南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ、散歩する

 今日の昼前、買い物から帰ってきたら、ミゾッコがこんなことしてた。



 あんたは、またー。と見たら、



 ん? 何ですか?


 いやいいけどね。このあと水たらいを掃除するのに網をのけなきゃいけないので、あんた、邪魔。とポーチに出したら、そろそろと散歩。



 写真ではわかりにくいけど、ちょうど日向と日陰の境目にポーチの段差(10cmくらい)があるので、ミゾッコはこれより右に行きたくても行けず、首だけ伸ばして見てた。まあこんなにがんがん日向にはあんまり出たくないかもだけど。
 散歩は三歩で終わり(嘘。20歩くらいは行ったかと)、はい、掃除終わったから戻ってねー、で、たらいで気持ちよく水泳してた。
 でもこのところまた食欲が落ちてるんだよねえ。定期的にそうなるから心配はしないけど、やっぱお嫁さんがほしくて落ち着かないのかなあ。この前ダンナがミゾッコとミゾッチを二匹同時に庭に放牧したことがあって、そのときもミゾッコはミゾッチに突進してお尻の匂い嗅いでたし。でもミゾッチはたぶんオスだからねえ。今週中に、また別のカメ農場に行く予定なので、ミゾヤマガメのメス、探してくるよ。