南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気工の兄ちゃんとカメ談義

もう10日も続いていた低電圧問題、電気局と掛け合っても埒が明かなくて、外部の変圧器やケーブルの接触不良の問題だと思うんだが、電気局は問題は家のなかのほうだと言い張るので、もう一度個人の電気工を頼んだら、なぜかやってきたのは……あれ? 鉛管工の…

ウォーターレタスの花

あれえ? 買ってきたときは咲いてなかったよね? ふと覗き込んだウォーターレタスに、ちんまい花が咲いてた。 葉っぱの緑に染まってるけど、花自体は白い。左、バックにこちらに背中を向けている花がかろうじて白く見えるかな。 アップで撮ってみたけど、葉…

イグコなでなで作戦

ここ数日、電気の問題が続いていて低電圧の日々。デスクトップは無停電装置に負荷をかけすぎるので、モデムとルーターだけ無停電装置につないでネットブックでネットしてるわけだが、ネットブックのSDカードはメモリ拡張に使っているので、カメラの写真を取…

グアコの成長線むくむく

低電圧騒ぎでアップできなかったけど、写真だけは撮ってたので、日付調整してあとからアップ。 グアコの成長ぶりがこのごろすごい、気がする。 めりめり、もりもり、むくむくと。色が薄いのは日照不足? それともこんなもん? 後日比較できるようにと、ブロ…

イグコの食欲と寝相

今日の昼過ぎ、前庭での日光浴から引き上げて部屋に入れて、ケージのなかがだいぶ汚れていたので掃除。その時点で、朝入れてやった菜っ葉類はほとんどなくなって、一枚が水に浮いているだけだった。 水入れとかを取り出して床をトイレットペーパーで拭いてい…

ミゾッコ脱走、阻止対策してみた

昼前に、掃除のおばさんが玄関のほうから呼ぶので、なんだ? 電気局の人が来たかな? と思って出て行くと、「カメが戦ってますー」と言うおばさん。えっ、喧嘩してるの!? とすればポチコとポチオか!?(それ以外はみんな単独生活だし) と思ったら違った…

イグコ、ほおばりすぎ

昨日、手から食べさせるのに使ったミニ菜っ葉。最初は一枚だけ持ってきてて、それを食べたので、さらに3,4枚追加で取ってきて、もう一枚は食べたんだけど、イグコって一気にたくさんは食べないんだよね。 というわけで、残ったのを、あとで自分で食べなさ…

カメ水槽にウォーターレタス

クジャコとポチコポチオの水槽、水耕栽培に流水を通して少しでも硝酸塩を抑えようとしてるわけだけど、やっぱりねえ、ポトスやなんかではなかなか根っこが育たない。どのくらい効果があるのか、今いち。まあどっちにしても週一の掃除はしてるからいいんだけ…

イグコ、手から食べる

午後、机に座ってイグコと遊んでみることに。いっぱいウンチしてたのでそれをまずは掃除、そのときはなんかジタバタと走り回って逃げてたんだけどね。少し落ち着いてから、今日買ったばかりの新鮮な菜っ葉、カメンコにめっちゃ好評だったのを思い出して、そ…

イグコ手乗り計画

イグコ、もっと時間かけて構ってやればいいんだろうけど、なかなか……。それでもこのごろはケースの中を綺麗にしたりするために手を突っ込んでもわりと平気になってきた。前はパニックになって走ることはめったになかったけど、硬直してた。それがこのごろは…

ミゾッコ脱走計画第二弾

このごろやけに活発なミゾッコ、こないだも脱走計画中を発見したんだけど、今日は買い物から帰ってきたら、こういうスタイルでお出迎え。 えへへー、お帰りー。 こないだはこのゴールネットが脱走防止になるとか書いたけど、ぜんぜんなってないしッ! むしろ…

こないだのさなぎ、羽化

(最初「孵化」って書いてたけど、昆虫の場合は「羽化」?ってことで訂正) 17日に発見して土に埋めておいたさなぎ、停電騒ぎで忘れてたけど、もう孵ったかな? プラスチックの蓋つきケースだったけど、中が蒸れてたし、息苦しくなってもかわいそうだしな…

アロエ・ユクンダの花茎が枝分かれ

こないだ花茎が伸び始めたユクンダ、相変わらずベンチの下に置いてるんだけど、花茎がベンチの底にぶつかって、頭曲がってたw そのせいではないと思うけど、花茎がわりと高い位置で枝分かれ? ガステリアといい、どうなってんですかね。

キリン首ユーフォルビアの花、しべを出す

6月半ばにつぼみが出てきたユーフォルビア異郷閣、私は勝手にキリン首と呼んでいるが、花がちっちゃすぎて、咲いてるのかなんなのかよくわからず、見るたびに変化しているので、同じ記事に追加でずっとアップしてたんだけど。 今日はなんか笑える形になって…

ハエマンサス、葉っぱも出てきた

ハエマンサス線香花火、一本目はもう満開で、下のほうがすでにしなびてきたけど、二本目がどんどん開いていってる。 これが昨日、22日の写真。 これが今朝、23日。二本目が開き始めている以外はさすがにほとんど変化がなくなってきたかー、と思ってたん…

猫とカメンコ

今、カメンコを前庭に出して(イグコもケースごと椰子の葉陰で日向ぼっこ)、まあこのごろはだいたいほったらかしでも心配しなくなっていたので、私は少し部屋に戻り、15分くらいして、何してるかなーと見に庭へ出た。 このごろカメンコのお気に入りは、東…

豊明丸? 腐った……

このところ熱帯性暴風雨(一時ハリケーン)のカルロッタのおかげで、一週間ほどかなりの量の雨が降ってる。日が射す時間帯もけっこうあるんだけど、午後6時か7時にすごい暴風雨、道が川になるほどの大雨、というパターン。 こりゃあサボテン多肉が腐るなあ…

ハイビスカスの突然変異花

植え替えしなきゃなあと思いながらも放置し続けているハイビスカス、それでもどうにかこうにか花を咲かせ続けるからすごいよね。 で、今日も咲いてたんだけど、ん? ……なんか変。と思ったら、こんな花だった。 しべの軸に、花びら?がついてる。 横から。 斜…

ポチオの寝相

なんかこのごろ寝相シリーズが多くなってきて、カメやイグアナの寝てるとこしか見てないんじゃないかと思ってしまうけど、そんなことはないです、起きてるところもちゃんと見てます。 が、これは5日ほど前に帰宅したとき、玄関先の水槽を覗いて、ぶっと噴き…

イグリンコの気分転換?

一昨日だったか、夜帰ってきて、イグリンコどこ〜? ご飯食べた〜? と中庭を覗いたら……ご飯は食べてるけど、イグリンコ……どこ? ええと、尻尾の先が見えてるから、いつものモンステラの鉢の後ろだよね? でもそのわずかな尻尾の見え方から言うと、鉢の反対…

ハエマンサス満開

停電で昨日はアップできなかったけど、写真だけは撮った、ハエマンサス。これ、でかいので目立つようで、いろんな人から、うわー何それすごいね、と言われる毎日。 20日。かなりいい感じに開いてきた。 横から出てきた二本目は。 やっぱりもう一個咲くみた…

ミゾッコ脱走計画

停電騒ぎで未だに電気が安定しないけど、とりあえず数ヶ月前に買った無停電装置がすごく優秀なので、どうにか使えているネットとパソコン。 今朝は起きて、さーカメども飯だぞー、と見たら、ミゾッコがおはようの挨拶??? えへっ。とかごまかしてみても、…

グアコの長い長いあくび?

前にも何度もグアコが水中でぽかーんと口を開けているところを目撃して、何をしてるんだろうと思ってたんだけど。 今日もまた。じいいいいっと見てたんだけど、いつまでもいつまでも開けてる。撮れるかなあ、と半信半疑でカメラに手を伸ばし、まだ開いてるま…

イグコの寝相続きと餌入れがっちり

昨晩、床にどてーっと寝ていたイグコ、ダンナにも写真を見せて、実物は? とケージを覗き込んだら、起きてご飯食べてたw いいけどね。 そしてそのあと、今度はトイレに入って寝てるw しかも喉を縁に乗せて……痛くないの? 気取られて、うっすら目を開けてし…

ハエマンサス線香花火について

なんかいろいろ謎が深まるので、もう少しマジメに線香花火について調べてみた。前に日本語で探したときはほとんど情報がなくて、日本ではほとんど普及してないのかなー。まあ考えたら、こんなもんより、そこらに満開になるヒガンバナで充分だしなー。 で、学…

ハエマンサス線香花火5分咲き

12日から開き始めて、それからw伸び始めたハエマンサスの線香花火。16日まではその開花の連続写真をこっちに載せてたけど、その後。 17日。茎が一気に倍の長さになって、花はまだしょぼしょぼだけど、つぼみがぎっちり。 18日。一気に丸くなって、…

イグコの寝相

今日は図書館で上着を着込んでいたにもかかわらず、寒くてくしゃみが出て洟が垂れてきて、あらちょっと熱っぽいかも? 本格的に(また!)風邪引いた? と思って、2時間ほど早めに引き上げて帰ってきたら、アーラ不思議、家ではすっかり平気に。なんなのこ…

縦ボウチトセラン、子株三つに

去年8月に隣の家政婦さんからもらったボウチトセラン、ぜんぜん成長しないと思っていたら11月に子株が出た。その後はその子株がすくすくと?伸びていたんだけど。 親株のほうは変化がなくて、そのうちなんか黄色い染みができてきたな、と思っていたらそれ…

土の中に甲虫のさなぎ発見

今日、もういい加減諦めるか、と思った植物(あえて何かは言わないw)のプランタを整理したら、土からコロッとさなぎが出てきた。 お腹側から。こんなん。小さいね。

イグコにトイレ設置

イグリンコはこのごろすっかり洗濯機の後ろがトイレになっていて、まあ排水口のすぐ横だから便利なような、でも狭いしホースとかあってモップでごしごしするのはちょっと難しいので不便なような……。でもまあいいんだけどね。 イグコのほうは小さいケースだし…