南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたいニャンコと遊びたいワンコ

今日はやたらホニュネタばっかりですが。 日中に猫たち(主にニャンコとニャンリン)がご飯を食べたがったときは、私の机の周辺でやることにしてる。で、ニャンリンが机のうえ、ニャンコは下が落ち着くらしい。今日もその配置でご飯を食べさせてたら、なぜか…

恋するチワワ

ワンコがヒート真っ盛り、始まって二週間、で、例の私を噛んだチワワがここんとこ連日放されてて、散歩のときはピョンピョンついてくる。お前ー、ええ度胸してんなー、刃傷沙汰になった相手の娘に交際申し込むとは。 で、今朝もずーーーーっとついてきて(い…

タラちゃん、水を飲む

そろそろ出てきてくんないかなー、お腹もすいてるだろうし、コオロギたちもでっかくなって気持ち悪いくらいうじゃうじゃになってるし……。と期待してるんだけど、昨晩、出てきそうな感じで、 ここまでは出てきてたんだけどねえ。毛布を掛けて暗くしてやって、…

サボテンとトゲオイグアナ

今日ちょっと車を停めた駐車場で、いざ出ようとすると別の車が邪魔で出られないという事態に。ダンナがその車の持ち主を捜しに行ってるあいだ、私は日陰で待ってたんだけど、そのコンクリ塀にトゲオイグアナがいた。 そうっと素知らぬ顔で近付いてカメラを向…

ミゾオ3周年

今日はミゾオの3周年記念。日曜なので、外カメ全員の水槽掃除もしてすっきり気持ちよくなったところで(人間は汗だくだがなッ)、と言いたいが、それから出かけて帰宅してやっと夕方、記念写真撮りますよ〜。 三年目のミゾオ。去年とまったく変わってない?…

イグコタワー、パワーアップ

今日は菜っ葉が品切れで、買い物に行って帰宅したのがもう午後4時近く。ごめんごめん、すぐご飯するから〜とカメンコイグコイグリンコのご飯を作ったんだが、イグコはすでに中庭での日向ぼっこを終えて、タワーのてっぺんで寝る体勢!? それでもご飯を中庭…

タラちゃん、ゴミの日は土曜日

今日の昼、ふとタラちゃんケースを見たら、おおお! 出てきてる! しかも二匹w 急いでカメラ起動したんだけど、ビデオモードになってて、それを切り替えてるうちにタラちゃんは巣穴に戻ってしまった。 残ったのは、捨てられた脱皮の殻w 几帳面だなあタラち…

ニャンコを舐めまわすワンコ

このごろワンコがニャンコのお尻をよく舐める。うーん、ニャンコ、たまにお尻がウンコ臭いんだよねえ、確かに。下痢してるのかなと思うけど、トイレ砂を掃除するときに出てくるウンコはどれもコロコロときれいな形してるし……(なかでもぶっとくて長いのはニ…

イグコの口の締まり

日本で飼われているイグアナさんたちを見ていると、かなりの高確率で口がいつもちょっと開いて笑ったような顔をしているよね〜。あれはなんでなんだろう? っていう疑問の答も気になるんだけど、なんというかまあ憧れでもあるわけでw だってさー、いかにも…

タラちゃんケースに植物

昨日脱皮したタラちゃん、今日はまだ出てくる気配なし。外が暗くなってから、ケースに毛布を掛けて暗くしてやってるんだけど、出てこないね。やっぱり体が固まるまでは、ってことかな。速攻でお尻がハゲてもイヤなんで、そっとしておきます。 と言いつつ、昨…

イグリンコ、立小便をやめる

これまで、枝にまたがっておしっこするスタイルだったイグリンコ。ところが、土曜日だったか、たまたまダンナが私の部屋にいるときにイグリンコがトイレをした。そのときどうしてか、いつもなら後ろ足を枝にかけてやるのに、このときは後ろ足は椅子の肘掛け…

タラちゃん、脱皮す

タラちゃんが、脱皮したーーーーーーー! 数日前、巣穴から少し出てきた感じだったので、お腹空いてるのかとジャイミルを与えたけど、食べず、ジャイミルは潜ってしまった。またかーorz そしたら昨日の晩、ガラスに接したココナッツハウスのすぐ内側にいるの…

コオロギを狙うアノール

今日はちょいと胃もたれがひどくて、昼寝もだいぶしてマシになったんだけど、早めに寝ることに。写真をアップロードするのもけっこう手間なので、昨日のネタだけアップしておきます。 タラちゃん用に養殖しているコオロギのケースに、 虎視眈々と狙ってるア…

トゲちゃん?に再会

今日は朝から何度も出かけるはめになり、庭を横切って出ていこうとしたとき、クジャコの金網のところで何やら音がした。見ると、 カメラ取りだすうちにクジャコの金網からはだいぶ逃げちゃったのを、何とかズームで収める。 かなりちっちゃいトゲオイグアナ…

ミゾッコ4周年

今年はちゃんと忘れずに、ミゾッコ記念日です。もう4年になるのかあ。 一時期完全水棲になってたけど、引っ越してからは普通にヤマガメらしく、陸8割水2割くらいかなー。 身体測定 4年分の比較。 2011年8月 118g 9.0cm 2012年8月 2…

ミルワームの養殖、その後

いろいろと試行錯誤を繰り返してたミルワームだけど。タッパーの蓋を切って網戸の網を貼り付けたのを外に置くようにしたら、ダニも気にならず(多少は発生してるみたいだけど)うまく行って、どんどん増えてます。 今日はそのミルワームの床材=餌がちょっと…

白珠丸の花とアストロフィツムの花の前後

マミラリアの白珠丸がまたぽつぽつと花を付けてる。1月にも咲いてたのにねえ。 それと、アストロフィツムにつぼみのちっこいのがふたつ出てるなーとは前から思ってたんだけど、昨日の段階でふと気づいたら、すでに一個は咲いた後だった様子orz まあ一度は見…

人間は動物か?

気がついたらこんな時間(夜11時半)。今日も平和な?一日で、ネタがないわけでもないんだけど、マンネリだしねー。そこで、久し振りに雑談など。 ちょっと前にツイッターで書いた話だけど、隣のおじさん(隣の家は貸し出しててご本人は別の町に住んでるん…

動物園のホニュたち

まー普通は動物園の花形と言えば哺乳類だよねえ。もちろん哺乳類もかわいいんだけどね、今回は特に、初めての動物園じゃないし、そもそもカメ飼育の様子を見たくて行ったので(前と変わってなくてがっかりだったけど、ブログネタにはなったな)、ホニュたち…

進撃のイグリンコ

わざわざ別記事にしたのは、このタイトルを使いたかったから〜w イグリンコが今日の午後、部屋のなかをちょっとウロウロして、プリンタを置いてる小テーブルの下、電話を置いてるスペースに潜りこんだ。電話機は受話器を外されるので引っ張り出して、しばら…

イグアナの飾りうろこをぷにぷに

イグアナのほっぺにある大きな飾りうろこ。別名バカボンマーク(このブログ限定、命名はafricaさん)。これについてよそさまのブログで「硬い」という記述があって。 私は普段からイグリンコのほっぺをぐにぐに揉んでいるので、この飾りうろこも一緒にぐにぐ…

タラちゃん顔出し

久し振りのタラちゃん記事。ココナッツハウスの入り口を網で閉じてしまったタラちゃん、でもよく見たら、 拡張してココナッツからはみ出したところが出入り口になってるのか? で、もしかして閉じたほうは窓があって明るいから閉じたとか? でも出入りするに…

ワンコと幼女

先週、友人から送ってもらった写真、載せたいなと思って友人の許可をもらいました。 友人のお子さん、2歳半の女の子。この子が今ちょうどうちのワンコとサイズ的にぴったんこ。立ってると顔の高さが同じw で、ふと気づくと床に座り込んで向き合って、何や…

白黒コンビ

たぶんアノールがいるんだと思うけど、もう必死。 あっちにもなんかいるらしい。 塀の上の鳥を見張る。

動物園の鳥さんたち

動物園の続きです。今日は鳥さん特集で。 七面鳥〜。ここは見てのとおり、ガチョウやらカモやら、いろいろ交じってみんな仲良く。あとで出しますが、ブタやヤギも一緒にいた。 籠の中にいたオオハシなんだけど、なんか幼鳥っぽい。成鳥は何度か見たことある…

甘えん坊仲間、イグリンコとニャンリン

なんかこのごろ、イグリンコとニャンリンのお気に入りスペースがものすごくかぶってる。名前が似てるから……じゃなくて、両方甘えん坊だから? 私のパソコン机でバッティングが多いんだよねー。 こんなふうに。 ニャンリンも最近は遠慮がなくなってきて、甘え…

野生のトゲオイグアナあちこちに

動物園に行った日だけど、よそで見かけたトゲオイグアナたち。トゲオも減ってきてるってのは、すごく実感する。 道端の食堂の横を通って、木の幹がちょっと変な形してるとすぐイグアナに見えちゃって私ったら〜♪ と思ったら本当にイグアナだったり。 動物園…

動物園の爬虫類(カメ以外)

今日の動物園シリーズ(?)は、カメ以外の爬虫類、それにタランチュラも出まーす。 カメたちのいるところとはまったく別に、入って割とすぐだけど誰も来ないような片隅の建物に、博物館っぽい展示物があったので入ってみた。 カメの(たぶんアカミミガメ)…

イグコの悪知恵【ちょっと追記】

イグコ、このごろ二晩ほどまた寝室で寝て、でも昼間はイグコタワーと中庭で日向ぼっことご飯、トイレもちゃんとするし、健康的な生活になったなった、と喜んでた。 今日も中庭で日向ぼっことご飯(まあ半分くらい)を済ませ、私の部屋にも来てイグリンコのご…

ポチコにシェルター

昨日ちょっといじったポチたちのスペースだけど、ポチコがさ迷い歩くのはシェルターがないからかも、と思いついたので、入れていた石をやめて、グアコのために割った鉢のもう半分をもう少し削って(ちょっと失敗して変な形になっちゃったけど、それが案外よ…