南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハウスを拡張

 今朝、前の記事のコメントで、このハウスが合わなくなったら、なんて話をしていたところだったのに。


 夕方、カメンコがハウスの中でゴツン、と音を立てるので、ん?と思ってカメラを見たら……入り口に引っかかって出られなくなってる〜〜〜www



「出られません……」


 これでは引っかかってるのがよくわからないので、詰まっているカメンコをそのままにして、ランプを動かし、写真を撮る飼い主w



 これでどうでしょう。
 なんか最近ね、カメンコの甲羅の横腹に軽石でこすったあとがよくついてるなとは思ってたんだよねえ。でも中に入って方向転換とかするときにこすったのかな、くらいにしか考えてなかった。そうか、あれは出入りのときについていたのかw


 珍しく早い時間に帰宅していたダンナを呼んで、見て見て〜、とご披露。それから、もう一度、上から撮ってみた。鬼飼い主。



 でぶっ!
 でも考えたら、毎月測量して、幅だって月に数ミリとはいえ成長してるんだもんなあ。


 というわけで、ダンナにハウスの入り口を拡張してもらいました。今度はしばらく大丈夫だと思うけど。
 ついでにマットも取り替えて掃除して、ハウスを置いてやったんだけど、さっき引っかかって動けなくなったのがトラウマ?になったか、カメンコ、入ろうとせずケージをうろうろ。散歩する?と前庭に連れ出し、しばらく散歩させ、ケージに戻すとまたご飯を食べてウロウロして、また食べて……なかなかハウスに入ろうとしないねえ。


 でもこの記事書いているあいだにようやく気がすんだのか、ちゃんとハウスに入りました。