南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンキジ、ベッドになじむ

今日はうちのダンナの誕生日をかなり遅れて祝おうってことで、友人たちを招いて朝ご飯のような昼ご飯のような、とケーキ。大人6人に子供4人、しかも昼ごろだったので、人見知りのニャンコはもちろん隠れ、ニャンタとニャンリンもどこかでぐうすか寝てたん…

イグコのお腹

ここ数日めっちゃんこ暑かったけど、陽射しはそうでもなくてどんよりだった(だからよけい暑かったのかも)。今日は日中ちょっとだけ日が射して、そしたらイグコがデュラップ広げて日光浴〜。 さすが爬虫類。 しかし、今日はこんなところからご飯食べてて、 …

暑いホニュたち

昨日は更新サボってすみませんでした〜。いやもう、暑くて暑くて。メキシコはセマナサンタ(聖週間=復活祭の前の一週間)のころがいちばん暑いと言われてるけど、もう過ぎたのに、雨季にならない。昨日も今日も気温34度とか。体感温度は41度42度らし…

ニャンリンとニャンキジ、キャッチボール

ニャンリンの、ニャンキジを利用した猫馴れ作戦第二弾。 最初はひとつのおもちゃをあっちとこっちで仲良く(?)共有して遊んでた。そのうちキャッチボール始めたりw でもそのあと、ニャンリンはなぜか、 こんなところに!(@o@;) どうやって登ったんだw…

イグコ、セイバを食べる、鼻クレスト欠損

今日は午前中ちょっといろいろ用事があって出かけて、カメイグサラダを作るのが遅くなった。昼過ぎに帰ってきたら、もうイグコもイグリンコもお腹を空かせて矢の催促(カメンコは暑すぎるのか、食欲やや減)。はいはい、ごめんよー、今すぐ作るから!と台所…

ミゾッチの卵、発生進む?

ミゾッチが3月3日に産んだ今シーズン最初の卵2個。途中までは白濁が進んでたんだけど、半分くらいで止まってた。ダメだったのかなあと思いつつ放置してて、チェックもしてなかったんだけど、今日久し振りにケースを開けてみたら…… ほぼ全部白濁してる!?…

サンゴアブラギリにもう一本花茎

花を咲かせてるサンゴアブラギリ。 最初の花茎はこんなに伸びてるんだけど、その根元に、 またポチポチの花茎っぽいのが出てきてるー。 最初のは、 こんな感じで雄花ばっかりになってて、ふたつほど咲いていた雌花はしぼんでしばらくくっついてたけど、もう…

綿につぼみ

メリダから種を取ってきて蒔いた綿。最初に発芽したのが、ものすごく茂ってて、 ちょっと前から横枝が出てきてるなーと思ってたら、そこに、 これ、つぼみじゃない!? もう、花が咲くのかなー、楽しみー♪

カメンコお風呂とちょっかいニャンタ

今朝もカメンコを中庭の洗い場でお風呂に入れていると、 ニャンタがやってくる。 水に手を突っ込んで、いっそ一緒に入れば?ってくらい、ニャンタは水を嫌がらないねえ。 カメンコは、今日は水浴してもおしっこなし。うーん、どういう加減なんだろうか……。

何のぬいぐるみ?

今日は友人たちと出かける用事があって、ついでにもうすぐ赤ちゃんが生まれる友人(私のではない)のためにとデパートのベビーコーナーに行ったら、こんなもの見つけちゃって。私が買ってしまったw 赤ちゃんにじゃなく、自分にw これ、何に見えます? 私に…

鳥の卵の殻と猫たち

今朝、ワンコ散歩で公園に行ったら、こんな鳥の卵の半分になった殻が落ちてた。 模様が面白いので拾って帰って撮影。 何の卵かなあ。この辺にいる鳥はだいたいわかってるから、検索すれば……と思ったけど、まあ大きさから言ってハチドリやアメリカムシクイで…

食べるイグコ、覗くイグリンコ

イグコの食欲はすさまじく、ウンチも毎日するようになって一安心。 わーい、ごはんだー。 って、ちょっと、いっぺんに何枚菜っ葉くわえてるんだw イグリンコは、お椀を回収に行ったときは奥の方でまったり日向ぼっこしてたのに、 目の周りが脱皮でメガネみ…

ハーニー寄せ植え半年後

大きな平鉢に寄せ植えにしたサンセベリア・ハーニー3種。いつだっけ、と探したらちょうど半年前だった。 そのときは、 こんな感じで、その後あんまり変化ないなあと思ってたけど、写真撮ってみたら、少しは? 子株はぜんぜん出てきてないけどね。思うに、子…

ニャンリンの猫馴れ作戦

数日前のネタなんだけど。 ニャンリン以外の三匹は仲良しだけど、ニャンリンだけはいつも少し離れてる。それがいいなら別にいいんだけど、いろいろ考えてて、どうもニャンリンは人間は苦手じゃないのに、猫が苦手なのか? うちに来たばかりのころ、やせっぽ…

拾った木の実の中身

こないだ公園で拾った木の実の殻。今朝また一人で(ダンナは旅に出たので)ワンコ散歩してたら、今度はまだ完全に開いてないヤツ発見。やっぱり公園に木があった。すごい高い木で、実はものすごく上のほうにぽつぽつとあるだけだったので、前は気付かなかっ…

タラちゃん土木工事始める

今朝見たら、タラちゃんが、 何やら土を運んでる!? 水入れに掛けた糸に土がくっついて、なんか不思議なことになってるしw 真上から撮ってみた。 この角度だと、タラちゃんのお尻のハゲが見えないばかりか、腹部が何ともつやつやと色っぽい♪ でもお尻はま…

エリマキイグコと猫たち

今日はなんかどんより曇りだったんだけど、たまに日が射して。そんなときに中庭のドアを開けたら、猫たちわらわらと外へ。 見下ろすイグコ、気付いてないニャンキジ。 ちょっぴりエリマキイグコ。 ニャンキジは日の当たるところでゴロゴロ。 ゴロゴロ。 爬虫…

綿の葉っぱの細胞?

2月にメリダの道端で生えてるのを見つけた綿。種を取ってきて蒔いたら、まず一本だけ発芽。そのあとさらに種を蒔いたら、そっちもかなり生えてきてるけど、最初の一本は圧倒的にでかい。 これ、10日前の写真。今は、 さらにでっかくなって、葉っぱの大き…

シロコ今年初産卵

昨日の夕方だけど、産んでるのを見たので、今朝掘り起こした。12個。 去年もだったけど、シロコは産卵回数少ない代わりに、一回に産む個数が多め(クジャコと比べて)。今年もそうなるのかな。 ところで今回のクジャコの卵、一晩経ってから掘り出したせい…

拾った木の実(の殻)

今朝のワンコ散歩で、いつも行く公園でこんなもの拾った。 これ、前にも別のところで拾ったことあって、今も引き出しに保管してるんだけど、この公園にもあったのか? 見たことなかったし、どの木だろうと見上げてみたけどわからず。鳥が持ってきて落とした…

逆立ちタラちゃん

すいません、ついこないだも同じネタ出しました。 でもタラちゃんがせっせと頑張ってるから、ついつい写真撮っちゃって、撮っちゃったらやっぱりアップしておくか〜ってなってw よいしょよいしょ。 右に左に、お尻ふりふり。 そろそろご飯食べる? ホントに…

産卵の順番待ち〜

夕方、庭を廻ってると。 産卵中のシロコと、「早くしてよね〜、私も産みたいんだから!」と言いたげなクジャコ。 クジャコはこないだ産んだばっかりなのに、まだ産み残しがあったのか、おとといの水槽掃除で庭に放牧したときも後ろ足で砂を掻いてた。だから…

イグコの手袋

カメラは直りませんが……古いカメラでこんな写真撮ったのでそれだけでも。 イグコ、手に何つけてるん? と思ったらw 脱皮手袋でしたw

ホースに噛みつくグアコ

珍しく、グアコ連発。 先週末もだったんだけど、大きなたらいにしてから、グアコ宅の掃除をして注水するとき、ホースをかなり突っ込まないと飛びだしてくる。そうすると…… グアコがホースを枕に……してるわけではなくて、 うーーーむ、うまく撮れないなあ。 …

わたわただらけのセイバの木

今日はちょっと早めの時間にワンコ散歩に行ったので、風景写真を撮る余裕が。 このごろ町じゅうにふわふわと飛んでる綿、それはセイバ(カポックノキ)の実から飛び散るもの。散歩に行く防波堤にも頃合いの木があった。 セイバにはいくつか種類があるらしく…

タラちゃんも模様替え?

もう10日ほども前だけど、ふとタラちゃんを見て、あら? お尻の禿げたとこ、まだらに黒くなってきてる? それとも前からこんなだっけ? タラちゃんのお尻、黒くて短い毛が密集しているのと、その上にまばらに赤くて長い毛が生えてるのと、二種類あって、そ…

ご機嫌イグリンコ

このごろもうすっかり暑いし、発情期も過ぎたみたいでおっとりおとなしいイグリンコ。部屋に入れたらどうなるかなあ、と夢想するんだけど、まあ本棚とかトイレとか、イグリンコが渡り歩くための枝とか、いろいろ家じゅう大改造することになるからなあ……。そ…

甘えるニャンキジ、耐えるワンコ

ニャンキジがうちに来て3ヵ月ほど経ったわけだけど、ニャンキジとニャンコのイチャイチャ動画、ニャンキジとニャンタのイチャイチャ動画、ニャンコとニャンタのイチャイチャ動画、は撮れた。 ワンコとニャンコもちょっと画質悪いけど最近の、ワンコとニャン…

アストロフィツム実生、成長

今年初めに保護するための籠をかぶせたアストロフィツムの実生、残り4本。でも籠のおかげか、どうにか無事にみんな育ってくれてる。 もう、老眼鏡がなくてもはっきり見えるサイズw 大きくなったのと、私もカメラの扱いに少し慣れてきたので、まあまあピン…

グアコ5周年

今日はグアコ5周年。もう5歳かあ。ちょうどこないだ、たらいを大きいのに引っ越したことだし、甲長は伸び悩んでるけど、もう少し大きくなってくれてもいいよ? 今日はご馳走、鶏肉をやった。 うちに来たばっかのころは、ひき肉の小粒でも大きすぎる感じだ…