南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓑亀になってたミゾッコとグアコ

まずは、ギプス外れましたー! 5週間、洗ってなかった足は、ふくらはぎとかは思ったより普通だったんだけど、足の裏は脱皮中のイグコかイグリンコか、って感じにモロモロのひび割れ状態で、こするとボロボロと垢が落ちる落ちる。ダンナに内緒で、車のなかで…

センコ一周年記念

今日で、センコ発見からちょうど一年。まだ一年かぁ、もう遠い昔のことのような気がするよ……。 拾った二羽のうち、小さいほうは翌日には死んじゃって、センコだけが生き残り、どうにか元気に育ってくれてると思ってたら、脚弱症に。ビタミン投与でちょっとよ…

いろっぺーイグコの乗馬

ひとまずギプスを外してもらえるのは月曜の午後ってことになり、しかもネット検索してると、ギプス外したからってすぐに日常生活になるわけではなくてしばらくは松葉杖でリハビリ? うーむ。でもまあ玄関の網戸修理も月曜まで延期になったから、イグコにはま…

ミルワーム成虫が全滅

ええと、メモだけなんだけど。(写真もあるけど、出すほどでもないので) 前記事にしたのいつだっけ、と遡れば5月半ば。前の世代の成虫たちはずいぶん長生きしたけど、とうとうみんな死んじゃって、その後育ってきたミルたちから30匹ほどを選んで別口で育…

カメンコ、眠りすぎ……

ハッと気がついたら今日もカメンコネタしかなかった……。しかも昨日と同じ。 ていうかね、これ ↓ 昨日の晩7時半の写真。 で、これ ↓ が今朝10時半の写真。 ちょっと本気で、死んでるんじゃないかと思いましたねー。しかも、写真撮りまくってもぜんぜん目を…

カメンコの寝顔

毎度同じような写真ですみません。 またもカメンコが……と言っても今日は卍寝じゃなくて、寝顔がね。 こーんなにぐっすり眠っちゃって。 掌もむちむち。

イグコが幸運を祈る

今日は掃除のおばさんとイグコの粗相の話になって、ダンナさんなんて言ってました?って訊かれた。え? いや、うちのダンナはそういうのまったく平気、何にも言わない人なんだよねー。自分から進んで後始末したりも特にしないけど、頼めば平気でやってくれる…

ツムリンコの身づくろい

オカモンたちをリリースしちゃって、やっぱちょっと寂しくなって、ツムリンコはまた夏眠かあ、湿度が足りないのか、温度が高すぎるのか、それとも他の要因がよろしくないのか? と落ち葉を掘り返す。 やっぱ、こんななってエピフラムを張って寝てる〜。 なん…

屋内アノール、時計裏に

前に、家に入り込んでたアノール。夜になると籠から出てきたセンコに狙われたりしてたけど、最近見ないからもう出ていったのかと思ってた。 そしたら今日、壁時計の裏に潜んでるのを発見。 ああ、そこならセンコに襲われてもすぐに隠れられるし、いいねえ。 …

オカモン親たちをリリース

卵からうじゃうじゃとベビーが生まれてるオカモン。親の大中小は相変わらずで、大と中は未だに交尾してるけど、でも卵産んでなくない? 今はせっせとやるだけやって、あとでこんもり産むために溜めこんでるんかしらん? だけど、これ以上卵産んでもらっても…

イグコのトイレ騒動レベルアップ

昼前、サッカー見てたらワンコが玄関と台所の窓を往復して大興奮。何? と見たら小さいトゲオイグアナが玄関先に来てる。こりゃワンコも興奮するねえ。と、急いでカメラを取りに部屋に行って、戻ってきたけど、トゲオはすでにいなかった。そのままサッカーを…

オカモン親戚?がフェルニアに

うちの子じゃないオカモノアラガイもオカモンって言っちゃっていいのかどうかw 今日、庭を見てまわってたら、フェルニアのてっぺんにオカモンが。 あらー、そんなとこかじらないでよ? と、触ってみたけど、かちかちに乾燥してるみたいでくっついてるし。 …

ポチコの鼻、その後

土曜日に、すりむいたのか血がついてたっぽいポチコの鼻。 今日は何ともないね。血ももう洗い流されたのか、跡形もなく。 水面きらきら、ご機嫌ですか? そんなこっちばっか見てないで、ご飯食べなさいよー。

やっぱり双子のようなクジャコとシロコ

今日もいいお天気のなか、ぽっかりと並んで浮いてるクジャコとシロコ。 ご飯食べるのも一緒だし、あんたたち、ホントに仲良しだねえ、よかったねえ。ポチオがちょっと仲間はずれでかわいそうかな?

お茶目イグコ

イグコは毎日笑わせてくれる。今朝も、本棚のてっぺんのイグコを見上げたら。 おすまし顔でこっちを見下ろしてるけど、あんた、そこに生えてるの、あんたの尻尾の皮でしょー。昨日、化け猫みたいに尻尾が2本3本になってるなーと思ってたんだよ。その皮が剥…

イグリンコ、再びセイバの木に

イグリンコに買ってやったセイバの木。運び込むときにだいぶ枝を刈り込まれちゃって、それでもイグリンコが登ってくれたのが5月初め。その格好に笑いが止まらなかったもんですが。それからも私が見てないあいだに登ったり、筋トレしてみたり、てっぺんでゆ…

シロコの冒険、ミゾオとお見合い

水槽掃除に時間がかかって、ゆっくりと庭を散歩して廻ったシロコ。こちらは何をしていたかと言うと。 もともと友人宅でも自由にたらいから出て芝生の庭を歩き回っていたおかげか、シロコは外に出されても隠れたりすることもほとんどなく、いろいろ歩き回るタ…

クジャコの冒険

今日は恒例水槽掃除。したのはいいんだが、一番大きいクジャコたちのたらいをきれいにし終わったのが最後で、ダンナがその段階になって「水がない」って……。まあ午後には来ると思うから、ついでにたらいを完全に乾燥させるのもたまにはいいかもね。ちょうど…

オカモンベビー、やっとどうにか

生まれて2日目か3日目のオカモンベビー、一匹をもう一度指先に載せてみたけど、そうすると動かないんだよねえ。だいぶ長いこと待ってみたけど、ダメ。もそもそと動くので、つぶしたりはしてないはずだけど、顔を出してくれない。乾燥しすぎてるとか、熱い…

ワンコヨガ

今日は午後、友人宅のパーティに呼ばれたり、いろいろ雑用があったりであまりネタがないので、ワンコネタ。 まだ1歳半にならないワンコ、さすが若いからか体が柔らかい。ときどき、なんでそんな恰好で寝てるの?ってくらい変な体勢で寝てる。 後ろ足の先と…

オカモンベビーの行動範囲

毎日虫眼鏡で覗いてるオカモンベビーたち。昨日もだったけど、今日もペットボトルの蓋を取り出して、まずは周囲をチェックすると、2,3匹そこらにいたりするから危ない危ない。ちょうどそこに指を当てちゃったらどーすんのよ! で、そうっとそうっとすくい…

ポチコが鼻先すりむき?

このところ、って目をかけなかったの金曜だけだと思うんだが、今日見たらポチコ、鼻先に血が!? 慌てて写真撮って拡大してみる。 あんた、どういう顔ですか、それは。てか何がどうなってるの? うーん……よくわからん。出血箇所が特定できない。鼻の奥から出…

カメンコのだらけ寝

このごろ急に卍寝をするようになったカメンコ。今朝はまた机の横で、首をだらっと伸ばしておねんね。 ここ二日ほど食欲落ちてて心配してたけど、今日はそこそこ食べたかな……。

ミゾッコとポチコの甲羅干し

庭を見てまわったら……おおおお! ミゾッコが陸地に上がってる! 生乾き〜。 ここはちらちらと木漏れ日が当たるところなので、暑すぎず日陰すぎず、ちょうどいいのかな。 どうにかとらえた、半分日が当たってる瞬間。ミゾヤマガメは、ガンガン日向ぼっこする…

クジャコとシロコのご飯タイム

このごろ掃除のおばさんが、外カメたちの世話をすっかり覚えちゃって、私を待たないでチャッチャとやってしまう。まあありがたいんだけど、食べてる様子を見たり、餌をちょっと変えたりしたいこともあるんだけどねえ。ま、それもギプスが外れるまでのあいだ…

イグリンコの裏側

夕方7時にサッカー見るともなく見てたのが終わって、そのあとゴロゴロ本を読んでたら、イグリンコが金網をバリバリと引っかくいつもの音。でも何となく見たら……。 何登ってんのー! ちょっと焦って下りようとするイグリンコ。 普段はもう反応しなくなってた…

ワンコの日光浴

うちのワンコ、来たときからすでにカメだのイグアナだのうじゃうじゃいるうちだったから、自分も草食性の爬虫類だと勘違いしてるんじゃないかと、ときどき本気で思う。カメンコやイグコ、それにセンコにやる菜っ葉を盗み食いするのは日常、それもバラバラに…

毛虫、トケイソウの実を狙う

トケイソウ、最初の実はちょっと早くに収穫しすぎて熟しきってなかったけど、もう一個結実したのがあるから、と楽しみにしてる。 今日も、元気かなーとチェックしに行ったら! ヤバいッ! このマダラチョウらしき毛虫、最近また4,5匹ついてるんだけど、ト…

オカモン赤ちゃんホントの生まれたて

今日もオカモンチェック。指に載せられるくらい大きく(?)なったかなー、とそおおおおぅっと柔らかピンセットですくいあげるようにして指先に載せてみたけど……土が半分くらい、カタツムリ半分くらいで、ほとんどわからん? それ以前にピントが合ってないっ…

宇宙人の落とし物、かと……

本棚の棚の途中にこんなものが落ちてた。 知らないで見たら、宇宙人の一部かと思いそうw イグコのほっぺのバカボンマーク (訂正:耳でした)の皮なんだけどね。 脱皮が一段落ついたと思ったら、もうまた頭からハゲて、もとい、剥けてきてる。昨日は頭のて…