南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾオの交尾(失敗)

月曜の晩くらいから、やっと本格的に雨が降り出した。サボテン多肉が腐るのが怖い時期ではあるけど、まあその他もよく成長する時期でもあるので、いろいろ種まきしたり。 そしてカメたちも季節の変わり目を感じているのか、ミゾオが珍しく帰宅して、ミゾッチ…

線と円

ハエマンサス、発芽

もうひとつ、留守のあいだの変化。 ハエマンサスが一個だけだけど、発芽してたー! そうだよね、もう6月になるんだもん。去年は6月6日だったみたいだけど、昨日の晩雨降ったしかもなあ。 と書いてたら、今夜も大雨。水やりしたのに……w でもハエマンサス…

瑠璃殿の親株に花茎

留守して帰ってきたら、ダメになってた植物もちょっとあったけど、嬉しい変化も。 ドイツから持って帰ったハオルチア瑠璃殿の親株。なんか変なところから子株が出て、双子みたいになってた。取り外した子株たちはみんな元気で、友人たちにもお裾分けするほど…

ミゾヨン、ミゾゴに成長線

たったの5日見なかっただけでw ミゾヨンとミゾゴに成長線がッ! ところで見てて不思議に思ったんだけど。ミゾヨンは、 甲羅がまあ普通にデコボコしてる。 ミゾゴは、 なんか、つるつるしてる? 水替えしてやったとき、ミゾゴの甲羅、卵白みたいなのがふわ…

イグアナ妄想と現実のイグアナ

木曜の昼ごろから悪化した呼吸困難、金曜の朝にはダンナも掃除のおばさんもヤバいと感じるくらいヤバかったらしくて、医者連れていかれて超音波撮って、会社の病院(無料)に酸素吸入してもらいに行って、そのまま入院となりました。医者には、入院させても…

暑くて息苦しい一日

今日はまあ普通に暑くて、そして呼吸困難がやや悪化。日中も肩で息をしないと空気が入ってこない……。 暑いせいかも、と午後は寝室のクーラーを入れることに。玄関のドアを閉めたら(寝室にこもってると誰か来ても聞こえないため)ワンコがちゃっちゃと立ち上…

ミゾヨンとミゾゴ、そっくりに

二日差で生まれたミゾヨンとミゾゴ、見た目の感じがだいぶ違ってたんだけど、だんだんそっくりになってきた。 ミゾヨンの多甲板がなければ、どっちがどっちだかわからないレベル。 行動でいうと、ミゾヨンのほうはぷかぷか浮いてて(傾きはほぼなし)、ミゾ…

ひさびさトゲちゃん、でも何号?

今日はまた久し振りに、うちの獣民たち(この単語、最近知って使うことにしましたw ペットとかマスコットって単語は違和感あったので)には何にもネタのない平穏な日だった。 けどまた咳のせいか飲んでる薬の副作用もあってか、夜中あまり眠れなくて昼寝し…

でかくなったタラちゃん

脱皮後、まだそうっと置いてるタラちゃんだけど、地面がかなり乾いてきたので、今日コップでじょろろろと水分補給を。そしたらタラちゃんがびっくりして飛びあがった。まあもう体はほぼ固まってるから大丈夫と思うけど。 しかしやっぱ、でかくなったねえ。 …

カメンコにお相伴するニャンタ

食欲不振を心配していたカメンコ、屋内飼育を始めてからもりもり回復。おしっこも毎日、朝早くにオムツにして、出せーだせーと暴れてるし。 ちなみに、獣医さんとは週末に話をしたら、どうしてもカメンコにメトロニダゾールを呑ませたいみたいで、「寄生虫が…

ミゾッチ4クラッチめ産卵、一個だけ

午後、外カメたちの世話をしていて、ミゾッチの産卵ケース(足場の石を外したらチビたちは入れないだろうと思ったら、いくらでも入ってるけど)に卵発見。そう言えば昨日の午後だったか今朝だったか? ミゾッチがこの隅に頭突っ込んでて、ちょっと「あれ?」…

ミゾヨン・ゴにマンゴーのお食い初め

えらく傾いてたミゾヨン。自分が今肺炎(治療の後遺症なのでしょうがない)やってることもあって、ミゾヨンも肺炎か!? こんなちっちゃかったら打つ手がなくて見守るしかできない……と絶望的な気分になってたけどw その後、隔離してもご飯食べてるっぽい? …

イグコ5周年、カメラが気に食わない

今日はイグコがうちに来て5周年。早いもんだー。うちの誰よりも早く産卵を始めて、もう4回。ま、有精卵はまだだけどね。 ちょうど先日、ネット上の知り合いでちょっと変わった鳥を飼っていた人が、うっかり窓の隙間からその鳥を逃がしてしまった! という…

暑がりホニュたち

昨日の写真だけど。 ニャンキジと、このワンコおもちゃのトラはよくお似合いで。 長さがちょうど同じくらいなんだなー。 一方そのころ…… ワンコとニャンタはシンクロポーズで。 あっちぃー。暑いよねー。とそれぞれに、ごろんごろん。今日も暑かったです。

クジャコ3クラッチめ産卵

こないだからクジャコがゴソゴソしてると思ったら、今日産卵。10個と少なめ。 産卵ケースと水を何度も行き来するので(たぶんシロコも)、水がすっかり濁ってて、もしかして前みたいに水中産卵しててもわからない。明日掃除するので、そのときわかるけど。

ミゾタン・チン・ゴンの性別判定

まだ生後一年にならないけど、ミゾッチがうちに来たときのサイズは遥かに超えてるタンチンゴン。そろそろ性別わかるかなあ、と尻尾をチェックしてみた。 ミゾタン ごめん、左手が笑える(´∀`) 成長線も著しく、そんなにご飯食べてない印象なのに、甲長では三…

カメンコ、徐々に活発化

病気なんだか何なんだか未だにわからないカメンコ。獣医さんとは連絡取れず、明日行ってみる予定。でも今朝もウンチしたので、ルーペでかなり丹念に見てみたけど、何も見えず。寄生虫じゃないと思うけどなあ……。 で、今朝はわりと早い時間にウンチして、籠の…

ミゾヨン傾き隔離

今日はミゾベビーたちの鉢にちょっとだけ植物を。 真ん中の池、もうちょっといいのないかなと考えてるんだが……難しい。 ところでミゾヨンとミゾゴ、同じクラッチの兄弟なのに、形がずいぶん違う。まあ生まれた日数の差もあるのかもだけど。 ミゾヨン(右)は…

ちょっと珍しい組み合わせのホニュ4匹

今日も午前中、友人宅に招かれて出かけてて、帰ってきたらニャンリンがストーカーになった。 今朝も目が覚めて寝返りを打とうとしたら、ニャンリンが私とダンナのあいだに寝そべってたんだけど。私が帰ってきたら、パソコンに向かっていればいちばん近いとこ…

カメカメカメ整列

で、ミゾッチ(母ガメ)と、去年の最初に生まれたミゾタンと、今年の最初に生まれたミゾヨンを並べてみた。 こうして見ると、ミゾタン(中央)はもうミゾッチ(右)と大きさ以外はほとんど変わらないなー。ミゾヨン(左)の甲羅の色が青銅っぽいのが茶色くな…

ミゾヨン多甲板、平鉢設置

今日もせっせと何度もミゾヨン、ミゾゴにフードをやっていて。 あれ? と思ったミゾヨンの甲羅。 最初は、単なるシワかと思ったんだけど、違うね。多甲板だぁ! 話には聞いていたし、そんなに珍しいものではないらしいけど、うちのカメたちにはこれまで一度…

タラちゃん脱皮するも……

タラちゃんの禿げたお尻が黒くなって、脱皮だぁ〜!と喜んだのは5月8日。でもそこから5日くらいだろうと思ってたら、待てど暮らせど脱皮しない。ちょこちょこ白いウンチしてるなあ。でもモルティングベッド作る気配もないし。でもまあ脱皮前には仰向けに…

ミゾゴ誕生

昨日から卵の端っこを割って世界を覗いていたミゾゴ。夜のあいだも何度も見に行ったけど、ぜんぜん変化なし。生まれてくる気、あるんか!? 今朝見たら、やっと、両腕を突きだしてた。 それからも変わらず、 しまいには上半身だけ卍寝してたり。 でもちょっ…

カメンコの食欲その後

カメンコ、昨日は昼前に出かけたので、その前に私の部屋で給餌。トマト+αを食べたけど、いつもどおりそのあとはもういらん、と部屋の隅へ。仕方ないのでそのままにして出かけたら、帰宅した夜にはまったく動いてなかった。やっぱダメかー、と思いつつ、カメ…

ミゾヨン、誕生〜!

もう諦めてたミゾッチの卵、3月3日分。白濁が途中で止まってて、ダメになったかなー、まあ今年最初のクラッチだから時期的にも難しかったかなー、と思ってた。それがしばらくほったらかしにしてて、久し振りにチェックしたら、完全に白濁。 でもその後、孵…

ミゾヤマガメ2017年孵化仔まとめ

続々と生まれるので、名前をミゾ+日本語数字に。去年3匹生まれているので、ミゾヨンから始まり、ミゾジュイチまで。父はミゾオとミゾッコ、母ミゾッチ。 ミゾヨン: 2017年5月15日(推定)、甲長4.3cm、体重16g。孵化日数73日。左肋甲板に多甲板 ミゾゴ: …

イグコ、ビニールを排泄 (´;ω;`)

カメンコの異物摂取を心配していた矢先の今日。カメンコのひさびさウンチを中庭で洗って、イグコもいつもの洗濯機の上の蓋にトイレしてたので、それも洗い流そうとした。 イグコは問題ないよねー。去年は産卵後に寄生虫いっぱい出したけど、今年はそれもなか…

カメンコ、もしかして……?

昨日、心配してあれこれ調べたり獣医さんに相談したりしたカメンコ。 今朝、寝床のなかで自発的にウンチしてたー! 量はちょっとだけだったけど、まあちょっとしか食べてないから当然か。石のようなものは特に見当たらないけど、食べてないという証拠にはな…

疲れたニャンコ

カメンコの話題だけだとちょっと暗いので。 今朝9時ごろからゴロゴロとすごい雷が鳴りだして、そのあと大雨、一時間ほど。久し振りの雨だったし、ニャンコが怖がってるだろうなと思って探したら、ソファの下にいた。ニャンキジがちょっと付き添ったりもして…