南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコケースにダニ、掃除、カメンコと

 おとといの晩やったチャヨテ、昨日見たらこんななってた。

CIMG8532

 知らないで見たら、これ、カタツムリの食い跡だなんてぜったい思わないよね……(・ω・)
 で、昨日の晩も続きを食べようと出てきたツムリンコ。でももう古くなってるからちょっと違うもの食べてみたら? と菜っ葉の芯をやってみたけど……お気に召さず。食欲なくなったわ〜、とケースの縁をお散歩。

CIMG8534

 なんかね、このごろはケースの蓋を開けてても、出ていかないんだよね。もう自分の縄張り?と思ってるのかな。

CIMG8539

 るんるんるん♪と散歩して、ケースの壁にハート形になって休憩。

CIMG8544

 呼吸孔がぽっかり開いて、寝てる。本格的な睡眠じゃなくて、うたた寝

CIMG8545

 こんなふうに、目が短くなって、そのうちたら〜んと垂れて、上のほうのは引っこんじゃったりして。


 んで、昨日の晩はそのままにして寝たんだけど。今朝、ふとツムリンコケースを覗き込むと、古くなったチャヨテになんかついてる?

CIMG8548

 虫眼鏡でじっくり見てみて……うぎゃあああ。

CIMG8549

 ダニ?っぽい虫が。どこから湧いて出たの〜!? ダニと言えばワンコにつく吸血ダニとか、ミルワームの餌床に湧く目に見えないくらいちっちゃいのとか、いろいろ知ってるけど、これは初めて見るタイプ。いやだけど、申し訳ないけど、湧かせておくわけにはいかないのよ〜。
 チャヨテごと捨てて、ケースも長いこときれいにしてなかったので、全部入れ替えることに。

 ケースの底に貼りついて熟睡してるツムリンコをそのままに、でも周りに水を流したら目を覚まして歩き出して、そのまま洗って、どうしようか考えたけど、シダレツユクサの小さい鉢を入れてみることに。

CIMG8550

 こんな感じで、どう? 落ち葉も総入れ替えで新しいのを入れ、枝くらいは馴染んだのを残しておこうかな。シダレツユクサなら、ツムリンコが気に入ってバリバリ食べても、まだいくらでもあるし、すぐ増えるし。

CIMG8551

 リニューアルされたケース内を視察中のツムリンコ。こんな明るいなかでツムリンコ見るのはめったにないので、写真撮りまくる。
 しかしちょっと疑問に思ったんだけど、カメなんかはあの甲羅を作るためにカルシウムとビタミンDと、そして紫外線が必須なわけだけど。カタツムリはカルシウムはたっぷり摂るとして、ビタミンもまあ野菜食べてりゃそれなりとして、紫外線なくてもいいのかな? 夜行性で、昼間動くとしても雨が降ってるときだけ、となると、紫外線そんなに浴びなくてもいいのかなあ? 不思議だよね、カメは紫外線ないと病気になるのにね。何か、脊椎動物無脊椎動物の違いがあるのかな。

CIMG8552

 ここはどこ!? とか思ってないといいんだけど……。

CIMG8554

 と心配してたら、するすると降りてって、落ち葉をチェック。まあカタツムリがパニック起こしたり、おろおろして焦ったり、ってのはあんまり想像できないけど、内心はどうなんだろうねえ? 

 そこへ、カメンコがやってきて、ツムリンコとちょっと珍しいツーショット。

CIMG8555

 あんた誰? と覗き込むカメンコ。

CIMG8556

 誰かいると思ったんだけど、気のせいか……。