南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリンの猫馴れ作戦

 数日前のネタなんだけど。
 ニャンリン以外の三匹は仲良しだけど、ニャンリンだけはいつも少し離れてる。それがいいなら別にいいんだけど、いろいろ考えてて、どうもニャンリンは人間は苦手じゃないのに、猫が苦手なのか? うちに来たばかりのころ、やせっぽちでニャンコとニャンタにいじめられたのが原因か? それともうちに来る前に野良生活で他の外猫たちにいじめられてたのか?
 まあそれでも、ニャンキジが上手に根気よく近付いてるから、少しはじゃれたりもするけど、見ていると、ニャンキジが近付くとどこかに恐怖心があってついつい攻撃モードになっちゃう感じ。とはいえ、やっぱニャンキジがいちばん慣れやすそうだから、

DSC06066

 こんなある午後、

DSC06068

 悠々と枕で寝てるニャンキジを、

DSC06070

 ずりずりっとニャンリンのほうに押し寄せてみたw

DSC06073

 むむむ、なんじゃこいつ、と警戒してるニャンリンと、ぐうすか眠ってるニャンキジ。

DSC06074

 おいこら、何しとんねん、とちょっかい出すニャンリン。

DSC06075

 えいやっ、ほっ! と届く範囲でやっつけようとするw

DSC06076

 気付いてはいるけど、面倒なので寝たふりしてるニャンキジ。こんな感じで少しずつでも、怖がらなくていいってことを学習してくれたらいいかなーと思って。ていうか、ニャンリンってツンデレ


 こちらは、別の日、枕に頭突っ込んで寝てるニャンタ。

DSC06090

 もう一方のソファでは、

DSC06091

 ワンコがニャンリンと並んでる。

DSC06092

 ガシガシと顎を掻いてるワンコに、そうっと手を伸ばすニャンリン。

DSC06094

 でもワンコに気付かれそうになると、知らん顔で寝た振りw
 まあいいよ、特別仲良くしなくても、一緒に平和に暮らしていける程度にお互いを認識していればw