南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろありました

今年も、いいこと&ドッキリしたこと、いろいろあったけど、終わってみれば結果オーライでみんな元気、メンバーも増えて、楽しい一年でした。 イグリンコがこーんなでかい顔して部屋にいつくようになり、 おおむねいい子だったけど、カメンコに噛みついた事…

ミゾオの隔離

昨日ペアの組み換えをやってみたミゾたち。今日はどうしてるかな?と朝見てみたら、 なんか汚ない写真ですみませんが、ミゾッチとミゾオが右上の隅っこにいて、ミゾッコは水のなかw いつもどおりかよッ! でもしばらくするとミゾッコも出てきて、 おおー、…

ポチコ、鼻先すりむき?

昨日(正確にはおととい)はイグリンコの爪が抜けて大出血、今日もふと部屋に戻ってみたら窓辺の枝のところでカーテン(もう10年以上もほったらかしで裾を縫ってなくて糸がほつけてきてる……)に両手とクレストを引っかけて漁網に絡めとられたウミガメ状態…

ミゾたちのペア組み換え

脱走名人のミゾオ、こないだから何度か脱走しかけているところを発見しては連れもどしていたんだけど、今日はとうとう。 ミゾッチにあんまりにも相手にされないからって禁断の領域へ……? ミゾッコも興味がある様子? と思ったけど、うまく撮れなかったけど、…

ムラムライグリンコ、爪を欠損

昨日は実は朝から始まったひどい食あたりでダウンしておりましたー。胃炎の薬をようやく飲み終わったところだったんで、抗生物質とかイヤだしなー、と胃腸を上から下まで空っぽにして、ペプトビスモール飲んで、今日は少しはご飯も食べられたしもう大丈夫っ…

ニャンタにおニュー首輪

今日の猫たち。 人間のベッドを我が物顔に占領。 ニャンコ、今でもときどき名前を前の猫と間違えて呼んでしまうことがあるんだけど……。今のワンコに前のワンコの魂が半分くらい入ってる気がするのと同じように、今のニャンコに前のニャンコの魂も入っちゃっ…

ボウチトセランに花茎

去年も12月に花茎を出したボウチトセラン(サンセベリア・シリンドリカ)、今年も花茎を出した。 二株あったうち、隣の家政婦さんにもらったほうは去年は花を咲かせたんだけど、そのあと部分部分に茶色いシミができて広がり、これはダメかもなあと大部分を…

でっかい目玉のチョウ? ガ?

夕方、庭のハエマンサスの鉢になんか枯葉が落ちてると思って拾い上げようとしたら……グイッと引っぱっても取れない??? とよく見たら、チョウ? ガ? けっこうきれいだったので、カメラを持ってきて撮影開始〜。 こんな感じで奥のほうに。 つまみだして、じ…

イグリンコの悪行発覚と馬の話

今日はポーチの大掃除。2010年にこのブログを始めて、カメンコと多肉サボテンを飼い始めてから、いろいろいっぱい使った飼育道具やら植木鉢やらが山と積み上げられて埃だらけになり、何がどこにあるのやら……状態だったのを、やっとこさで整理して掃除し…

クリスマスのホニュたち

うちはクリスマスも別になーんにもせず、ただゴロゴロのんびり過ごすだけの……ってそれ、いつもと同じやねん! で、3月にドイツで見つけて買ってきたケストナーの『私の猫たち』という本を読もうかと、ベッドでうちの猫たちとゴロゴロする。 ホントはニャン…

ロマンチックな?イグ夫婦

ドイツでは10月末に誕生日って人がけっこういて、つまり受精がクリスマスのころってことで、やっぱロマンチックな雰囲気になるという意味では、日本でクリスマスが恋人同士で盛り上がる(らしい)ってのもあながち外れてないのかも? 原因と結果が後先って…

うちのカメたち全員集合〜

去年、こんなことやってたんだねえ。 てわけで、今年もやってみた。 今年は産卵ラッシュだった。イグコはもちろんだけど、クジャコとシロコ、そしてミゾッチも、ただし全員無精卵。 赤い数字は卵の数。オスは青字で記し、何もないのはまだ卵産んでないメスっ…

イブの夕暮れのワンコとダンナ

最近またネタがしょぼいので、こんな写真も。 鼻をペロリンしながらダンナにお手しちゃってー。これは防波堤に散歩に行ったらもう日は沈んで最後の夕焼けが残る空を私が撮影しているあいだ、 ダンナにワンコのリードを持ってもらってて、そしたら、ワンコが…

イグたちデバガメ失敗

今日も私の部屋に閉じこもりで仲良くしていたイグ夫婦。午後には、もしかして交尾の儀式を最初から見られるかなーと思って、カメラを構えて待ってたんだけど……。 (音楽鳴ります) ふたりともボビングしたあと……こっちを同じ顔で、じいいいいいいっ! ちょっ…

イグコの被害は

今日も私の部屋に閉じこもりだったイグ夫婦。ずっと見てたわけではないので、交尾したかどうかわからないけど、イグコの拒絶がけっこう激しいような……。もう用事終わったし! ……とか? で、イグアナ本に、交尾のシーンを見なくてもメスの肩口に噛まれたあと…

平穏な日のツーショット、アンニュイワンコ

今日はお天気はまあまあだったけど、イグたちが私の部屋からまったく出ようとしないので、ずっとドアは閉めっぱなし。ただ、私が部屋に行くと動き出すんだよなー。イグコは元からその傾向あったけど。まあそれで、寝床から下りてきて窓辺で日向ぼっこし、ト…

イグ夫婦アンラッキーデイ(飼い主が)

今日は時間差作戦が無意味なほど、私の部屋からまったく動かなかったイグたち。ドアを閉めようが開け放とうが、ぜんぜん出る気なし。とはいえ、ドアを開けていたらニャンリンが入ってくるので、そこはやっぱり時間差で。 ところが今朝、掃除のおばさんが来た…

三日ぶりのお天気

ノルテが吹き荒れて雨模様だった三日間が過ぎて、今日は久し振りにちょっといいお天気。 カメンコも庭をご機嫌で歩き回って、 プランターに前足かけて立ち上がってコダカラベンケイを食べていたところ、「あー!」って言われてびっくり、え、食べたらダメだ…

時間差作戦から駒、猫たちの距離

昨日はたまたまニャンコがベッドで寝ているところにニャンリンを誘い込んで、二匹を閉じ込めたんだけど、別に喧嘩もしないで過ごしていた。 今日は午前中ニャンリンだけ寝室に。一人じゃ寂しいだろうからと私もあとで一緒になって、ベッドに寝転がって本を読…

寒がりイグコと三度目の正直

昨日に引き続きノルテ(北風)で寒い一日。イグコは昨日からずっと動かない食器棚におこもりしていたので、今日も腕を提供してやったら、昨日ほど顕著な反応で嫌がることもなく、少し脇腹を触ったくらいではもう平気だった。昨日は交尾してなかったのもあっ…

変装作戦は失敗、時間差作戦でどうにか

昨日のイグリンコのニャンリン攻撃エスカレートでひねり出した変装作戦。友人に作ってもらったお試しの服は、白無地の生地に紐を4本つけてもらったお手軽バージョンで、昨晩さっそく試着させたら、こんな感じ。 夜だからブレブレ写真しか撮れず。首の下と下…

ミゾたち大掃除

ちょっと前からやりたかったんだけど、なかなか重い腰が上がらなかったミゾたちのところの大掃除。ブロックで囲んでいるので、積もったベンジャミンの枯葉もずっとそのままだし、ブロックの穴にも溜まる。掃除しないと、ゴキさんやムカデさんが湧いてるんだ…

暴君イグリンコ、紳士の交尾二回目

昨日の交尾で完全に発情期のスイッチが入ったのか、朝からニャンリンを追いかけ回し、あげくには私の脚まで狙いかけた(あとで詳しく書きます)イグリンコ。 昼ご飯のあとダンナがまた仕事に出かけて、私はパソコンに向かっていたら、居間のほうでワンコが何…

ポチオ4周年

今日はポチオの記念日だっていうのに、末記事にされちゃって……。でもこのごろほとんど話題にしてもらえないし、交尾でもハブにされちゃって、記念日くらいはしっかり写真撮ってやらないとねー。 コケと水垢でだいぶ汚なかった甲羅が、最近はちょっときれいに…

トゲちゃん2号現わる

昼ごろ庭に出たら、ちょっといつもと違う感じの場所でトゲちゃんが日光浴。あれ? 背中の色が変わってきてる? と思って慌ててカメラを持ってきて撮影した。 ところが、肉眼だとほとんど気付かなかったんだけど、写真でよく見ると……これ、別人、もとい別イグ…

イグたち、初交尾?

昨晩は寝室のクローゼットで寝たイグコとイグリンコ。朝になったらなぜかイグコはダンナのワイシャツが並ぶ肩の部分に鎮座していて、ダンナが「シャツが取れない〜」と訴えてくる始末w はいはい、とイグコのお尻の下からシャツを引っ張り出して渡したんだけ…

カメぬいぐるみと内緒話のニャンリン

このごろちょっとまたバイオリンを引っ張り出してきて練習してるんだが(音階練習のレベル)、私のパソコン机の上でいつも寝てるニャンリンが、そのあいだだけどこかに音もなく姿を消すのはなぜだ!?w カメぬいぐるみがごにょごにょとニャンリンに内緒話?…

ちゃっかりイグコ

そうか、これが発情期に入ったってことなのかなあ? と思うほど、イグコにべったりのイグリンコ。いや、ひとりで歩き回ることも少しはあるんだけど、縄張りの点検って感じ? で、すぐにイグコのところに戻る。 今日は窓辺で二匹で日向ぼっこしてたと思ったら…

ポチコ用産卵ケース

産卵にはまだまだ早いけど、どんなふうにしたらいいかちょっといろいろやってみた。 あんまり使われてなかった陶器の鉢一個と石を取り出して、ブロック(薄め)をふたつ並べてその上にケースを。クジャコたちにも付けたのと同じ(でも細めの)足掛かりを取り…

元ブラシ毛虫、羽化

隣の家で見つかったブラシみたいな毛虫。翌日には繭を作り、毛がどんどん抜けて、気がついたら繭の奥でサナギになってた。 繭を作ってからちょうど二週間。昼ご飯を食べ終わって見るともなく玄関先を見ると、その繭を入れたケースのあたりで何かが動いている…