南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア十二の巻の花茎に子株

 こないだから花茎が伸び始めた十二の巻、なんか途中がクキッと折れ曲がっちゃってどうしたのかな、と思っていたんだけど。



 よく見たら、曲がったところについているの、つぼみじゃなくて子株だったよ。



 まだ1mmほどしかないけど、ちゃんと育ってくれるかなあ? まあ根元からも普通に子株が三つ出てるんだけどねえ、何を思ってこんなところにまで子株を出したのでしょうか。

ガステリアのは育っている

 しかしこれは今回初めてじゃなくて(だからすぐにわかったんだけど)、前に買ったガステリアにも花茎の途中に子株がついていた。この子株は、今回見たら、ちょっと育ってた。




 左が買った3月はじめ、右が今日。葉っぱが一枚増えているw