南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ、鼻先すりむき?

 昨日(正確にはおととい)はイグリンコの爪が抜けて大出血、今日もふと部屋に戻ってみたら窓辺の枝のところでカーテン(もう10年以上もほったらかしで裾を縫ってなくて糸がほつけてきてる……)に両手とクレストを引っかけて漁網に絡めとられたウミガメ状態になりかけのイグリンコを発見。んも〜、危ないとこだった、と冷や汗かきながらほどいてやったけど、そういうときはまーったく威嚇も抵抗もしないでおとなしいから笑っちゃうよねイグリンコ。カーテンはもう引っかからないよう結んだけど、友達にミシン借りてちゃんと縫います、来年には。


 そして今日は外のカメたちを見てまわってて、あれ? ポチコ? 昨日おとといあんまりちゃんと見てやらなかったけど、こんななってたっけ? 鼻先に白いシミが、ふたつ。カビか? ポチスケにでも噛まれた怪我か? いや、鳥にウンチ引っ掛けられたとか?
 取り出してじっくり眺め、写真を撮る。

DSC06910

DSC06911

DSC06912

 ワンコが、なになに? どうしたの? と一緒になって様子を見るw うーん、怪我かなあ。前に産卵ケースの設置をお試しでやって、そのあと雨が降ってドボドボになったんでケースだけ引き上げ、でもブロックは残してるから、その辺に引っ掛けてこすったように見えるなー。
 横から。

DSC06914

DSC06918

 カビとか病気だと、もっとモワモワした感じに見えるんじゃないかなー。
 とりあえずどっちにしてもイソジンで消毒して乾燥させることに。

DSC06919

 ワンコは看護士になる気かw


 写真を撮る前に、ポチコがけっこう達者に泳いでいるところを動画に撮った。


(音楽鳴ります)


 前は泳ぎが得意じゃなくて、なんか必死にポチャポチャしてる感じだったポチコだけど、今度のたらいに引っ越してからは、浅瀬が好きなことに変わりはないけど、深いところでのんびりしてることもあるし、こうしてけっこううまく泳いでいるので、すごいなー。
 ただまあ、だからどこかに引っかかったりして暴れて怪我したのかな。とか考えていて、ふと産卵の可能性を思いついてしまった。そういえば、ご飯も食べないし。もしかしたらポチコって去年の12月末にも卵産んでるかもしれないんだよな。だとしたら交尾がいつであっても産卵はするのかも???
 だったら大変! といったんは引き上げていたブロックをやっぱり入れて(他の方法も考えてみるけど、今のところはこれで)産卵ケースを再び設置。

DSC06921

 イソジンが乾いたポチコを入れて、誘導してみたけど、すぐにポッチャンと逃げられた。あとで、今度は土のところに置いてやると、しばらーくフリーズしてあたりを見回して、それから土の匂いを真剣に嗅いでたけど、それだけで、やっぱりケースから水にぽちゃん。掘る気配はなし。まあこういう場所があるってことだけわかってもらえれば。

 もうちょっとして見に行くと、ポチオが傾斜のところで寛いでた。

DSC06928

 ただ、鳥よけもないし、あんまり見晴らしいいと落ち着かないかもねえ、と思って、

DSC06936

 こんな目隠しを。ついでに雨除け(気休め程度だけど)に植木鉢の下にチャイルドマットの小さいのを敷いて、少しでもマシかなあ。
 ポチコのお鼻も早く治ってくれるといいけどな。