南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

尾切れトゲオ、逃げない

 今日は裏庭にクジャコたちの450リットルたらいを出して、他にも今のところ使う予定のないカメたちの道具を入れることに。その作業をして、カバーをかけて、とかしてるあいだワンコもめったに出ない裏庭で走り回って(と言うほどのスペースもないけど)遊んでた。
 んで、ふと見ると、すぐそこの塀に尾切れトゲオくんが! 最後に見たの、いつだっけ、と思えばひと月以上も前かぁ。

CIMG8561

 顔つきがちょっと大人っぽくなってきたね。でも、横からこうして見ると、まだ尾の長さ、回復しきってないかなあ?
 いつもは窓越し、網戸越しの写真なので不鮮明だけど、今日は直接、それもだいぶ近付いていっても逃げないので、逆光のなか頑張って撮りました。

CIMG8562


 本当は真っ青な空をバックに気持ちよさそうなんだけど、それを撮るとこうなっちゃうので……。

CIMG8563

 これでも、パソコンに取り込んでからだいぶ調整してトゲオ君が少しは見えるようになってるけど、普通に撮ったらまっ黒。でもまあとにかく、元気でやってくれてるようで何より。