南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの隔離

 昨日ペアの組み換えをやってみたミゾたち。今日はどうしてるかな?と朝見てみたら、

DSC06920

 なんか汚ない写真ですみませんが、ミゾッチとミゾオが右上の隅っこにいて、ミゾッコは水のなかw いつもどおりかよッ!

 でもしばらくするとミゾッコも出てきて、

DSC06934

 おおー、積極的にミゾッチにアプローチ。まあ振られてるけどなw しかもそこへミゾオが後ろから近付いてくると、応戦する。

DSC06935

 ミゾオにクワッとやられて首引っ込めてるとこ。やっぱオス二匹は一緒にできないなあ。ミゾッコを戻すか? とも考えたけど、せっかくだから新しいペアでもう少し試してみよう。てことでミゾオを隔離。

 簡単に登れないよう、ブロックにミゾオ返しをつけた。

DSC06937

 がぁぁぁぁん!って顔で見上げてるミゾオ。

DSC06938

 しかもこのあと、夕方になって様子を見に行ったら、やっぱり脱走していて、でもミゾッチのところにはさすがに戻れなかったらしくて家出。庭にいるはずなんだけど、もう薄暗かったのもあって見つからない……。明日ゆっくり探すけど、問題はクジャコたちのたらいの下のブロックだなー。少し隙間を作って置いてるので、そこから奥に入られると手が届かない。日曜の水槽掃除を待つしかない。あるいはミゾオが自力で出てくるか。