南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメカメカメ整列

 で、ミゾッチ(母ガメ)と、去年の最初に生まれたミゾタンと、今年の最初に生まれたミゾヨンを並べてみた。

P1080759

 こうして見ると、ミゾタン(中央)はもうミゾッチ(右)と大きさ以外はほとんど変わらないなー。ミゾヨン(左)の甲羅の色が青銅っぽいのが茶色くなっていくのか。まあでもミゾタン(7月生まれ)が一年弱でこれだけ育ったかと思うと感慨深い。そしてミゾッチがうちに来たときは、今のミゾタンより小さかったんだもんなー。それがもう、5人の子持ちw


 そして夕方、こんな光景を見た。

P1080782

 ミゾタン、チン、ゴンが仲良く整列w たまたまだろうけど、たいていはみんな好き勝手なところにいるので、珍しい風景。この三匹も、昨日写真撮ったので記事にしたいんだけど……明日かな。


 そしてクジャコとシロコも。

P1080776

 せっかく見分け方をマスターしたのに、このごろのこいつらは産卵ケースに入って汚れまくるもんだから、甲羅の模様がぜんぜん見えないw でもたぶん、手前のがシロコ。喉元の模様と、甲羅の形が微妙に違うのです。