、起きる回数は増えたw でもミルクを飲んである程度遊んだらあとはすんなり寝てくれるようにもなった(私もニャンタも慣れてきたのかも)ので、一回一回が前ほど負担ではないな。
 そして、やっぱりすごいね、日々成長するね。朝と晩でも違うくらいなので、せっせと記録しておこうと思い立つ。

CIMG9391

 ポンポコリンのお腹。心配していた下痢はまったくなく、いきなり猫用ミルクに替えたことも問題なかったみたい。歯磨き粉のようにウンチがひり出されてくるw しかも一日に2,3回。いろいろ読んだ範囲ではもっと回数少ないのかと思ったけど……まあ下痢でなければいいよ、下痢でなければ。

CIMG9395

CIMG9396

CIMG9397

 ミルクのあとは、私の手にじゃれながらゴロゴロ。

CIMG9401

 ケージの中でもおとなしく寝てくれる。寝ながら体勢を変えるとお尻がこすれて刺激になるのか、わりと寝ながらおしっこやウンチをするので、なかが汚れる。最初はケージのなかが広いのでバスタオルを入れてたけど、汚されると洗濯が大変。それにニャンタも落ち着かないだろうから、プラケースを入れてる。そして小さいタオルを入れてたんだけど、それも洗濯がなあ。キッチンペーパーにしてみたけど、肌触りがよくないだろうし、保温性もいまいちだろうし。
 そこでたどり着いたのが、フランネルの毛布。古いのを小さく切って使っている。これなら肌触りはいいし、手洗いできてすぐに乾く。

CIMG9404

 じゃれてるところ。

CIMG9407

 もう両目がパッチリ。でも見えてるのかどうかは不明。

CIMG9408

 横顔。獣医さんが言ったように、イケメンになれそうかな?

CIMG9412

 やっほー。

CIMG9414

 そろそろおねむ。

CIMG9420

 ご機嫌。

CIMG9424

 そして、結局こうなる。ヤバいなあ、ヤバいよこれは。情が移ってしまう……。かわいい写真を撮るのは、貰い手を見つけるために必要なことなんだからねッ!///

 今日は動画も撮りまくった。


 ちょっとカメラの位置が悪くて、ニャンタの下半身が安定してないね……。普段はもう少し引き上げて後ろ足が机にちょうどつくくらいで安定するんだけど。そして、いろいろ試したけど、ニャンタはこの立ち上がり姿勢で飲むのが一番いいみたい。


 ミルクは拒否しても、指はしゃぶることも多い。そして踏み踏み。喉ゴロゴロ。お腹は空いてなくても安心する動作なのかな。



 この動画は昼ごろだったと思うけど、夜にはこれよりもっとしっかりした器用な這い方になってきてる。これからどんどん動き回るようになるのかな。ケースのなかで後ろ足の指をしゃぶっているというか身づくろい?しているのも今日初めて目撃。



 ケースのなかで寝かし付け。



 寝てくれるかと思ったらまた起きてしまった……。



 やっぱり一番よく寝付くのはこの位置……。



 ニャンコ、今日も私が抱っこしてるニャンタに寄ってくるので匂いを嗅がせたら、最初はまたシャーシャー。でも次にはもうシャーシャー言わずに黙って匂いを嗅いでた。そしたらワンコが、私も私も!と寄ってきて、ニャンタを取り囲んで三人でじいいいい。ニャンタは何も気付かず?寝てたけど。
 ニャンコ、イグコやイグリンコにはシャーとも言わないのは、生き物と認識してないからなんだろうか? それとも体温のあるなしが警戒心の境界線?