南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコとニャンタ、本格的に対面

 昨日からやっとニャンタが私に馴れてきたので(考えたら生後2週間とはいえ野良だったわけだから、そんなに最初から人間にベタ慣れなわけはないよねー。やっと私の手を母親代わりと認識してくれた様子)、ミルクを取りに台所に行くときとか、必要であればニャンタを抱いたまま移動してるんだが、そうするとニャンコがまず見に来る。それを見たワンコも見に来る。両側から黒いのが大小、覗き込んでフンフン、ニャンコはそのあとシャーッ、フーッだったけど、昨日の段階でそれなしで匂いを嗅ぐこともできるように。ワンコはもとより、まったく問題なし。
 そして今朝も同じ儀式だったんだけど、まずニャンコがニャンタにフーッ。そのあとワンコがでっかい鼻を近付けてスンスンしたら、ニャンタがいっちょまえにフー、フー、と息を吐いたw こういう反応、いつからって書いてあったっけ、と読み返したら、

3〜4週齢で同腹の子猫や人間の音声を認識し、防衛反応(背中を丸めてシャーシャー音を出す)も見られる。

 とのことで、まあ3週齢に近い(推定)わけだから、正常な範囲か。


 あと、ミルクをだいぶまとめて飲めるようになった。一気に10〜15ml。それに1日の飲む量もかなり増えた気が。最初の液状ミルクパックが今日で終了。2つ買って、1週間もつかなと思ってたけど、ぜんぜん。また買ってこなくちゃ。
 ウンチも相変わらずで、今日は3回したかな。いくら検索しても、便秘になって困る話は出てくるけど、1日3回4回、普通の状態の(たぶん)ウンチをするのが正常かどうかってのは出てこない。24〜36時間に一回と書いてあるところはあるんだけど。でも体重も増えてるし(今朝で230g、来た日は179g)、あまり気にしなくていいか。
 おしっこもだいぶまとめて出るようになった。チリ紙を当てたままにして揉んでると、ぐしょぐしょになるくらい。これも、私が慣れてきたのか、ニャンタも要領がわかってきたのか、体のリズムが整ってきたのか。


 今朝の寝顔。
CIMG9425

 このあとまた(朝いちばんにミルクを飲んだ1時間後くらい)目を覚ましてぴゃーぴゃーと鳴き始めて、でもちょっと待って待って、カメンコにご飯とおしっこ掃除とセンコにもご飯、ニャンコのトイレ掃除などなど、他にもやることいっぱいあるんだからー!としばらく放置してからケージを開けると……ほとんど走るようにして駆け寄ってきた。なんかやっぱりだいぶいろいろわかってきたなあ。

 そして昼過ぎにニャンタにミルクをやってると、ニャンコがやってきた。机の上で対面。

CIMG9433

 申し訳ございません、ってニャンタが土下座してる?w

CIMG9434

 軽く猫パンチで反応見のニャンコ。

CIMG9435

CIMG9436

CIMG9438

 丹念に匂いをチェックして……行っちゃった。

CIMG9439

 もうちょっと、遊んでくれるとか舐めてくれるとかしてもいいのに、ねえ?


 ちなみにニャンコももちろん日々成長してて、今ではおもちゃで遊ぶのも身体能力がどんどん上がっていってる。空中で体をひねるとかおもちゃキャッチなど、ソファはもう縦横無尽のジャングルジムだし、でもソファの背中には一気に飛び乗れずに爪を引っかけてからよっこいしょとよじ登るところがまだ子供。歩いてる私の足にガバッと抱き付いては逃げる遊びも発明? ベッドメイキングしてたらそのシーツの下に飛び込んで、隠れ狩りをするとかも。
 食事中の食卓には最初載ってきてお皿の匂いを嗅ごうとして怒られて以来、ぜったい載らなくなった(ニャンコのフードは食卓の上なので、人間の食事中以外はいつでも載ってるが)。
 香箱座りをしているのも、そういえば初めて見たなあと思ったのが昨日だっけ? ワンコとも、土曜日に怒られたことなどなかったように平気で一緒に遊んだり寝たりしている。


 ニャンタのほうは、私に懐いたら懐いたで、ケージでひとりで寝るのが嫌だと駄々をこねることも。昨晩はしょうがないから着ていたTシャツをそのまま脱いでケージに一緒に入れたり。今朝も、勘弁してよーと言いたくなるほどべったりされてしまったが、その後、少し寝かしつけてからケージに入れるとおとなしく寝てくれるようになった。

CIMG9441

 寝かし付け中。

CIMG9442

 これ、寝顔w 手足が夢でぴくぴく動いてた。目はやっぱり開いてるけどまだ見えてないみたいで、この写真撮るときキャップ(ひも付き)がぶらんと落ちてぶつかりそうになっても反応なかった。それにしても、寝るなら目は閉じようよw
 仔猫の目は最初ブルーで外斜視、というのがこの写真でもちょっと見えるかな?

CIMG9448

 寝付いたのをケージに入れようと窓辺に行ったら、ちょうど日が射してて、そうすると目を閉じたw それを撮ろうとしたら大あくび。

CIMG9449

 でもまたすぐ寝るw

CIMG9451

 このままケージに入れると、まんまの形で寝てるw


 手でコロコロするとおとなしくたわむれるようになったので、それを撮ってみた。でもこのときはもうちょっと遊び飽きてて、少し文句言ってるけど。