南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グアコの逆立ち

このごろすっかり生活のリズムというか、要領がわかってきたらしいグアコ。午前中にまずグアコをつまみ出して水を綺麗にし、グアコを戻して数分、落ち着いたところでフードを5粒。それも一粒ずつ、やる。指でつまんで上からそうっと近付くと、グアコが「ん…

イグコの後ろ足の指

前からすごいなと思ってたんだけど。イグアナの足の指って細くて長くて、めちゃ柔軟。折れてるんじゃないのか、と思うくらい曲がってたりする。 これは、その一例。 でも実際にこれだけ細いから、ちょっとした弾みで折れたりすることもあるようで、尻尾とも…

イグリンコも絶賛脱皮中

このごろ、植木鉢の後ろにいるのをどうにか覗き込んで、鼻先だけ見ることが多かったイグリンコ。たまに散歩に出ているのを目撃しても、邪魔しないようそっと忍び足で離れたりしてたし。 しかし今日は(いつもどおり)餌を引き上げて新しいのを置いてやるため…

ポチコは空腹

ポチコはいつもお腹を空かせている。んで、私を見ると、チャバチャバと水面ダンス。今日はそれを撮影してみようと思い立った。 思い立つ直前のダンスが激しかったためか、実際の撮影のときはちょっとクールダウンしてたけどね。

イグコの自力ハンモック

昨日のV字ほどはインパクトないけど、今日は庭に出したらこんな格好を。 まあ何となく涼しそうでいいんではないかと。

V字のイグコ

今朝、ケースの掃除をしてご飯を入れて、ちょっとして見たら、こんなことしてた。 ぶはははっ。 たぶん枝から降りようとしてちょうど交差点で何かためらうようなことがあったんだろうと思うけど(心当たりはないけど)。 やっぱafricaさんの、変なポーズで注…

プチカメ農場行ってきた

前に行ったタバスコ州ナカフカの近くのカメ農場、その帰り道、ヴィリャエルモッサからうちまでの途中(と言ってもかなりヴィリャ寄りだけど)に、「カメ農場、こちら」と書いた看板を見かけていた。あれえ、あんなところにもあるらしいよ、今度行こうね、と…

ガステリア子株に花茎

もう、だんだんどうでもよくなってくるほど毎度毎度花茎を出してくるガステリア。 こないだまたも枝分かれしたのが、今もうだいぶ真ん中あたりまで咲いているんだけど、今日見ていて発見してしまった、親株じゃなくてその隣にくっついている子株から花茎が。…

金烏帽子、銀烏帽子、その後

普段脚光?を浴びないのを今日はピックアップ。 というか、お客さまが、これにふうっと手を伸ばしたんですよね。 写真撮るために門の前に置いてるけど、お客さんが来たときは棚にあって、私は横で見てて、え、まさか……? と思ったので警告が危なく手遅れにな…

南筒ウチワ、ちょっとピンチ?

久し振りに丹念に庭を見ていて、あれ、と思ったのが、これ。これ、何だっけ? というくらいご無沙汰で、筒状オプンチアだったことは覚えてたけど……とリストを探して発見、アウストロキリンドロプンチアでしたね。 でろろろ〜ん、と伸びて、前に写真撮ったの…

竜玉のワイルド実生、その後

ついでに、竜玉の子供たちも、ねえ、いい加減植え替えるべき? ぎっしり。 反対側は数が少ない分大きめに。 前に写真撮ったのは……去年の11月、紙刺を出したときだったなー。 うむ、近日中に覚悟を決めて植え替えるべきかも。そのときは大きいカメラで写真…

サボテンミックス実生、その後

ゆっくりとしか育たないサボテン実生、これは根気がいるねえ。って何も世話してないで言うせりふじゃないかw 蒔いたのいつだっけ、と遡ってみれば、去年の2月、一年と五ヶ月と半。28本くらいまで出てたんだっけ? で、3月末に植え替えて、しかしそれか…

白雪マミラリアにつぼみ

少ーし時間と心に余裕ができてきたので、久し振りに庭の一部をゆっくり見てみた。そしたら、白雪マミラリア(白珠丸と判明)にぽちぽちとつぼみが。これ、買ったときもいくつか咲いてたんだよな。咲きやすい種類なのかな。 まずは全体像、横から。買ったとき…

イグコの寝相、指先ピン

今日はお客さんがいらして(昨日の晩3時までおしゃべりした人だけど)、また何時間もいろいろと楽しいお話、しかも日本語! だったんで、カメイグ植物の写真撮ってる暇はあんまりなかったんだけど、お帰りになってからイグコが寝てるところを見ると……。 そ…

ワンコの花を狙うトゲオ君

こないだのお出かけで、ダンナが試料を採取した崖の下に、真っ白な石があらゆる大きさで転がっていたので、適当な大きさのを拾ってきた。というのは、ワンコのお墓に、植木屋さんで買った白い石を並べて縁取りしてたんだけど、それが小さすぎて(直径3,4…

イグコの日光浴

今日はなんか総勢で庭に出てわいわいとやってたわけだけど(グアコとイグリンコだけ別)、イグコはケースの中で日光浴。直射日光はきついかと思ってたんだが、今日見ていると、最初は左の枝でまったりお日さまを浴びていたのが、そっちが影になったら、ちゃ…

クジャコの脱走

このごろクジャコポチコポチオの甲羅のコケがひどくて、歯ブラシでこすったくらいでは取れないので、ちょっと毎日一時間ほど強制乾燥してみようかと。食事のあとのたらいを空にして、ブロック(というかこないだ割れた鉢のかけらを廃品利用)を入れて。 しか…

カメンコ庭散歩にリボン

このごろ庭散歩のあいだもけっこう放置のカメンコ。たまに貝殻とか食べちゃってるようで、ウンチに出てくるけど、まあいいか。詰まるほど大量に食べたら困るけどね。 で、放置すると、大して広い庭でもないけど荒れ放題なので、藪の中とかに突っ込んでしまう…

ミゾッコ、散歩する

今日の昼前、買い物から帰ってきたら、ミゾッコがこんなことしてた。 あんたは、またー。と見たら、 ん? 何ですか? いやいいけどね。このあと水たらいを掃除するのに網をのけなきゃいけないので、あんた、邪魔。とポーチに出したら、そろそろと散歩。 写真…

グアコの欠伸

前から何度も目撃しているグアコの欠伸、のようなもの。今日は三回目撃し、そのうち二回を動画に収めた。ひとつはただ口を開けていて、それを閉じるだけだったけど、もう一個はしっかり欠伸。 画質は悪いけど、わざわざ(?)こっち向いてさらに大口開けて、…

イグコの威嚇

ところで昨日の朝だけど、起きてパソコン起動して、横でイグコはトイレの上に寝ていて。 突然イグコがザザッと方向転換した。なんだ? と思って見ると、デュラップ広げてた……。 私はマウスを動かしていたくらいで、他に動くものもないし、なんだ? 夢でも見…

イグコの寝場所

金網を張ったトイレを作ってやったというのに……。イグコはどうしても、トイレをベッドにしたいらしい。 これはもう3日ほど前の写真だけど。まず夕方、部屋に戻ると枝の上で寝る。晩(私の机の横に置いているので、夜中12時過ぎまで電気がついてこうこうと…

カメンコの食欲

このごろカメンコの食欲がすごい。これは絶対完食無理でしょ、って量を入れても、ほとんど食べてたりする。 体重も増えてきたようで、私の片手では、かなりしっかりがっつり掴まないと、落としそうになる。片手では持ち上げられなくなる日も近い……。 で、今…

フェルニア開花、黄色い枝

昨日はおなか痛くて一日寝てたんで、すっかり忘れてた! フェルニアのつぼみ、もうしおれてたりして……と朝一番に見に行ったら、咲いてたー! 下向いちゃって、恥ずかしがり屋さんだなあー。ちょっとこっち向いて? と、割り箸でぐいっと。 去年よりうまく撮…

イグコの脱皮、背中の巻

いやあ、ストリップショー、スピードアップで盛り上がってまいりました!w 今日はイグコ、こんななってた。 プラケが汚れて、しかも反射でよく見えないけど、腰のあたりにベロンとなってるのはわかるかと。 こっち側から挑戦ッ! うーん、あれだな、土方の…

フェルニアにつぼみ

まったく放置しててもいつの間にか育って増えてるフェルニア。2月に植え替えしてから、何となく増えたような気がする……と思ってたけど、写真を見たら、いや、すごい増えてるわw 軽く2倍以上、3倍くらい? 黄色っぽい変種?も少し増えて、4本くらい。写…

ゴールデンハーニーに子株

サンセベリアのゴールデンハーニー、子株を分けたのいつだっけ、と遡ってみると、4月の頭だったかー。 もともとの親株だったやつは、子株の太い根っこをバキバキと折られて傷になっていたのに、そのまま植え直したのがよくなかったんだろうなあ、しばらくし…

イグコの金網トイレと、立ちション?

どうもイグコは水場を作ってやってもそこでトイレしないし(前のちり紙敷いたトイレはトイレよりベッドになる確率高くて諦めた)、それよりプラケの蓋の網目のところにこすりつけようとする。やっぱ、網がいいの? ということで、金物屋で金網を買ってきた。…

イグコの脱皮、右手と足の巻

今日は前庭に日光浴に出して眺めると、あれ? 右手はまだ手袋つけて、袖だけなくなってる? それから、足もすごいことになってんねえ〜〜。 とか言ってたら、右手の手袋はどこかへ脱げた様子。 部屋に入れてだいぶしてから、枝に寝てるところを見ると……ルー…

イグコの脱皮、腕の巻

ネット接続に問題があって、今つながってるので急いで。 お昼出かける前にイグコを部屋に戻して、見たら、あれ、手袋脱げてる……。 手袋、どこに落としてきちゃったの? まあいいけどね。 で、お出かけから帰ってきて見たら……あれ、袖が脱げかけてる。 ぬはは…