南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ3周年

 今日はミゾオの3周年記念。日曜なので、外カメ全員の水槽掃除もしてすっきり気持ちよくなったところで(人間は汗だくだがなッ)、と言いたいが、それから出かけて帰宅してやっと夕方、記念写真撮りますよ〜。

DSC04194

 三年目のミゾオ。去年とまったく変わってない? ↓ 去年の写真。

CIMG8605

 どっちの写真も頭がないのは、引っこんでるんじゃなくて、落ちる〜〜〜、って下を向いてるから。毎度思うけど、ミゾオって首長いよね。

DSC04196

 それから腹甲も、と思ったら、踊る踊るミゾオ。

DSC04197 DSC04198

 河童と言われても違和感ないw


 そして毎年のことなんだけど、正式な身体測定は明後日だけど、今日量られてしまうミゾオ。誕生日とクリスマスが近い子供みたいなもん?

DSC04199


 これまでの誕生日記録と合わせて今日の数値も。

  • 2012年8月 301g       12.5cm
  • 2013年8月 497g(+196) 14.9cm(+2.4)
  • 2014年8月 644g(+147) 16.8cm(+1.9) 13.7cm
  • 2015年8月 698g(+54)  16.6cm(????) 14.2cm(+0.5)

 なんか甲長の測り方間違えたかな……。まあほとんど成長してないってことで。でも腹甲はそれなり?


 で、ミゾッチに今日馬乗りになってるところを目撃したけど……やっぱり尻尾届いてないよねえ。どうすればいいんだろうねえ。もう少し、交尾しやすい広い浅瀬を作ってやるべきなんだろうか???