南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イグコの目玉ドアップ

最近のイグコの行動パターン。朝本棚のてっぺんから下りてきて、ワンコのぬいぐるみの上で赤ランプにて体を温める。窓辺に日が射し始めると、ぬいぐるみごと運ばれて日光浴。 これが意外とナイスアイディア。イグコも運ばれるときわりと落ち着いてるし、私も…

枕にされるカメンコ

寒がりなチビワンコ、カメンコと一緒に床で日向ぼっこは恒例になってるんだけど、今日は…… まずお尻をぎゅむっと押しつけられ、そして、 次は枕にされてたw まあカメンコはどっちもまったく気にしてる様子はなかったけどね。

今年の願い事は……

さて、日本ではすでに新年、こちらはまだ大みそかの午前中。そういえば今年はちゃんと12粒のブドウを食べてお願い事をしたんだった。そこで、どれだけ実現したかチェック。 11個(最後はネタ切れ起こしてたから)のうち、◎(大満足)が2個、○(かなった…

イグリンコに触る

このごろ植木鉢ハウスのなかとかモンステラの裏とかじゃなくて、オープンなところで寝ることが多くなったイグリンコ。気分次第で寝場所が変わることはこれまでもあったけど、もうここは安全な場所ってわかってきたのかなあ、などと勝手な解釈をしてみる。 で…

寒がりチビワンコ、歯が抜け替わる

しまった、なんか週末バタバタしてたら、気がついたらネタがチビワンコしかなかった……。しょうがないのでw、今日もまた。 まあ普通に寒いし(て25度くらい)、チビワンコは寒がりだからと、前のワンコの代から使ってる敷物を出してやったら大喜び。で、包…

土なしアデニウム

こないだベンチが崩れて倒れ、鉢が割れてしまった赤花アデニウム。土を落とすと、意外と立派な根っこが出てきてびっくり。葉っぱはボロボロ落ちて、なんだか見栄えが悪くなってるんだけどねえ。 写真を撮ってると、ワンコたちが順番に見に来るw ちょっと、…

チビワンコとカメンコ

カメンコとチビワンコの関係も順調。 一緒に日向ぼっこ。 部屋の奥に向かって歩くカメンコに興味津々だった25日。 後ろから懸命に話しかけたけど、無視された。 猛烈な「あそぼ」アピール。 完全に無視されたw そしてこれは今日。部屋を徘徊してもご飯が…

チビワンコ、ワンコに添い寝成功

なんかもう何日も前のネタなんだけど……。ワンコたちは一応このブログのテーマじゃないからなあ、ネタがない日にでも、と思ってたらもう古くなっちゃうので、一気に出す。 庭でワンコと仲良く遊ぶチビワンコ、もうすっかりうちの子になっちゃって、帰るときど…

イグコ、尿酸大放出

家出から帰ってきてすぐには何度かトイレも控えめにしていたイグコだったけど、このところもう一週間か10日ほども、トイレをしてなかった。まあしないことはこれまでにもあったし、それでお腹が丸くなってきても、食欲が落ちてても、出たら治るしな、と思…

センコのさえずり

センコが籠のなかでご機嫌でピイチク歌ってるところを、こっそり動画に撮ってみた。けど、距離があった(カメラはズームだけど)のと、扇風機がついていたので雑音のほうが大きく入っちゃって……。 もっといいのがそのうち撮れるかもしれないけど、まあアップ…

クリスマスの朝の惨劇

クリスマスの朝、ざんざん雨が降っててイヤな天気だなあ。ワンコたちの散歩もこれじゃあなあ、といつもの6時過ぎには起きないで(ワンコたちも寝てたのをこれ幸い)グズグズ。それでも7時ごろには雨も小降りになってきたから、しゃあねえ、行くか。 と起き…

ミニケレウスにピレアのクッション

たまには植物の話題も。 ミニケレウス(ミニじゃなくなってきてるけど)、成長もして、鉢にはびっしりとピレア・ミクロフィラ(コメバコケミズ)が雑草として生え、でもそれがすごくいい感じだよな〜、と思ってたので撮ってみた。 上から。 横から。 こうい…

色白クジャクガメさんも日向ぼっこ

チビワンコとともに預かってる色白クジャクガメさん、クジャコのたらいに一緒に放り込まれて、陸地が一人分しかないけど、ちゃんと甲羅干しできてるのかなあとちょっと心配してた。 今日、庭でゴソゴソしてたら、ふと気がついたら色白さんが陸地に。カメラも…

ミゾッチとミゾオのクリスマスイブ

ついでと言っちゃなんだけど、ミゾッコの写真撮ったし、ミゾッチとミゾオの食事風景も。 これはミゾオ。ん? なんですかぁ? とこちらを見やる。 あ、ご飯だ。 ぱくっ。首が長いよなあ。 しっかり食べて、ミゾッチに卵産んでもらっておくれよ。 こちらはミゾ…

ミゾッコの頭だいぶマシに

10月に、真っ白になっちゃってたミゾッコの頭。原因はわからないけど、まずは細くなってた食を改善すべく甘やかし始めたら、何となく治ってきた。11月頭には、半分くらい治ってたかな。 今日も新鮮なお肉を細かく切って入れてやると、バクバク食べる。ミ…

イグコの脱走防止金網

脱走して、帰ってきてからは何だか(また)おとなしくなっちゃったイグコだけど。まあ一応毎日赤ランプで体を温めて、少食だけどご飯も食べて、でもトイレしないんだよなー。大丈夫なんかい。お腹ぽんぽこりんだけど、まだ我慢?してる。何度か誘導してみた…

ダンナをつつくセンコ

あれ? フォルダに忘れられたセンコの連続写真が。これ、チビワンコがくるより前だから、もう一週間以上前のだけど。 夜、サッカーを見ているダンナを襲うwセンコ。 ダンナの首筋に、何か面白いものを見つけたらしいセンコ。 ねえねえ、これ面白いよ! ダン…

ミゾッコとポチコポチオに金網

イグコのために網戸に金網を、と思ってついでに外カメたちにも金網買ってきた。そのついでのほうを先に設置。 これ、子供用ゴールネット、昔買ってずっと使ってたけど、赤い紐はやがて雨と陽射しでボロボロに。で、いつだったか荷物紐で同じようにネットを作…

グアコに指を噛まれる

今日は水槽掃除の日。グアコ、日当たりが悪いけどいいのかなあ、とちょっと反省するやり取りが最近某所であったので、掃除のあいだだけでもたらいに入れて少し明るいところに置いてみた。でもまあ慣れないところで焦るから、ブロックも一緒に入れて……って意…

イグコに赤い首輪

先日、手芸店に行って、適当な紐を買ってきた。イグコのリードにする皮ひもと、首輪にする赤い紐。 まずは赤い紐をどうやってつけようかといろいろ悩んでみたあげく、まあしばらくは使えるように余裕をもたせつつ短く切って、投げ縄式に輪っかにして、イグコ…

馴染むチビワンコ

もうすっかりうちのワンコとは仲良くなった……と言っていいのかな、チビワンコ。 チビちゃんはまだ今より大きくなるだろう(今三ヵ月くらいらしいので)けど、この大きさ、うちのワンコとすっぽりぴったりだよねえ。まあただし、添い寝はチビちゃんの切望する…

日光浴をするチビワンコ

友人から預かったチビワンコ、これまで日本犬ばっかり(秋田犬と紀州犬)飼ってきた私としてはびっくりするくらい短毛で、これではここ数日寒いだろうなとは思ってた。 でもまさか、カメンコみたいに日光浴までするとは……w カメンコは久し振りに日が射した…

まさかのニンニク発芽

ライムポトスに黒いカイガラムシがつくからと、ドイツで教わった退治方法、ニンニクを土に埋めるってのをやってみたのが11月末、3週間ほど前だった。 その後まあカイガラムシはチラホラついてるかなあ、でも大量発生はしてないかなあ、寒い時期ってのもあ…

色白さん再訪

昨日のチビワンコと一緒に預かった色白クジャクガメさんも、うちのクジャコと仲良くしている様子。 手前がクジャコ。色白さん、前に一週間預かったあいだに色が濃くなったように思ったけど、今回預かったらまた前と同じべっぴんさんだった。 日向ぼっこする…

ポチオ、二周年と一日

一日遅れになったけど、ポチオ二周年、おめでとう〜〜〜!! て、めでたいんだろうかねえw しかしまあ今年はポチオの写真ってみごとに身体測定のしかなくて……。どんだけ冷遇されてるんだ。 二年前は、甲長 9.0cm、体重113g。 一年前は、甲長12.…

イグリンコの尻尾に触る

今日はイグリンコがこんな位置にいて、掃除のおばさんが洗濯機使えないというので、私が。 なんか尻尾の付け根に変なものがあるねえ。 雨で濡れて何かがはりついているだけなのか、それとも傷? イグコなら触って確かめるところだけど……。写真を拡大してもよ…

チビワンコを預かる

前に預かった色白クジャクガメさんのお宅が年末年始出かけるので、色白さんと一緒に今回はチビワンコも預かることに。 今日はホントはポチオの2周年だったんだけど、チビワンコ騒動wで忘れられたので、明日。 一週間前に一応お試しで顔合わせはしたんだけ…

犬のぬいぐるみを抱っこするイグコ

今日はまた一日どんより、しょぼしょぼ雨で寒かった。まるでドイツだよ……。 イグコに赤ランプを点けてやったら本棚のてっぺんから下りてきてさっそく体を温める。 あったけ〜〜〜。 犬のぬいぐるみに、ひた、と抱き付いてるw 前足が後ろに回ってリラックス…

イグリンコのアップ写真と爪

実はこのブログのひそかな人気者???らしいイグリンコ。今日は特に何もない平穏な日だったので、イグリンコがデーン、と表に寝そべっているところを撮ってみた。 頭だけ日が当たってて、たぶんそれまではもうちょっと体にも日が射してたんだと思う。でも写…

ふかふかセンコ

やっと鳥らしくふかふかの羽毛におおわれてきたセンコ。 今日はお客さんが来たんだけど、居間の籠のセンコを見て、あらかわい〜〜、なんて言ってもらえて、よかったねセンコ。ちょっと前だったら、お世辞でもそんなこと言ってもらえない恰好だったw 歌もだ…