南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコの日光浴

 うちのワンコ、来たときからすでにカメだのイグアナだのうじゃうじゃいるうちだったから、自分も草食性の爬虫類だと勘違いしてるんじゃないかと、ときどき本気で思う。カメンコやイグコ、それにセンコにやる菜っ葉を盗み食いするのは日常、それもバラバラにして遊ぶだけじゃなくて本当に食べてること多し。
 そして、毛むくじゃらでまっ黒のくせに、なぜか日向ぼっこする。

DSCF9464

 見てるだけで暑いわッ! てか、熱射病になったらどーすんの!? もういいからこっち来なさい! と言っても、知らん顔で日光浴を続ける。

DSCF9466

 言っておきますが、屋内でも気温は32度とか。この炎天下のコンクリの上なんて、何度あることやら。なんか、イグアナやカメたちが日光浴してると私がホクホクと写真撮ったりするから、ワンコもこれはいいことだと勘違いしてる?
 まあそれでもさすがに5分もすれば暑くなるのか、移動するから、今のところ熱射病でぶっ倒れたりはしてないんだけどね……。
 真面目な話、もしかしてこれでダニを駆除してるんだろうか? とか思う。前のワンコのときは(今のワンコより毛が長くて密集してたせいもあるけど)定期的に薬撒いてもらわないとどーにもならんくらいダニがすごくて、でも散歩に行かないわけにはいかないし、行けばついてくるからどうしても仕方なかった。ところが今のワンコは、一回だけ、フロントラインをつけたら細かいダニがいっぱい落ちたことがあったけど、その後はフロントラインをつけても何も出ない。前のワンコのときみたいに、家の壁にダニが、ってこともない。不思議なんだよねえ。まあ嬉しいことだけどさ。
 だからもしかして、マジでこうしてダニをやっつけてるのかもしれない。