南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

毛虫、トケイソウの実を狙う

 トケイソウ、最初の実はちょっと早くに収穫しすぎて熟しきってなかったけど、もう一個結実したのがあるから、と楽しみにしてる。
 今日も、元気かなーとチェックしに行ったら! ヤバいッ!

DSCF9462

 このマダラチョウらしき毛虫、最近また4,5匹ついてるんだけど、トケイソウもいい加減うっとうしいくらい茂ってきてるから、まあいいよ、葉っぱなら一匹当たり10枚も食べたらさなぎになるのは実証済みだしね、と放置してたんだけど。
 私の大事な実に迫ってる! 許せんッ! そこはダメ!

 と、つまみ取って、遠く離れた葉っぱに載せてやった。

DSCF9463

 あんたはこの辺の葉っぱ食べておきなさい、いいね? わかったね? これから毎日チェックが必要だなあ……。それでもやられるときはやられるかもしれん……。