南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クリスマスの朝の惨劇

 クリスマスの朝、ざんざん雨が降っててイヤな天気だなあ。ワンコたちの散歩もこれじゃあなあ、といつもの6時過ぎには起きないで(ワンコたちも寝てたのをこれ幸い)グズグズ。それでも7時ごろには雨も小降りになってきたから、しゃあねえ、行くか。
 と起きて用意して、さあ出かけるよ〜!と玄関を開けたら……。


 門の前に置いてた小さなベンチが、こないだ片足がもろくなって倒れかけてたんだけど、傾いたところに石を噛ませてどうにか補強、新しいの買わなきゃ、と言ってたのが……倒れてる〜〜〜!
 一番端に置いてた赤花アデニウムの大きは陶器の鉢が割れてるし、その他の大きめの鉢もぐちゃぐちゃに。


 幸い、アデニウムも幹が折れたりということはなく、咲いてた花が1個取れたくらいで、持ち上げてみたらまあ無事だった。竜玉の実生のちんまいのもバラバラになる寸前だったけど、たぶんまあ無事(それに、これはたくさんあるけどさ)。その他もろもろ、無事を確認しつつ拾い上げて、残った風景。

 ベンチの下に並べてたのも被害はほとんどなくてよかったよ。
 こちらが、そのベンチ。


 写真じゃ見えにくいけど、右の足元が崩れてしまって、釘が出てたからそこに石を噛ませて、まあ大丈夫かなと思ってた。でも夜中のすごい雨で鉢が水を吸って重くなったらしい。噛ませてた石が真っ二つに割れて、倒れた模様。


 とりあえずワンコたちの散歩に行って(道が川になってて、いつもの半分くらいしか行けず、ワンコは不満げだったけど)、帰ってきてから掃除。割れた鉢も、けっこう高かったはずだけどなあ……と思いながら拾い上げて、そーだ! 転んでもただでは起きるな、がモットーの私(?)。


 割れたかけらは、ミゾッチとミゾオの隠れ家に。



 底の部分はポチコとポチオの隠れ家に。こないだ金網にしたら、何となく身を隠す場所がなくて不安かなあと思ってたからね。
 大きな鉢が割れると、いいこともある!? 他にも小さなかけらは、洗って、いつか使える日がくるかもと保存することに。
 しかしアデニウムを植える鉢、探さないとな……。