南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハーニー寄せ植え半年後

 大きな平鉢に寄せ植えにしたサンセベリア・ハーニー3種。いつだっけ、と探したらちょうど半年前だった。
 そのときは、

DSC04946

 こんな感じで、その後あんまり変化ないなあと思ってたけど、写真撮ってみたら、少しは?

DSC06098

 子株はぜんぜん出てきてないけどね。思うに、子株を増やすために寝っこを伸ばして、できるだけ遠くへ子供をやりたいけど、小さい鉢だとすぐ壁にぶち当たって仕方なくそこで子株を出してるんじゃないかと。大きい鉢だと、まだ根っこ伸ばしてる最中?


 でも、ちぎれた葉っぱが根っこ出してたから植えたやつは、もうその場で二個、芽を出してるけどね。