南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコなでなで作戦

 ここ数日、電気の問題が続いていて低電圧の日々。デスクトップは無停電装置に負荷をかけすぎるので、モデムとルーターだけ無停電装置につないでネットブックでネットしてるわけだが、ネットブックのSDカードはメモリ拡張に使っているので、カメラの写真を取り込めないという問題が。
 で、ブログも更新してないんだけど、それも寂しいので報告だけ。


 イグコ、朝は私の手から菜っ葉を食べる。これはもう問題なし。そのあとしばらく放置して、イグコは朝寝をして、また起きて少し食べて、それからケージ内をうろうろするので、タイミングを見計らって、窓にへばりついているところで窓を開ける。すると、そこでそのままフリーズするので、手が宙に浮いていたらそれを支えてやりつつ、指先で顎の下とか耳のあたりをなでなで。
 というのがこのところの日課。今日は目の周りもすりすり、そしたら目を閉じてたけど、まあそれは当然か。うっすら開けたりまた閉じたり。でもほっぺあたりを撫でてても目を閉じたりしてたので、反射ばかりでもなさそうだけど。


 ともかく少しずつでも触られることに慣れてきてくれてるようで嬉しい。
 なでなでしたあとは、庭に出して木漏れ日で日光浴。昼過ぎまでそこにいて、私が出かける午後に部屋に戻る毎日。