南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英冠玉、植え替え

前に、サボテン類は藁に埋まってるのはもう全部植え替えたー、とかどこかで書いた記憶があるけど、実は大嘘。そのうちのひとつが、うちでは最古参のひとつ、パロディア・マグニフィカの英冠玉。 途中で水やらなすぎて横腹がへこんじゃったり、全体にしわしわ…

カメンコ月例身体測定

だんだんずれ込むかと思われた身体測定、今日はちゃんと月末に行うことができました! ダンナが週末から、「まだー?」と言ってて、ダメ! 月末だから火曜日! とセーブしてたのでねー。 そして今日の昼ご飯のあとで、ワクテカなダンナが私の部屋にやってき…

ユーフォルビアの成長早し

前から思ってたけど、ユーフォルビアって成長早いよねえ。そしてなぜかうちにはユーフォルビアがけっこうたくさんある。売っていてそこそこ気に入れば買っちゃうからなんだけどね。 そのうちのいくつかを、今日写真に撮って、過去写真と比べてみた。 群生ユ…

キッコウリュウ、原因は虫でした

一週間前、ダメになってきて買ったお店に相談したら衝撃的な管理方法を教えられたメキシコキッコウリュウ。一度は言われたように頭からざぶざぶと水をかけてみたけど、空洞に水が溜まるのはやっぱり気になるので、鉢ごとひっくり返して水を流したりして。葉…

突っ込むところ間違えてます

昨日と今日、あまりの暑さにワンコも人間もばてているので、とうとうクーラーを入れる決意。うちはクーラー嫌いでめったに使わないんだけど、一応私の部屋についているのはまだ動くはず。 しかしカメンコにクーラーかけた部屋にいさせるわけにはいかない(温…

ハオルチア十二の巻の花

5月10日に花穂が出ているのを発見して、20日にその途中に子株が出ているのを発見したハオルチア十二の巻。 今日、最初の花が咲いていた。 びよ〜〜ん、と伸びた花茎。 ハオルチアの花ってどれも似たり寄ったりだなあ、と思いながら写真を撮ったけど、よ…

玉つづりに……麦わらw

そもそもは、私が庭仕事をするときにものすごく汗をかいて目に入るほどで、それをTシャツの袖でぬぐっていたのが発端。しかし顔には土ぼこりがついているので、白っぽいシャツだと特にくっきりとその土ぼこりがシマシマ模様についてしまう。こないだなんか…

こいつにだけは刺されたくない

今朝、アロエのあたりで水遣りをしていたら、こんなものを見つけてしまった。じょうろを置いてカメラを取って戻ってきてもまだじっとしているので、じっくり写真。 うわああ、なにこの口。 平均棍がはっきり写ってるから、双翅目には違いないけど……アブなの…

パキポディウムの新葉

こないだ(と言っても見ればもうひと月前か)決死の覚悟で植え替えたマダガスカルパームのパキポディウム。 これで葉が落ちるのは止まってくれるかと思ったけど、そうすぐに効果は出ずに、しばらくはパラパラと黄色くなってた。それがようやく止まって、そし…

高咲蓮華の子株たち

買ったときはすごく立派だったエケベリアの高咲蓮華。大きいのを切り分けて植えなおして、そのうち一株は掃除のおばさんにあげちゃった。 残った子も、ときどき枯れた葉をむしるくらいで大して世話もせず、あんまりかわいがってないんだけど……ゴメンよ(雨上…

ギムノカリキウムの花、咲き続ける

今日はちょっとダンナに翻訳(独西)手伝わされて、錆びついた脳みそがぷすぷすと白い煙を上げはじめたので、庭にふらっと出て多肉サボテンに慰めを求めるw ほぼひと月前に咲き始めた子吹きサボテンことギムノカリキウム、あれからずっと毎日2〜3個の花を…

使えないオムツシート

うちは床材は使わず、チャイルドマットを敷いて、ハウスの下にだけ大人用オムツを適当な大きさに切ったものを敷いているんだけど。 ハウス内でおしっこすることが多いので、それでほぼ取れる。汚れていたら取り替えて、ハウス外でやったときはトイレットペー…

アガベ・デスメッティアーナに子株

あああ〜、見てしまった……。 うちの最古参のひとつ、去年の8月に買ったリュウゼツラン、まあそれから植え方がヘタクソでちょっと葉っぱが腐りかけて植えなおしたり、鉢をひっくり返しかけたり、いろいろあったけど、ともかくそこそこ順調に新しい葉も出たり…

竜玉の実生にトゲ

9日に播種、13日に発芽してさらに数が増えていってたサボテン竜玉の実生、何日か前からトゲが出てるなあと思いつつ、あまりにちっちゃいのでスルーしていた。今日、ついでと言ってはなんだが、写真撮ってみた。 うっすら白く、アザラシのひげみたいなトゲ…

土から拾った植物に葉っぱ

二週間ほど前、植え替えのときに土から出てきた植物のかけら、植えてみたら光を浴びてどんどん緑になって、今朝突然葉っぱが出ておりました。 なんか、わりと普通のサトイモっぽい? てか、小松菜のあいだからサルベージしたのと、もしかして一緒だったりし…

ベニギリソウ開花

こないだ記事にしたばっかりだし、咲いてももういいや、と思ってたベニギリソウ(茶)、今朝開花していたのでやっぱり写真を撮ったら、思ったよりいい感じに撮れたのでやっぱり載せるw ベニギリソウの花って綺麗なのに、写真に撮るとのっぺりしちゃって今い…

足の爪が伸びすぎ?

今日の午後、ご飯を食べているカメンコを見ていてふと、後ろ足の爪がだいぶ伸びてないか???と思った。 写真に撮ってじっくり眺めてみたけど、うーん、微妙……。切るとしてもたぶん1mm以下。切りすぎると出血するしなあ。 しかしこれではよくわからん。…

ベニギリソウに花

エピスシアことベニギリソウ、最初に買った鉢は間断なく花が咲き続けていて、記事にするもんでもないんだけど(もう五階建てくらいになってきて、植え替えるべきなのか、何をすべきなのか、悩みつつ放置してるけど)、前にアサバソウ(アルミニウムプランツ…

ココナッツハウス拡張(?)

今朝もご飯をすませるとココナッツハウスへ。 今日は余裕。この写真を見たダンナが、「なんか今日はカメンコが小さく見える?」。いやいや、カメンコが小さくなったんじゃなくて、ハウスが大きくなったのよ。右端の角材で、ハウスを3cmほど持ち上げており…

アロエ・ユクンダにも花茎

3月はじめに購入したアロエ・ユクンダ(推定)、買ってすぐに2号の四角い鉢に植え替えたんだけど、それから葉っぱが伸びて鉢からつんつん飛び出しているので、3号に植え替えたのが5日前の5月17日。 そのとき、真ん中の葉っぱの裏に小さなゴミが挟まっ…

ヤドカリごっこの続き

昨日入れてみたココナッツハウス、何度か入っては引きずったりして、夜は軽石ハウスのほうで寝てたので、諦めたかと思ってたんだが。 今日(日)午前中に買い物に出かけて帰ってきて、カメンコ〜いい子にしてるかい? とケージを覗きこんで笑ってしまったよ…

スタペリア?

郊外の植木屋さんで二つ仕入れ、帰る途中にあるマンゴーさん、ダンナが「寄るか?」と珍しく言う。今日は朝からキッコウリュウが心配でぴりぴりしてたのを察してくれたかw でも結局ダンナは面倒だから車の中で待ってる、というので、私ひとりで入っていって…

もう一個クリプタンサス・ノビスター

郊外の植木屋さんで、他にめぼしいのもないし〜うーん、せっかく来たのに〜、と思いながら歩いていて、真っ赤なのが目に付いた。前にも買ったクリプタンサスなんだけど、そう言えば前のは根っこがほとんど出てなくて、その後もぜんぜん伸びなくて、そのうち…

ドラセナ・コンパクタ

今日は久し振りに植木屋さんで仕入れ〜。こないだ注文してようやく手に入れたザミアを別にすると、実に4月21日からこっち、植木を買ってなかった! という、亀家の驚異的記録が、ついにストップ。いや、単にもう買うものがなくなってきただけなんですけど…

懐かしのココナッツハウス

昨日、軽石ハウスの入り口が狭くなって引っかかったカメンコ、拡張してもらってゆったり?と一晩寝たんだけど、今朝起こして、朝ご飯を食べに出てきたカメンコを見ていて、ふといたずら心を起こしてしまった。なぜか、もう使わなくなったのにいつまでもそこ…

キッコウリュウのメキシコ式管理方法?

こないだピンチと書いたキッコウリュウ、ますますいけない具合になってきて、ヤバい〜〜。ひび割れはどんどん大きくなるし、その下の空洞も広がってる気がする。それに他のところにもひび割れができてきてないか、これ? そしておとといくらいからツルの先が…

菜っ葉の真ん中

カメンコが今朝のご飯を食べ終わってハウスに引っ込んだので、ケージをチェックして笑ってしまった。 菜っ葉がきれいに輪っかになってる。いや、たまたまなんだろうけど、いつもはもっと食い散らかすのにねえ。 面白がって写真を撮ってたら、ハウスで寝てい…

ハウスを拡張

今朝、前の記事のコメントで、このハウスが合わなくなったら、なんて話をしていたところだったのに。 夕方、カメンコがハウスの中でゴツン、と音を立てるので、ん?と思ってカメラを見たら……入り口に引っかかって出られなくなってる〜〜〜www 「出られま…

ハオルチア十二の巻の花茎に子株

こないだから花茎が伸び始めた十二の巻、なんか途中がクキッと折れ曲がっちゃってどうしたのかな、と思っていたんだけど。 よく見たら、曲がったところについているの、つぼみじゃなくて子株だったよ。 まだ1mmほどしかないけど、ちゃんと育ってくれるか…

理想的なおうち

たまにネタのない日もあるので(植え替えとかはしてても記事にするほどじゃないしな〜)、そういうときは近所のでっかい植物とか撮らせてもらったのをネタにしようと思って、「よそさまの植物」ってカテゴリを作ってみたんだけど……。ネタがない日はない日で…