南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今年もいろいろありました

 今年も、いいこと&ドッキリしたこと、いろいろあったけど、終わってみれば結果オーライでみんな元気、メンバーも増えて、楽しい一年でした。


DSC07015

 イグリンコがこーんなでかい顔して部屋にいつくようになり、

DSC07016

 おおむねいい子だったけど、カメンコに噛みついた事件と、発情期になってイグコと見事交尾したのはよかったものの、ニャンリンに対して凶暴になったのはちょっと困りもの。でも今のところ対応できない範囲ではないので、なんとかやって行けそう。

DSC07018

 イグコも爪が欠けたりしたけど、それ以外は元気で、今度こそ有精卵を産んでくれるかと期待。

 今日のイグたちの日向ぼっこ風景は、

DSC07023

 イグリンコが影になって寄り添ってる?w


 そして増えたメンバーはニャンリン、

DSC06955

 寄生虫駆除に苦労したけど、そのあとは順調に太って毛並みもよくなり、みんなと最近けっこう仲良く遊んでくれてる。野良生活長かった分、馴染むのがゆっくりゆっくりだけど、その分こちらの楽しみも長引くので、のんびり付き合っていきます。


 そしてタラちゃん。

DSC06976

 6月にやってきてからもう夢中。毎日の仕草や行動が面白くて、そして脱皮までしてくれて。産卵は望めなくなったけど、これからも長生きしてほしい。前より大きくなったかなー。

DSC06977


 そしてポチスケ……しまった! 今日はポチコポチオの産卵準備にかまけててポチスケの写真がない! 明日撮ります。念願のドロガメのオス、しかもちょっと変わった色合いの個体。シャイで、一緒にすると喧嘩ばかりだからどうなるかと思ったけど、大きなたらいに一緒にして数日様子を見ていたら、あっさり交尾までしてくれちゃって♪ おかげで来年の産卵に期待が高まります。


 今年は産卵ラッシュでもありました。イグコはもちろんのこと、クジャコ、シロコ、ミゾッチが次々と産卵。今年は全員無精卵でしたが、それも飼い主の技量と心の準備を思えば、順当なステップだったのかも? 来年はクジャコとシロコは別だけど、イグコ、ミゾッチ、ポチコとポチオが有精卵を産んでくれることを期待。


 今年、出番が少なかったセンコも元気です。

DSC06972

DSC06974

 頑張って写真撮りまくってみたなかの、まあまあ成功した二枚。来年は、センコにもっとマシな籠を作ってやりたいねー、とダンナと言ってます。籠から出して遊んでやれなくなった分、もっと飛び回れるスペースを作ってやらないとねー。今の籠もだいぶボロッちくなってきてるし。


 同じく出番がほとんどなかったツムリンコも元気。

DSC07008

 いつの間にやら草が生えてきたケースのなかで、最近の寝姿はすっかりだらけて、殻の中にぜんぜん収まってない。これって……太りすぎ???

DSC07009

 寝てたけど、霧吹きかけたら、目だけ伸ばして、なーにー?とこっちを見てた。またそのうちゆっくり遊ぼうね。


 そしてホニュたちも。
 おすましニャンタ。でも実は私のズボンの紐をこっそり狙ってるところ。

DSC06943

 見下ろすニャンコ。

DSC06947

 そして下のほうではニャンタとニャンリンが戦っている。

DSC06949

 ニャンコは高みの見物。

DSC06950

DSC06951

DSC06953

 ニャンタが一方的に絡んで、ニャンリンは迷惑している感じかと思えば、そうでもなくて、ニャンリンのほうからかかっていったりもするから、適当に遊んでるだけなんだろうなあ。

 そしてニャンコさまが下りまするぞ、と言えば、二匹は、ははーっとひれ伏しておとなしくなります。

DSC06962

 でもニャンコ、実はこんな恰好で寝てたりもするのだw

DSC06996

 さっきの威厳はどこへ。


 そして最後に、今年のケシカラン風景。

DSC06997

DSC06998

 まあいつもの風景っちゃあいつもの風景なんだけど、写真で見てると、何このラブラブっぷりは!!!(`ε´) あんたら、夫婦かッ!w


 とまあ、平日と大して変わらない大晦日でございました。カメネタもちょっといろいろあるんだけど、今日は珍しく、友人宅(5軒隣)に招ばれているので、また明日ということで。
 今年一年、このブログにコメントをお寄せくださった皆さま、どうもありがとうございました! とても楽しかったです♪ そしてコメントは入れなくてもこっそり読んでくださった皆さまも、ありがとうございました! これからも引き続き、よろしくお願いいたします。
 ではでは、日本はとっくに新年明けて、何を今さらでしょうが、メキシコはこれから年明けです。皆さま、よいお年を!!