南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの棚おろし

 1週間前、寝室に出張していちばん高い棚に登ってしまったイグコ。まあ2,3日したら下ろしてやればいいやと思ってたらニャンタが来たりして、それでも合間に下ろそうと試みたんだけど、まず高すぎて届かない。何とか椅子に載って下ろそうとしてみても、掃除のおばさん、ちゃんと掃除してないらしくてものすごい埃だらけで(私は埃アレルギーなので、そういうところをやってもらうよう頼んでるんだけどね……)、断念。でももうそんなことも言ってられないし、イグコのほうもウロウロ、下りたそうにしているし。
 これまでもご飯は何とか出前で届け、下りられるように毛布で橋を作ってやったりしてたんだけどねえ、慣れないところはやっぱり下りるの怖かった?


 今日は午後、イグコが上に片付けたスーツケースに載っていたので、居間で使ってる小テーブルをえんやこらと寝室に運び込み、スーツケースごとイグコを下ろした。イグコ、下ろされるとわかったらスーツケースから逃げ出すかなと思ったけど、じっとしてたので、下りたかったみたいw


CIMG9427

 埃だらけのスーツケースを小テーブルに下ろしたところ、ニャンコがイグコに気付いてすっ飛んできた。だけどニャンコをなだめすかして寝室から閉め出し、イグコをベッドに下ろす。

CIMG9429

 ほーら、今日はお天気よくて、ベッドの上は日当たりもいいでしょ? まずはメロンをたっぷり食べさせて、水分補給も兼ねて、それから菜っ葉も急いで用意する。

CIMG9430

 トイレたらいもベッドの横に置いておいたけど、そこに一度入ったものの、何もせず。まあしばらくひとりでゆっくり日向ぼっこしなさいね、と寝室のドアを閉めてそっとしておいて、あとで見に行くと床に尿酸と尿をたっぷり出してた。ウンチはなし。出前してたとは言ってもほとんど食べてなかったしね。

 それから、また棚のところに戻っていたイグコを、お願いだからもうそこには登らないでと懇願して、部屋に連れもどした。

CIMG9452

 ほーら、やっぱり馴染んだところがいいでしょ? これから行動範囲を広げるとしても、寝室のあのてっぺんを居場所にするにはまだまだ改造が必要だしねえ。のんびり行きましょ。
 やっと部屋にイグコが戻るとやっぱり安心。