南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユカタンアボカドの種

アボカドの種、ダンナが食べたあとのをもらってはペットボトルで水栽培し始めてるんだが、8月5日に始めた最初のも、その次の11日のも、これまでのところ変化なし。まあ変化が現れるまで1ヶ月かかるって話もあるし……。 でも3つ目の、14日に始めたのは…

お澄ましカメンコ

今日は水槽掃除はしたけど、なーんにもネタがない平穏な一日だったので(ホントはぐうたらしてただけ?)、先日のカメンコ写真でも。 庭で休憩中のカメンコにご飯の出前をしたら、こんな恰好してた。 あら〜、ご飯? うーん、まだそんな気分じゃないんだけど…

イグコのお腹と『イグアナマニア』

日本語で出ているイグアナ飼育本は2冊、それも同じ著者が改訂版を出したものなので、実質1冊しかない(みたい)。しかも絶版なので、諦めてドイツ語の本を買ったりしてたんだけど。 先日、友人がその『イグアナマニア』をプレゼントしてくれたー! もう、…

ぐったり?ツムリンコ

ツムリンコ、ケース内をリニューアルしてから、落ち葉じゃなくて植木鉢の隅のスペースで寝るようになった。 で、ここ二日ほどはよく寝てる。外で雨が降って気温が下がって、ツムリンコケースにも霧吹きしてやっても、ちょっとだけ目を出して、周りを見て、そ…

ミゾオ2周年

ミゾオはうちでは比較的新参者だけど、それでももう2年になるのか〜。元の飼い主さんが留学して2年ってことで、元気で頑張ってるかねえ。 クジャコたち、普段ずっと水に浸かってる連中は週に一回の水替えのとき一応甲羅も磨くんだけど、ミゾオとミゾッチは…

成体トゲオ、轢死

写真はないんだけど、メモしておこうかな……。 昨日の早朝、ワンコ散歩に出たら、向かいの家の前で、成体トゲオが尻尾を失った状態で車に轢かれてぺっちゃんこになっていた……(T_T) ワンコがそうっと近付いて匂いを嗅いでいて、何だろ? とまだ薄暗いなかで覗…

赤くないティランジアに子株

6月に道端でうっかり買っちゃったティランジア、花はぜんぜん赤くなかったけどね。しかも、もうほとんど終わってたし。ま、ティランジアは花を楽しむものでもないか。 で、ミゾッコの陣地に置いてるんだけど、3周年記念でしゃがみ込んでミゾッコの写真を撮…

ミゾッコ3周年と5日

ネタがない〜、とか言ってて、ミゾッコの3周年忘れてたよッ! カレンダーに全員の分書き込んでるんだけど、そのカレンダーを見てなかったら意味ないわなー。しかも明日はミゾオの2周年だし。明日まとめて、とも思ったけど、やっぱり別々がいいよね。 とい…

『カタツムリ観察事典』

カタツムリ観察事典 (自然の観察事典)作者: 小田英智,久保秀一出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1997/07メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る これ、今は『カタツムリ観察ブック』ってタイトルで出てるみたいだけど、私はこちら…

ポチコポチオの食事風景

最近、ネタがない〜。でも、ネタがないのはよい便り。みんな、よくご飯を食べて健康で、平穏な毎日ってことだよね。イグコが不活発になってるのも、去年と同じだからあまり心配してないし。 一番気になってたポチオも、大たらいにしたらスペースができたから…

ウデムシについて、うちのはPhrynus

今日は何となく、だらだらとウデムシについて勉強していた。うちのウデちゃんの写真はないけど、あちこちから拾った画像(写真じゃなくて図版だけど)とか無断拝借してきて載せるので、【苦手な人は要注意】です。 前にメキシコのウデムシについて書かれた論…

ニンジン色のウンコ

昨日はひっくり返ってもニンジン食べてたツムリンコ。今朝、まだ植木鉢の隅っこに寝てるのかな、と覗き込んで、一瞬ドッキリ。赤いものが見えちゃって。 まあ冷静に考えたらツムリンコが怪我したとしても、赤い血が出るわけはないんだよなw カタツムリが食…

ツムリンコ、おニューケースの冒険

昨日ケースを大掃除してリニューアルしたツムリンコ。晩には出てきて、入れて置いたニンジンとカラバサ(ズッキーニ)にたどり着けるかなあ? と心配してたら何のその。 ばっちりニンジンに食いついてる。 なんだか嬉しそうに見えるのは、飼い主の心理が投影…

カメンコのやきもち?

このごろカメンコ、穿かせるタイプのオムツをつけてておしっこすると、私の足に乗ってくる……ような気がするw 今朝もパソコンに向かってたら、ずしずしと乗ってくるので、オムツチェックしたらずっしりとおしっこで重かった。はいはい、外そうね、とマスキン…

ウデムシのお腹ぷっくり

コオロギを最初の晩は一匹、二晩目は二匹、そして昨日の晩も二匹だけど、うち一匹はやや大きめでどうだろう食べられるかなと思ってたのが、朝になったらいなかったので、食べたらしい。 どのくらい食べさせるのがいいのかよくわからないけど、今日は一匹にし…

イタズラワンコ、ぐねぐねワンコ

そのうち、とか思ってると古くなるから、ワンコネタ。 私が庭仕事してるあいだ、こんなところに潜り込んで庭仕事用の道具をおもちゃにしようとしてるところ。上はグアコのたらいなんだけどね。 そしてもう一枚、これはすでにツイッターに流したけど、腕がタ…

尾切れトゲオ、逃げない

今日は裏庭にクジャコたちの450リットルたらいを出して、他にも今のところ使う予定のないカメたちの道具を入れることに。その作業をして、カバーをかけて、とかしてるあいだワンコもめったに出ない裏庭で走り回って(と言うほどのスペースもないけど)遊…

ツムリンコケースにダニ、掃除、カメンコと

おとといの晩やったチャヨテ、昨日見たらこんななってた。 知らないで見たら、これ、カタツムリの食い跡だなんてぜったい思わないよね……(・ω・) で、昨日の晩も続きを食べようと出てきたツムリンコ。でももう古くなってるからちょっと違うもの食べてみたら?…

ハオルチア瑠璃殿、開花

花茎を出していたハオルチア瑠璃殿。ハオルチアだから、モナデニウムよりさらに地味で代わり映えのしない花なのはわかってたけど、最初の花だしね。 花茎は、こーーーーーーーーーーーーーーーーーんなに伸びちゃったw そしてこの花茎の一番下の花が開いた…

斑入りモナデニウム、開花

10日ほど前につぼみをアップした斑入りモナデニウム。その後、地味で小さな花だけど、うちの庭では色彩を持つ数少ない植物として、開花。

マンゴー植えつけ2本目

こないだ、新しく赤い葉っぱがどんどん出てきたと書いてたマンゴーの種3個目。その葉っぱがかなり立派になってきた。 これはそろそろ鉢に植えるべきかな。ということで、6号鉢に。 高さもわかるよう横から撮ろうと思ったら…… ワンコチェックが。 水を含ま…

イグコ、壁登り用金網を……使わない

おととい、イグコが右の本棚に行くか左に行くか、気分次第のようなので、枝を二本置く代わりに金網を設置した。しかしさすがのイグコもこれは見慣れなくてビビったのか、それともたまたまか? 昨日はまったく下りてこず。まあそういうことはたまに(特にこの…

オカモンたち、リリース

オカモンたち、やっぱりかなり難しいです……。 そもそも、落ち葉とか地面に近いところに生息しているオカチョーさん、ウズモン、コクリンたちに比べて、オカモンたちは植木鉢を並べてる木のテーブルの上とかコンクリの上とか植木鉢の外側・内側、植物の上、な…

車窓のアブ

今日の虫、第2弾。今、あちこちで道路工事してて、渋滞もすごくて、ゆっくりとしか走れないでいたら、車の窓にこんなアブが止まってた(車は徐行とはいえ、それなりの速さで走ってるのにw)。 お腹しか見えんけどw ボケボケ、だけど青空がきれい。 まっ黒…

極小ゲンゴロウ、と思ったらガムシ

クジャコたちを450リットルたらいから650リットルたらいに引っ越したのは、水替えをした翌日だったので、450リットルに入ってる水ももったいないな、とそのままにして、植物の水遣り(雨季だからほとんどいらないんだけど)に使ったりしてた。でも…

イグリンコの爪伸び、木登り、なでなで動画

このところネタがないから、イグリンコが久し振りに午前中から日向ぼっこしてるところを撮ってみた。 昨日、友人がお子さん二人を連れて遊びに来てくれて、4歳の息子さんはもううちの動物たち、誰がどこにいるかよーく知っているので、イグリンコの中庭にも…

ウデムシにコオロギ

捕まえたはいいが、ウデムシ、ご飯はどうしようと悩んで、庭の排水口近くの落ち葉にチビゴキたちが走り回っているのを捕獲しようとゴキさんトラップを仕掛けてみた……が、失敗。ミルワーム容器の内側にマーガリンを塗って、腐りかけのパパイヤとか入れたんだ…

連結オカチョーさんと卵

そうそう、今日はオカチョーさんネタもあったっけ、写真撮らなきゃ、と暗くなってから思い出してケースを見ると……。 すでに活動時間帯に入っていたオカチョーさんたちが、蓋にぶら下がってた。連結して。 ちょっとこのところ掃除を怠ってて(というかオカチ…

キャベツを食べるツムリンコ

ここんとこ夕方にはよく雨も降るので、ほぼ毎日起きてくるツムリンコ。でもそのたびに食べるのはチャヨテ、チャヨテ、チャヨテ……。ちょっとたまには違うものも食べたほうじゃいいんじゃないの? と思って、昼ご飯(人間の)に使ったキャベツの残りをやってみ…

イグコの壁登り補助

昨日やっと右の本棚へと登る枝を固定して落ちないようにしてやったのに、天邪鬼にも今度は左の本棚で寝るようになったイグコ。以前はいつも左の本棚で寝てたから、枝もそっち向けに設置してたし、登るのに問題なかったんだけど、昨晩はもう枝がない左側に登…