南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナの後ろ足

 すみません、すっかり猫ブログになってしまって、自分でもここ何のブログでしたっけ?状態なので、無理やりにでもこんなネタ出します。


CIMG9467a

 イグアナの後ろ足の指って、これまでもさんざん見てたけど、指のつき方と長さ、こんなふうになってるのかとわかりやすい恰好をイグコがしてくれてた?ので。
 イグコの頭は向かって右にあって、これは右後ろ足。いちばん左にある指が親指っぽく見えるけど、それだと人間と逆になるんだよねえ。


 ところで、前にイグコを無理やり抱っこしたとき、後ろ足2本と尻尾、3本で腕を絞めつけられたと書いたけど、あのときつくづく思った、尻尾も足みたいなもんなんだなーって。太さで言えば同じくらいか、もっと太いし。足の先には爪がついてて引っ掛けたりできるようになってるけど、尻尾は爪がついてない分、まっすぐで長くて、鞭として使える、足。みたいなもん。そして足の爪も、それぞれに長さが違うので、いろんなところに引っかかる。
 イグアナの体ってうまくできてる。生き物の体はどれもうまくできてる。だからこそ進化のなかで生き残ってきたって理屈はわかるけど、でもやっぱり面白い。